日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
インターンシップ 8日目

仙台へ移動中の新幹線から書いています。

早速ですが、今日は寝坊するかと思いました。
いつもより20分以上遅れて8時直前に目覚め、急いで準備して8時10分過ぎに部屋を出ました。いつももう1人のインターンの篠沢くんとホテルロビーで待ち合わせて一緒に朝食を食べていて、今日は遅れながらもちゃんと間に合うことができました。
朝食といえば、このホテルの朝食はバリエーションの幅が狭くて物足りません。サラダ2種、パン2種、あとはヨーグルトとコーヒー・紅茶・水くらいです。無いよりは良いんですが。

今日の会社での活動内容は昨日の続き。新制度へ向けたシステム部品の修正です。昨日よりはかなり効率良くできるようになったのでなかなか良い感じでした。
昼食は開発部の人たちと一緒に部屋で弁当となるところが、専務と総務部長に誘われて近くの美味しい生け簀がある和食の店へ。
刺身でも何でも食べていいよ、なんて言われても、専務がサービス定食(1000円)を注文する以上そんなことはできません。というわけで、俺も同じサービス定食。美味しかったです。

昼からも同じ作業。
しかし今日は15時から仙台行き。女性の課長に同行し、静岡を発ちました。

取り敢えず東京へ到着しましたが、東北新幹線への乗り換え改札に人がいっぱい。昨日の地震の影響とか、信号故障の影響が出てるのは知っていましたが、まさかこんなに待っている人がいるとは。
駅員に遅れ具合を聞くと、1~2時間遅れは普通みたい。
ということで、まずは喫茶店で時間を潰すことに。今回同行する人は会社で話したことがない人なので、簡単な自己紹介をしたり喋ったり。
それからまたごった返している改札へ向かうも、やはりまだまだ電車は来ない。
そのあとは個別にうろうろして、30分後にまた待ち合わせ。本屋を見たりお土産を見たりしつつ、また集合。
それからはずっと改札前に陣取って立ちっぱなしで待っていました。

他の電車の到着アナウンスにヤキモキしたり、皇室の人(皇太子?)が近くを通るということで辺りが一時騒然としたりで、結局3時間近く待っていました。

しかしここにきて事態は急変。
ここで再び駅員に尋ねてみたら、なんとまあ、「30分前に出ましたよ」だと!
案内板が見えるところにいたのに見落としていたなんて。というか他の電車みたいにアナウンスしないのか?なんて嘆いても後の祭り。

急遽、自由席の新幹線に乗ろうと列んでみるものの、人多すぎ。
ということで、いちおう自由席のに列びつつ、俺1人でグリーン車に乗れる電車を探しに奔走しました。運よく直ぐ出る電車があり、こうして無事に乗れています。

途中に何度も低速走行したり停車したりでかなり遅れましたが、ようやく今、仙台へ着きました。

明日は製品紹介セミナーのお手伝いです。
参加者が多いみたいなので少し忙しいかも知れません。