日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
採用試験とか
ずいぶん久しく投稿してませんでしたが、ちゃんと生きてます。
長らくぶりの880です。

実は昨日と今日で三重の鈴鹿とか神奈川の川崎とかその辺に来ています。
昨日はある会社の見学、そして今日は別の会社の1次試験でした。

まず、昨日は北九州から鈴鹿へと向かった訳なんですが、日頃の不摂生が祟ってというかなんというか、、、まぁ平たく言えば少し寝坊してしまいまして。飛び起きて凄い速さで支度して重い荷物を抱えながら駅まで疾走するという、とてもハードな朝から1日が始まりました。しかも駅に着いたら当初乗る予定だった電車は僅差で発車してるという困ったことに。
しかし、そんなこともあろうかともともと余裕を持って予定を組んでたので助かりました。自分の事はよく分かってますから。
ただ、指定席で買ってた新幹線には間に合わないので少々立ち乗りしながら自由席でしたが。あと、朝急激に走ったので既に筋肉痛がキてました。自分の弱りっぷりに驚きを隠し得ません。

無事鈴鹿の会社へ到着し、前にどこかで見たような様子を見学しながら他の参加者や社員の人と話したりしてきました。見学が終わって、スケジュールよりかなり時間が余ったなーと思ってると、何やら面接があるらしいとのこと。いやまじ聞いてないし。
なんて思いながらいよいよ自分の番。面接官は部長課長くらいの2人で、ざっくばらんに話そう、と言われたので少し緊張しつつも本当にざっくばらんに話してきました。しかもその後はその面接官と他の社員も加わって懇親会という飲み会まで催してもらい、さらに俺が遠方だったのでホテルまで会社で手配してもらってきました。交通費も支給だったので、出費はゼロ、というか後述しますけどむしろ+。

そして今日は鈴鹿から川崎へ。昨日の教訓からかなり余裕を持ってホテルを出たので、今日乗る予定の新幹線の2本前にはホームに着いてました。
今朝は東京のほうでJRが止まってるとかいう話を聞いたのでかなり心配でしたが、そのうち復旧するだろうと楽観視してたら案の定その通りになってほっとしました。通勤の人たちは大変だったろうなぁ。
いくつか電車を乗り継ぎ、無事に試験会場に着きました。昨日もそうだったんですけど最初に交通費支給の書類を書きますが、今回の移動では新横浜までの新幹線を名古屋で途中下車して鈴鹿へ行ったのでどちらの会社にどのように請求したら良いのか分からなくてどちらにも北九州から現地までの分を請求しました。おかげでプラスなんですが仕方ないよね。

そんなんで、今日は1次試験。結構頻繁に試験をしているようで、今日の受験者は全部で7人。はじめに適正試験を2時間程度、ゲーム感覚でやりました。そのとき気づいたんですが、今回筆記用具は4wayペン(3色+シャープ)しか持ってきてませんでした。間違ったときはペンの尻にあるちっこい消しゴムでなんとかやりくりしてました。
適正試験のあとはグループ面接。7人を2グループに分けられて3人で面接してきました。うすうす感じてはいたんですが、グループの他の受験者2人が実は俺と同じキャンパス内の他大学院学生であることが面接中に発覚。身近すぎてびっくり。

昨日も今日も、実際に会社で働く人たちと面接してきたわけですが、面接って楽しいですよね。そりゃ、開始前は緊張しますけど、始まると色々話して面接官に自分の意志と考えを分からせる感覚はなかなか面白いかも。
結果はGW明けに出るらしいんですが、その頃に合格した的な投稿が無ければ、どうか察してください。


で。
現在は鶴見にいます。社会人1年目の友人宅にて、ソファに寝転んでテレビ見たりニンテンドーDSの脳トレしながらぼけーっとしてます。
家主である友人は会社の飲み会だとかでまだまだ帰らないようです。

いやー、それにしてもここ2日は疲れた。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。