日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
また来ました

どうもこんばんは。880です。

また来ました。
・・・なんていきなり言っても、どこに?って話ですよね。

実は明日、ある会社の採用試験(選考面接)があるんです。
ということで、以前他の会社の試験を受けにきたときにお世話になった友達の家に来ています。
一応自分の寝床があり、常時エアコンが効いてて、部屋の中でタバコが吸えて、ネットもそこそこ快適、さらにメシ代も奢ってもらったりして至れり尽くせり。代わりといってはどうか判りませんが、最近調子が悪いという友達のPCのお手入れをしてみたりしています。むしろ俺にとってそれすら楽しいことなので、全然構わないんですが。

さて。
上述のとおり、明日は会社の選考面接です。今度は本命。この会社に合格したら就職活動はお終いにしたいと思っています。いや、受からなくてもすでに他の会社に受かっている(しかも物凄い入社を切望されている)ので、どちらに転んでもお終いにするつもりです。

明日の試験を受けるにあたって実は少し悩みがあるんです。
それは、面接の準備がいまいち不十分な気がしてならないということ。そしてその理由も何と無く分かっています。あまり信じたくないことですが。
これまで就職活動してきた中で(と言ってもまだ2社目ですが)、1社目を受ける時に比較的ゆるい心持ちで1次試験・2次試験に臨み、それで調子良く受かってしまったうえになかなかの高評価だったこと。それから面接の予行演習として学内で面接練習を受けた際に担当の先生からも高評価だったこと。このおかげで、今回の試験でもなんとなく落ちる気がしないため準備が疎かになっているのかも知れません。
つまり、調子に乗ってるということ。自分ではそうなってしまったらダメだとは思っている、思ってはいるんですが、無意識のうちにそうなっているみたいです。
自分は褒められて伸びる性格だと感じていましたが、同時に、褒められすぎると図に乗ってしまう性格だと最近思い始めました。

これは自分で何とかするしかない。気持ちを入れ替えて明日の試験までには不十分な点を補えるよう準備をしておきたいと、いまここで心に誓います。

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
