日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
ヒマすぎて・・・

さて。

近頃昼夜反転生活まっしぐらの、廃人880です。

どうもこんばんは。


 


早速、、、


冬ソナコンプリート!!!!


と言う事でしたが、冬ソナを見終わった感想を記す前に、ちこっとだけ日々の生活について記します。




えっと。。

まず昨日(2/26)のこと。


やばいやばい、と言いつつ寝ずに冬ソナを見たあと、午後7時くらいまで眠り、午後9時くらいまで布団の中にいました。

昼間、太陽がある頃は寝ていました。

その後、ほぼ思い付きで、おでんを作りたくなったので早速買い出し&調理。

下ごしらえ中

下ごしらえって意外に面倒だと気付きました。


そしてそれから日付も変わって2/27。

煮詰めに煮詰めて、こんな感じに完成です。

だしが染みた大根

てか、おでんが多すぎて、昨日の夜から今日なんて一日中ずっとおでんです。

1人でおでん祭り開催中です。




 


さて。

それでは、冬ソナの感想に移りたいと思います。


ネタバレとか気にせず書くので、見たい方はどうぞClick!


ようやく、全20話を見終わりました。

長いようで短いようで。。。なんて思いに浸るつもりはありませんが、物語についての簡単な感想と、”冬ソナ”というドラマそのものについての私見を記してみます。

てか普通に短かかったですね。見終わるまでにほぼ3日間。。。廃人。。。orz


えっと、見終わった感想ですけど、、

よかったねー(棒読み)と言う感じで、ハッピーエンドなのかどうなのか、たぶんハッピーエンドなのかな、という感じでした。


とにかく、主人公の怒涛の人生が詰めに詰め込まれていました。

出生から既にイレギュラーで、自動車vs人の交通事故に2度も遭い、一度目の事故では記憶を無くし、親の判断で別の記憶を植え込まれ、2度目の事故で記憶が戻り始め、実は自分と恋人が兄妹だか親友と自分が兄弟とかいう話になり、なんやかんやで事故の後遺症で失明してしまう、という感じです。結局恋人と自分は兄妹ではなかったんですけど。


ドラマだからこそのはちゃめちゃな設定ですが、まあ、それなりに楽しめました。

まともなところはまともな事を言っていて、それなりに考えさせられます。

ヒロインの性格がも少し優柔不断じゃなかったら、もっとサッパリと話が面倒臭くならなかったと思います。そこだけは、見ていて歯痒い感じでした。あーもうコイツは!!って感じで。


感想は以上です。


 


そして、ドラマそのものについてです。

どんな事を記すかと言うとですね、映像技術とか演出とかについての私見なんです。

見ていて気付いたこととか、おかしいなと思ったことを記します。


以前記したように、やっぱり”間”が長すぎます。

省略したら、ドラマの時間を半分にできそうなくらいです。たぶん。

セリフの間もさることながら、セリフではなく歌が流れるシーンなんて、無駄に長いです。


歌が最初から最後まで流れきるあいだ、ひたすら役者が焦って走り回っている映像が流れたり、積もった雪でいちゃいちゃ遊びまわってる映像が流れたり、なんていうか、分かったからもう先へ進めよ、という感じでした。


で、歌の部分は飛ばせばいいんですけど、セリフがある場合はそういう訳にはいかないんです。

その間に重要な伏線があったり、突然ポッと重要なセリフを言ったりするから侮れません。


それから、役者がなにか重要な話を始める時のパターンがあります。

BGMの変化なんてのは当たり前ですが、必ずと言っていいほどカメラが寄るんです。スーって。

もう、役者の顔が画面いっぱいですよ。


どんどんいきますよ。


それから、撮影スタッフの杜撰さが各所に見られます。

ライティングが手持ちで行っているのか、物凄く揺れてたりするんです。1箇所だけ気付いたんですけど、なんか、取材記者が追いかけながら撮影したような映像になってるんです。スクープを捉えた、という感じで。


あと、映像の背景にガラス窓とかがあるときは、時々撮影スタッフが映りこんでたりします。

そんなの見てしまったら、ドラマに集中できませんから。


とっておきは、ペ氏に寄りに寄ったどアップの映像で、、


ペ氏のメガネに、仁王立ちの撮影スタッフ
が映り込んでいたところです。


 


まー、諸々ありますけど、それはそれで面白かったので良しです。

ドラマ内容は複雑ですけど、それもそれで面白かったです。


 


で、結局何が言いたいのかというと、チェ・ジウの鼻は少し上向き加減だよね、ということです。


以上で終わります。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じ時間に更新記念カキコ。
2005/02/28(月) 02:46:00 | URL | ぱる #79D/WHSg[ 編集]
おおお!!奇遇ぅ~
ビックリしたよ^^;
2005/02/28(月) 02:56:00 | URL | tak880 #79D/WHSg[ 編集]
 んっ!結局そういう事だよねっ!若干ねっ、若干ではあるけれどもねっ!
2005/02/28(月) 17:53:00 | URL | 1040 #79D/WHSg[ 編集]
そうそう、そういう事!!
あと、書き忘れたけど韓国俳優って青ヒゲ濃いよね。あ、それとドラマ中で数日間昏睡状態になってたペ氏のヒゲ、全然濃くならねーのよ!おかしいよね。
2005/03/03(木) 00:02:00 | URL | tak880 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
