日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
インターンシップ 1日目
いよいよ始まりました。

今日は早めに出社したが、オフィスの鍵が開いていないのでしばし待つことに。
その時オフィス前にいた女性社員に年を聞かれたので何かと思ったら、実はインターンにきてる自分達より年下だと。

業務開始前に社長と会い、朝会では簡単な自己紹介をして、その後逆に専務・顧問・営業部長などを紹介してもらった。
今日のスケジュールは、社長と社長のお気に入り開発者の山仲さん(仮名)と自分らインターン2人とで、自社製品の紹介セミナーのリハーサル。自分達は、製品導入を考えている顧客のつもりで聞いていた。
途中に社長の理念や会社の方針などを交えつつ、製品や会社についての理解を深めることができた。

話を聞いたり実際に感じたことから、とても魅力的な会社だということが分かった。
社長自らが営業セミナーを行い、製品が実際に使われる現場の調査を徹底的にし、それを開発陣に通訳するといった、良い意味で古い感じの会社。こういう雰囲気はまさに俺が望むような会社像だと思う。
就職するなら、仮にこの会社でなくてもこんな雰囲気のところがいい。

他にも色々な人に会い、今日だけでも自分の中に様々な視点を見つけることが出来た初日でした。
書きたいんですが明日は早速出張に同行するため朝が早いので、これにて失礼しますよ。


あと、昼と夜の食事、更におやつまで面倒を見てくれてとても助かります。
また、食事しながら談笑することもかなり貴重な経験となります。

ちなみに今日の昼食は鉄板焼き(個室でシェフ1人つき)、夕食は中華(半個室でコック長らしき人が挨拶にきた)でした。
いいもんばかり食べさせてもらってるので太って帰ってくるかもしれません。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
