日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
工作熱再燃

人にとってはどうでもいいような私事なんですけど、最近ものすごく工作をしたい気分です。

で、ちょうどいい具合に面白そうな題材を見つけてしまったので早速パーツの選定とかを無駄に時間かけてやってしまいました。その題材とはTDA1552QというPhilipsの1チップオーディオアンプICなんですけども。あ、工作は電子工作の方向です。
このチップ、もともと車載用に設計されてて1チップで2chのBTLアンプが入っており、周辺素子がかなり少なくて済むようなので簡単にかつ良質な(=癖の無い)アンプを作れそうなんです。そしてあんまり高価じゃない。←ここポイント。

すでに現在、愛車のオーディオに昔々(高1くらい)に作った自作のアンプを積んで使ってるんですが、もともと車載なんて考えずに作っていたのでケースが合ってなかったりして見栄えが悪いんです。で、音にまったく不満は無いんですけど見栄えを良くするついでに新たに作ってしまおうと考えています。

せっかく作るんだから、それっぽい機能もつけてみようかと思案しています。

今のところ、それっぽいイルミネーション(LEDで華やかに)・アナログVUメータもどき(音の強さでピンピン針が触れるやつ)・それっぽいノイズ対策(高級コンデンサ使用)なんかを考えています。取り敢えず回路は描いたので時間を見つけてパーツ集めて作ってみたいなぁ。。。

あ、車載アンプを作るのであって、プレイヤーなんかは無しです。今もそうですが、プレイヤーはポータブルのMP3プレイヤーでまかなうつもり。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
うおっほぉ~~。こりゃなにやら凄そうやね!!もう、そんなん作れたら会社作れるって!!ちと大げさかもしれんけど、やりようによってはいけるって!!
俺も何か暇見つけて作れればいいなぁ~。でも電気機器とか基礎の基礎からじゃないとわけ分からん…本屋行って見つけてみよかな><b
2006/07/24(月) 20:31:57 | URL | 1040 #-[ 編集]
[返信]
いやいや、全然簡単なことしかしてないよ。複雑なところはIC任せだし、色々なものを参考にしてるし^^;

やっぱ長いこと工作してないとどこかで噴出するよね!高専のサガだよね!
2006/07/25(火) 19:01:23 | URL | 880 #L8AeYI2M[ 編集]
俺も電気系の知識を身に付けたい><bちと頑張ってみよかな…
2006/07/26(水) 22:41:12 | URL | 1040 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
