日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
衝動

あー、びっくりした。


さっき浴槽の縁に足をかけて体拭いてたら、

不意に足が滑って大変なところを強打してしまうところでした。

というわけで、間一髪切り抜けてきた、880です。


 


突然ですが、PCの前にいると時間を忘れてしまいがちです。

今も、やるべき事が1つ終わったからといってひたすらPCの前にいたらこんな時間(朝4時)です。


というか、PCを弄ってると色んな衝動がありますよね。

特にネット徘徊中とかは。


例えば、

HP弄り/新設したい衝動、良さげなフリーwebスペースを見つけたい衝動、デスクトップのカスタマイズをしたい衝動、便利そうなソフトを見つけたい衝動、HDDの中身を整理したい衝動、システムの高速・軽量化を図りたい衝動、スキル向上のための習作を描きたい衝動、可能な限り手の込んだ着メロを作りたい衝動、とか。たくさん。


 


で。

今日は「システムのセキュリティを向上したい衝動」に駆られまして、

こうして時間が経ってしまったわけです。


発端は特に差し支えない些細な事だったのですが、それが次々と連鎖してしまいました。

事の次第を覚え書き代わりに記してみます。わけ分からん事書きますけど、特に説明しません。


はじめは、アンチウイルスソフトをavast!4に乗り換えようかと暫く迷っていたのです。

で、結局乗り換えはやめて、セカンドアンチウイルスソフトとしてオープンソースのclamwinを入れつつ、パーソナルファイアウォールをこれまでのZone AlarmからKerio Personal Firewall4に乗り換え、思い出したかのように、以前使っていたwebフィルターのProxomitronを再導入&アップデートを行い、挙句にはスパイウェア対策のad-aware SEとSpybotのバージョンアップを行う始末でした。


下2行の部分は海外の怪しいサイトにあまり行かない俺としてはあんまり必要でも無いんだけど、一応。

でもwebブラウジングは快適になったし、なんか安心感さえ感じるし、そのうち行くかも知れないし。

ちなみに全部フリーウェア。


 


 


…ふぅ。


満足した。全然自己満だけども。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
