日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えっと

最近のNHK受信料集金の人って、最初に身元を明かさないんですね。

それって「私、後ろめたいことやってます」って言ってるも同然、なんか卑怯ですよね。

880です。


集金人はまず、こちらの身元を確認してきます。


集金人:「880さんですよね?」


いきなりそんな事言われたら、普通に「はい・・」って言ってしまいますよそりゃ。

以前住んでたところでは突然身元確認されることも無かったので、相手が集金人と分かったら「家主はいません」とか言ってましたけど。
家主なのに家主じゃないフリしてさ。

けどだからって、いきなり身元確認するのは無礼ですよ。集金人のくせに。法的な行使力も持たないいち一般人なのに。


まー、別にいいんですけど。


で…。

こちらの身元を確認すると、相手も自分が集金人であることを明かし、なんか一瞬だけ社員証みたいなカードを見せてきました。てか、
一瞬過ぎて見えないし。チラ見させてどうするんだよ、と。そんなチラリズムはいらないよ、と。


んで、早速相手も本業に入るわけです。


集金人:「NHK受信料の集金をお願いしているんですけどー」


そして俺は、


880:「テレビありません」


即答。


一人暮らしだと結構この手を使ってる人も少なくないんじゃないかと思います。

集金人もそんなこと言われたって確認しようがないですし、家に上がって確認しようものならそれは家宅侵入の罪ですから。
という事で集金人は帰っていかれました。


 


 


 


ま。本当に俺の部屋にはテレビが無いので、
罪悪感も何も感じませんでした。


 


テレビが無い事を周りに人々に言ったら、「ありえん」とか言われましたが、自分でもそう思います。
さすがにテレビ無し生活は結構きついし、実家にテレビを置きっぱなしにしてるのも悪いから持ってこようかと思いました今。
引っ越してから実家まで近くなったことだし。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。