日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
何がなにやら

どうもこんばんは。

右腕が謎の筋肉痛に見舞われている880です。


さて。

今日もようやく終わりかけていますが、実はまだ週明けなんですよね。

しかし気分はもう週末なんですけど。なんていうか、精神的な疲れ具合が。


学校はいつもどおりです。

きちんと朝から登校して、特に何もせずに昼食、それからだらだらと夕方まで。

次回のゼミ発表まで半端に期間があるのでやる気も出ませんって。

今日、学校でやったことと言えば、ネットサーフィンくらい。と言っても、研究には関係ないにしろ一応身になるようなことを色々と調べたりもしましたよ。


あ、それから、今日の新たな発見。


「トゲアリトゲナシトゲトゲ」


って知ってます?

意味的に破綻しているこの言葉、実は虫の名前です。ほんとに。

九州~本州に分布する、ススキの葉を好む羽虫の仲間、らしいです。

もしかしたら見たことあるかもしれません。


で、この名前の由来というのは。。

昭和頃、ある羽虫が発見され、体にトゲがあったことから「トゲハムシ」と命名。

          ↓

更に新たな羽虫が発見され、遺伝子構造が「トゲハムシ」に似ているが、体にトゲが無かったため、「トゲナシトゲトゲ」と命名。(何故ここで「トゲハムシ」が「トゲトゲ」になったのかは謎)

          ↓

更にまた新たな羽虫が発見され、これにはトゲがあったので「トゲハムシ」の仲間と思いきや、実は遺伝子学的には「トゲナシトゲトゲ」の仲間であった。


この最後の羽虫が「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と命名されたようで。

いくらなんでもテキトーではあるまいか。


でもなんとなく少しだけ賢くなった気分・・・。気分だけ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トゲアリトゲナシトゲトゲ………面白過ぎです!!!てかマジ適当すぎる☆
『トゲアリトゲナシトゲトゲ見っけ!』って言いにくいし、でもすげぇなぁ~~~
2005/06/21(火) 12:55:00 | URL | ひー #79D/WHSg[ 編集]
ってか、僕もトゲアリトゲナシトゲトゲ調べてしまいましたよ・・・
マジ適当すぎですよねww
ってか、どんな物体なのかみてみたいですね!!!!!
捕まえにいってこっかな??
2005/06/21(火) 17:23:00 | URL | いの #79D/WHSg[ 編集]
>ひー、 いの
よね~。俺も人から聞いて調べたんだけど、最初聞いたときは「ナニソレ?」って感じやったよ。
たぶん見たら見たで、「あぁね」って感じで全然面白味は無いんじゃないかとは思うけどね!まあ、見たらどんなのだったか簡潔に、それでいて克明に教えてください。
2005/06/22(水) 01:08:00 | URL | tak880 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。本エントリを、トゲアリトゲナシトゲトゲ関連で、私のブログで引用させていただきました。「またまた へんないきもの」という本で、トゲアリトゲナシトゲトゲが引用されていたので気になったものでして。
2005/12/17(土) 01:54:00 | URL | quitada #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
