日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
かてきょ

さっき、車でよく通っている踏切が警察に封鎖されていました。

そして電車は来ないのに遮断機が下りて警報が鳴りっぱなしでした。

まさか人身事故…?と思うと夜も眠れません。


嘘です。すぐ寝ます。880です。


 


さて。

今日は家庭教師のバイトでした。ネタが無いので再びネタにします。

受け持っている生徒を仮に生徒Aと記します。


というか、やばいんです。唐突ですが。

公立高校の入試は1週間後なのに、生徒Aのスキルが足りません。

この前の私立入試では、模試でE判定(最低:針路変更を推奨)なのに合格するというミラクルを起こした生徒Aですが、今回はそんなミラクルが再び起きる余地が無いかも知れません。


取り敢えず、今まで教えてきた筈の(x+a)2の展開が未だに出来ません。

(x+a)(x+b)の展開は出来るのに、纏められるとダメっぽいです。

あと、2次方程式とか因数分解とかルートとか関数グラフとか、、、終いには約分…いや、四則演算すら怪しいです。


けど、以前よりはだいぶ良くなっています。とにかく、入試に落ちてもらうと俺も気まずいのでなんとかしたいと思います。


 


しかし。

ここまでは数学の話。


生徒Aは英語になると話を逸らしたりするので、まったくと言っていいほど教えることができていません。

学校でのテストでも、数学の点数は教えてくれるのに、英語の点数は教えてくれません。ちなみに、そのときの数学は6点だったので、英語はそれよりも悪い……と容易に判断しても良さそうです。0~5点のどれかだったんじゃないか、と踏んでいます。


 


しかも。

この生徒A、俺がいないときの家庭学習はたぶんほぼ無だと。。。


あぁ…困った。

いや、実際勉強してなくて困るのは彼自身だし、、ま、いっか。




そういや、もうすぐ誕生日。あと3分。


 


コメント
この記事へのコメント
おっ!誕生日今日??おめっとさんっ!
俺の生徒も英語やばかった>< 推薦でうかってなかったらもう今ごろテンヤワンヤやったろなぁ~^^; まっ、気まずくならんようにガンバっす!
2005/03/03(木) 01:52:00 | URL | 1040(とっちゅも) #79D/WHSg[ 編集]
誕生日おめでとー!!
2005/03/03(木) 15:28:00 | URL | stonebridge #79D/WHSg[ 編集]
今日は、ヒナマチュリィ!!!!!!の記念日に
おめでとうござぁいまぁす!!!!
2005/03/03(木) 15:34:00 | URL | 1091 #79D/WHSg[ 編集]
雛祭誕生日おめっとさん!!
2005/03/03(木) 18:04:00 | URL | FANFAN #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます!
祝☆22歳~
2005/03/03(木) 22:07:00 | URL | kana #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
