日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
702NKII: DN-BT03DでPCとBluetooth接続

前々から考えていたんですが、ようやくBluetoothドングルを入手する機会ができましたのでその導入メモ。

702NKIIの方は一通り遊んだ感じで、最近もっさり気味なのでメンテナンスをしようかどうかという今日この頃です。

さて。
今回購入したのはDN-BT03Dという上海問屋で取り扱っている999円のBluetoothドングルです。安さに負けました。
ドングル自体のインストールは特に問題は無く、付属のユーティリティツール上でも問題なく702NKIIが認識されており、ペアリングもできている状態にまではすぐに持って行くことができました。しかし、Nokia PC Suiteの接続設定で機器が検出されない。何度やってもダメでした。
702NKIIはBluetoothバージョン1.1に対応していて、一瞬、今回購入したドングルのBluetoothバージョンを疑いましたが普通に1.1対応。(バージョンが違うとダメっぽいです)

PC Suite側がマズいのかと思い、何となくソフトのバージョンアップ確認をしてみたら良い具合に見つかったので実行。
これまでのPC Suiteは 6.80.20 だったんですが、 6.80.22 になりました。
これで大丈夫かと半分諦めて試してみると、今までが嘘のようにPC Suite上ですんなり検出→接続されました。スケジュール同期やデータ転送なども問題なし。

接続にあたってやっておくとよいかも知れない設定。
電話機:
  メニュー>外部接続>Bluetooth>認証済み機器
  にて、接続するPCに「自動接続」有効。
PC(ユーティリティツール):
  機器検索後、ペアリングを確立しておく。
PC Suite:
  接続の管理 の再設定。

実際に弄った設定はこのくらいだと思う。

それにしても、BluetoothでPCと携帯を繋ぐとずいぶんラクです。これまで有線USB接続していたんですが、そんな些細な手間さえ面倒に思えるほどラク。
その辺に携帯を放っておくだけでも勝手に無線で繋がって、データの同期も転送もソフトのインストールもできてしまうなんて、快適過ぎ。

取り敢えず接続完了の報告まで。
近いうちにGnuboxを使って702NKII⇔PC⇔wwwの接続をしてみようと思います。その後は無駄にフルブラウザでも入れて、パケ料0円の携帯インターネット環境のできあがり。パケット割引なんてもう、何それ?状態。

スポンサーサイト

テーマ:SmartPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
ぬぐ・・・やばい・・・意味がわからん;;
俺、できないオッサンとかわらねぇぇぇ;;
2006/06/24(土) 18:55:58 | URL | 1040 #-[ 編集]
[返信]
いやー、俺もよく分かってないし。
てか、趣味だから知らなくても良いことだと思うよ~
2006/06/28(水) 00:24:00 | URL | 880 #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
