日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
買っちゃった
しばらくゼミが休止になったのでのんびりとした研究生活を送っている880です。いささかのんびりし過ぎな感も否めないが、まあよしとしよう。

さて。今日はPCのメモリ増設をしてみました。
久しぶりのスペックアップです。

以前からずっと考えてはいたもののなかなか踏ん切りがつかなかったんですが、ついに今日実行しました。安くなっているとはいえ、そんなに安い買い物ではないので少しばかり勢いがいるんですよね。
今回購入したのは現在搭載している物に合わせてPC3200-CL2.5-512MBを2枚。上の写真に写ってるこの板っきれ1枚当たり5,000円弱なんですが、昔初めてメモリ増設をした頃にはPC100-128MBを10,000円強で購入していた事を考えるとどこか感慨深い気持ちになります。
未経験ですが、もっと昔(PC-98xx時代?)は100分の1以下の容量で数万円とかだったらしいです。それを考えると半導体関連の技術の進歩の速さには驚くばかり。

で、
購入して早速装着。特に問題なし。
取り敢えずメモリが大容量になったのでそれなりにシステム設定を変更してみました。またチューニングが済んでいませんが心なしか以前よりサクサクした動きになっている気がします。


でも、やっぱり勢いで買ってしまったのはちょっと懐が痛かったかも。。。
まっ、いっかー。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
