日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
キレ味生とLED
どうも今晩は。今日はExciteブログのエントリーフォームからの書き込みです。
といっても、見た目ではあまり分かりませんよね。//ソース見たら分かります

実は、今までずっと愛用していたブロガーソフト(以前紹介したubicast Blogger)と、ここのExciteブログとの相性が大変よろしくなくなってしまったので、写真のアップロードがうまく出来なくなってしまってたんですよ。で、そのブロガーがお気に入りでこれからも使い続けたい俺としては、今まで騙し騙し使ってきたけどそれもなかなか面倒で。。
それで、今回から写真を載せるときはエントリーフォームから投稿しようと。そう思ったわけです。うん、どうでもいい。

しかし常にブロガーを使い続けたい俺なので、Exciteブログからブロガーに対応した別のところへ乗り換えようかと思っている次第です。で、取り敢えず候補を見つけ、既にブログを開いています。
でもまあ、リアルに色々忙しくなるのでそれが一段落するまではこのままいきます。

と、いうわけで。
タイトルにあるように、サントリーキレ味生を飲んでみたわけです。ダウンタウン浜田が記者会見風にCMしてる最近出た第3のビールです。
単に安くなってたから買ってみたんですけど。
早速飲んでみて、CMで言ってた「消える後味」が分かりました。ほんとに後味が消えるかのように、無いです。
…あんまり好きじゃない。と言いつつ500ml缶2本で晩酌。

それと話題は変わるんですが。
最近、工作したい強い衝動に駆られています。
クルマのオーディオがここ半年くらい調子が悪いので、いっそのこと自作しようかと思っています。と言っても、MP3プレイヤーを繋いで聴ければいいので、アンプだけのシンプルなものですが。…で、実際もう出来上がっています。
しかし、電源周りの整備が出来てないのでまだ鳴りません。これからです。

それと、同じくクルマ関連の工作ですけど、制動灯・車幅灯・ウインカー・ルームランプ等をLEDにしようかと思っています。回路は当然自作で。
LEDにすることで何が良いか。それはまずやっぱりエコでしょ。LEDにする⇒電装低消費電力化⇒エンジン高効率化⇒クルマの低燃費化⇒ふところ暖かエコ。あとは、、何となく使いたいからとか、むしろ俺が作りたいからが8割強。
で、いまは色々構想を練っている段階ですが、取り敢えず制動灯の回路作成とその配線シミュレーションまでしてみました。↓
テールランプ/ブレーキの2段階で明るさが変わるようにしています。白い円がLEDなんですが、この配列パターンを考えるだけでも結構楽しいです。
他のランプは、、ウインカーはICによる点滅回路も作ってみたり、ルームランプはキャパシタで遅延消灯させてみたり、とか色々考えてみています。
そのうち時間があるときに部品を買ってきて作ろうと思います。詳細は別ページを設けて備忘録として記しておきたいです。

今日のタイトルには特に意味はありませんでした。
それでは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
