日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
ポスター完成までの色々

ポスター完成~"http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/13/72/c0000172_7181268.jpg"
align="right" vspace="6" border="1" />ちょっとだけこたつで暖を取るつもりが、
すっかり寝てしまってました。

なので、こんな早朝から書いてみます。880です。


 


ようやくポスターセッション用のポスターが完成しました!

締め切り前日から徹夜で手抜きで頑張ってました。

何気なく張り出してきましたが、実はドラマがあったんですよ。




夜通しでポスターを作ってて、朝9時頃には区切りがついたんですよ。

あとは仕上げを残すのみとなったので、学校へ向かおうと支度していたんです。

ご飯食べて、PC落として、データを忘れないように気をつけながら歩いて学校へ向かいました。


 


学校へ着いて教官と話した後、研究室にてポスターの仕上げです。

そしてファイルを開こうとしたときに問題が!


 


 


『このファイルは不完全か破損しています』


 


 


・・・え。ちょっと待って。(もう一度試みる)


 


 


 


『このファイルは不完全か破損しています』


 


 


・・・はぁ!!??ここまで作ったのに!?


いやいや、またまたぁ。

もしかしたら、たまたま持ってきたメディアが悪かったのかも知れん。

面倒くさいが一旦家に帰ろうと、希望を託して早速帰宅したわけです。


 


そして帰宅。

すぐにPCをつけ、ファイルの確認・・・。


 


 


・・・?


 


 


『このファイルは不完全か破損しています』


 


 


・・・!!!


おい!マジかよ!!

ここまで作ってて、今更作り直しかよ。。

昼までには完成したいんですけどもー!

そのとき10時。終わる訳無いよ(泣


 


その後。


 


あまりにショックだったので、

しばし放心してました。


でもそのまま放心してる訳にもいかないので、復旧を試みたわけですよ。


同じソフトでいろんな方法で読み込んだり、別の似たようなソフトで読み込んでみたりとか。



ベクター形式ファイルだったのですが、無理矢理ラスター画像に変換したりして、一時は1GB超のビットマップが出来そうになったり…。



すると、辛うじて内容が見えたりするので、内容自体は破損していないようなんです。

たぶんファイルヘッダとかその辺の記述エラーか何かかなぁ・・、とか思いながらてんぱってました。

今年初、というか生涯初くらいの勢いでてんぱってました。




そんな中。

突然母親からのメールが。

そして弟からは母のメールの転送メールが。


 


それぞれ原文に忠実に記します。

俺に直接きたメールは、


 


"#388E8E">アバートの家賃と駐車代金はあなたの口座に仕送りしますよ。Voda絵文字hspace="2" src=
"http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/13/72/c0000172_7181358.gif"
align="baseline" border="0" />


 


まあ、ツッコミどころは”アパート”ではなく”アバート”であることと、
何故かニワトリの絵文字が入ってるところですね。

前者は濁点をつけるボタンを押す回数がたまたま足りなくて、後者は今年が酉年だからかな、と予想できます。

母から来るメールとしては比較的普通です。


 


そして弟から転送されてきたメール。上を踏まえて見てみてください。


 


 


 


 


郵貯に入れまし。
Voda絵文字"http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/13/72/c0000172_7181447.gif"
align="baseline" border="0" />Voda絵文字"http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/13/72/c0000172_7181447.gif"
align="baseline" border="0" />


 


 


 


ニワトリ増殖してるし。


しかも”入れまし”て。

当たり前のように句点で文を完結してるけど、間違ってるから!


何より、ニワトリ増殖の意図が分からない。。

あれ?母ってこんなにシュール志向だったっけなぁ。




話を戻します。


 


突然ポスターのデータが開けなくなっててんぱっている中、上のようなメールが送られてくるもんですから大変でした。

この上なく焦ってるのに、メールを見て爆笑。そして少し間を置いてまた爆笑。


とても複雑な心境でした。


 


結局、ファイルの復旧には1時間ほど奮闘しておりました。


そして、ちょっと裏技的というか穴というか、そんな方法で、殆どファイルの欠落無しに復旧できました。

流石にその瞬間は声をあげて喜びましたとも。


 


パソコンおたく冥利に尽きると思った瞬間でありまし。Voda絵文字"http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/13/72/c0000172_7181511.gif"
align="baseline" border="0" />Voda絵文字"http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/13/72/c0000172_7181447.gif"
align="baseline" border="0" />Voda絵文字"http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/13/72/c0000172_7181447.gif"
align="baseline" border="0" />


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
