日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
極寒

昨日は、記事こそ書いたものの、blogのメンテナンスで更新できませんでした。
以下は昨日書いたエントリーです。


ちょっとした雪国みたい(※コンビニの前です

ああぁあ!やばいやばい。
気付いたらもう朝の5時!?という感じの880です。

さて!
今日(昨日?)は凄いことになっていました。

まあ、写真の通りなんですけど。
すごい雪と風で、もう。
あんまり雪が積もるから、雪道スリップを体験してみたり。
事故らない程度にするなら面白いのですよ。

 

事故ったらテンション急落必至ですが。

 

 

 

残念ながら事故ったみたいなオチは無いんですけどね。


そんな天候の中。

今日は2年間に渡る特別研究の発表会がありました。
これが終われば、研究で残るのは最後の論文だけです。

発表の準備もそれなりにやって、何とかなるだろうという軽い気持ちで望んだわけですけど、
特に何も無く無事に終了しました。

答えられないような質問も無く、いい感じに終われたので良かったです。
とりあえず、ひと段落、といったところです。
思わず気が緩んでしまいます。


そして。
気が緩んだせいか、気持ちに余裕が出てきたせいか、やりたい事が一気に増えた気がします。

 

今日は本屋で立ち読み中に、何でもいいから無性にプログラムを作りたくなりました。
ま…そんな理由で、今こうして朝方まで起きているんですけども。

で、作ったのは簡単なペイントソフトなんです。

そんなの何処にでもたくさんあるんですけど、何かそういうのが作りたかったから仕方ない!
というわけで、習作として一から作りました↓
「謎ペイント」

ペイントとしての最低限の機能はあるかも知れません。
他に無い機能として、ランダム関数を使って面白い事ができないか、と色々やってました。
ペンの太さをランダムにするのは面白いんですけど、色までランダムにしたらとても汚かったです。
色ランダムは危険な色彩になるので要改善です。

今日はここまで、と、キリが良いところで中断しましたが、今後いつ再開するかわかりません。

あとは、多色パレットとサイズ可変のキャンバスくらいは実装しときたいなぁ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
発表終了おめっとさん!ってか相変わらずやり手ですなぁ~。ペイントみたいなソフトとか俺作れねぇ~~!色ランダムは確かにキショいね・・・・・なんて言うか、毒々しさで溢れとるっ!虫とか爬虫類でこんな色した奴おったら絶対近づかん!同じ色の系統でランダムとかならまだグラデーションちっくになりそうな感じがするけどね~。あ!俺油売っとる暇なかったとやった!!!んじゃっ!
2005/02/03(木) 02:25:00 | URL | 1040 #79D/WHSg[ 編集]
ええと、本質的でないところに反応してしまうのだけど、言語は何をつかってるの??
色のランダムにはMarkov Chainを使うと良いかもしれない(^^;
2005/02/03(木) 13:06:00 | URL | stonebridge #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
