日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
ある会社の人と会ってきました

最近暑すぎてどうしてもエアコンに頼ってしまう880です。

今日は“また”昨年のインターンシップ先の会社の方と会ってきました。もう既に学校推薦で本命の会社に合格していますが、何か得られるものがあるだろうと思って行ってきました。

コトの詳細は以前会ったときのエントリー(2006/06/03)に譲りますが、まあとにかく、嬉しいことにもの凄い気に入られていて声が掛かってるような感じです。

で。
今日会った人は最近別の会社から総務部長として来た人らしく、もちろん初対面でした。感じのいい人で、食事ついでに軽く酒を飲みながら喋ってきました。

当然ながら就職に関する話題もあがりましたが、そこは正直に学校推薦で内定していることを伝えたうえで色々と話してきました。インターンシップの時の正直な印象とか、これから就職する会社を決めた理由とか、そんな感じのことを。
他には、その方は九州出身ではないにもかかわらず豚骨ラーメンに目がないということで、それに関連して福岡とか北九州の名産品とかについても喋ったり。

店を出た後は、ちょうど隣に一蘭(福岡発のそこそこ有名なラーメン店)があり、ちょうど豚骨ラーメンの話題もあったことだし、一緒にブロイラーシステム(*1)を堪能しながらラーメンを食べて〆てきました。

なかなかいい社会勉強になったと思います。
や、ブロイラーシステムがじゃなくて、社会で働く人と実際に喋ることが。

 

(*1) 正式名称「味集中システム(特許申請済)」。客席一つ一つに仕切りがあり、座席正面からあたかも餌を与えられるかのようにラーメンが出てくるので仲間内で勝手にそう呼んでいる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いつの間にか。

もう8月ですね。

さて。
昨日・一昨日は夜を徹してゼミを乗り切り、今日は研究室メンバーでたこ焼きパーティーをしました。あと、研究室の後輩にmixiで見つかってしまいました。

上述の通り今日はたこ焼きパーティーだったんですが、たこ焼きの中にタコではない他のモノが入れられたりしてました。そして、早速大当たりしてしまいました。

中身はクランベリー。あのダシの効いたたこ焼きの生地と甘酸っぱいクランベリー(x4コ)のミスマッチ具合と言ったらもう。今思い出しても気持ち悪くなるほど猛烈に合っていませんでした。
口に入れた食べ物を飲み込むのに苦労する体験はかなり久しぶりでした。

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

本当にあった困った話 +α

学会と休暇で今週まで先生がいないので少しダレ気味の880です。

えっと、今日はものすごい自分馬鹿だなーと実感するような出来事がありました。

その前に。
今日は何となく愛車のワイパーブレードを交換してみました。

この車に乗り始めて既に4年近く経ちますが、未だ一度も交換したことがありません。ワイパーのゴムを把持する部分にもかなり錆がきてたので、ゴムだけでなくブレード全体を交換しました。フロントガラス用2本+リアガラス用1本の計3本で〆て1,000円弱。

20060725a.jpg古 → 20060725b.jpg

自分の車を学校に置いたまま、他の買い物のついでにと先輩の車で連れてってもらってわざわざ片道30分くらいかけて店に行き、帰りにその先輩とご飯を食べ、学校へ戻ったときにある異変に気付きました。

「鍵が無い。」

普段、車+家+研究室+その他の鍵をまとめて持ち歩いているんですが、それが見当たらないんです。これが無いと車に乗るどころか、家にも入れません。
どこで失くしたのか必死に考えてもよく分からない。仕方なくそれまでの足取りを逆に辿ってみようと先輩とともに探しに出かける途中で、気付きました。気付いてしまいました。

学校の駐車場に停めてる車のドアの鍵穴に挿しっぱなし。

そのまま2時間以上何も気付かずに買い物してご飯食べてました。しかも最終的に先輩から言われて気付くという意識の無さ。俺の馬鹿。取り敢えず、車も車に載ってるものも何も失くなってないようなので良かった。


 そういえば、車のオーディオの現状はこんな感じ↓です。
見栄えが悪い以前に、固定されてません。置いてるだけ。

20060725c.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

×n

ここに来てるくらい暇だったらまあ見てみてよ。↓↓

[×n]の続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:日記

実家に帰ってみたり

特に用事は無かったんですけど、タダで飯食えたりガソリン入れたりできるので実家に帰ってみてました。車で1時間だし。

で、実家で母のメモを見つけたので、撮るなと言われつつも思わず撮ってしまいました。母といえば以前blogにも書いてましたけど、本人は気づいてないようですがすごいシュールな感じです。というか注意力散漫?

まあ、とにかくメモを見てください。

 

20060717.jpg

 

ある家電のメーカーと型番をメモったらしいのですが。。。

 みすぶし?

本人曰く、「三菱」らしいです。惜しい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

