日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
眠、そして金欠

結局徹夜してゼミに出ました。
もう、後半なんかは全然記憶無いです。なんか先生に見られてたような気がするんですけど、まーいっか。

ゼミ修了後しばらくは何かしらの作業とかをしていたんですけど、昼食後はひたすら突っ伏して爆睡してました。ちょうど眠りが浅くなって微睡んでいるときにまたもや先生に見られてしまい、むしろ話しかけられたんですけど眠くて鈍い頭で必死に会話を返していました。取り敢えず、頑張ります、とか。
腕とかに思いっきり寝痕が付いてた事には後で気づきましたけど。

そういえば、ここ最近ものすごく財政難な状況。今、先輩からお金を借りて生活しているといった無様な有様です。もう少しで奨学金が振り込まれるのでそれまでどうにか耐えよう。。。

 

あと、どうでもいいけど今朝のメモのその後。
T&Eの末、無事にYMF754Rのサウンドカードドライバのインストールに成功し、XGサウンドを堪能できた。たかが何曲かのMidiを聴くためだけにえらい回り道をした気分。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

氷上の鳥

10日ぶりくらいに書きます。しかもこんな時間(04:00)に。

今日の午前9時からゼミがあるので本当は寝てないといけない筈なんですけど、起きてます。というのも、一度寝ようとしたときに急に友達から電話が掛かってきたから。
ついつい話し込んでしまって結局2時間くらい話していたし、話しているうちに眠気も覚めてしまったし、ということで、今こうしてこんな駄文を書いています。そしてこの駄文を書きながら、深夜のNHKについて弟とメールのやりとりをしてたり。

それにしてもペンギンの子供ってカワイイ。
//4:00からのNHK総合「南極大陸」見てます

あーもー、今日は徹夜コースだ。
・・・と言ったところでなんにもすること無いけど、今寝たら起きられそうにないし。

 

駄文ついでに最近の近況(パソコンの)でもメモ代わりに書いとこ。

最近、何となくExplorerから脱却して代替互換Shell「bbLean」を入れてみた。blackboxの一派にあたるBB4Wから派生したヤツらしい。取り敢えず設定まわりが扱いやすくて良いかも。取り敢えずシンプルなデスクトップで快適になった。今のところ不安定になる兆しすら無し。
↑に併せて、標準のファイラも「MDIE」に変更。タブ式で自分的に馴染みやすい操作体系で良い感じ。
それから、フォント「M++IPA」を導入してみた。今までも、システムフォントとして日常的に目にするフォントには、「TARISAKA」とか「SH-G30」とか「IPA」とか、フォント周りが不得意なWindowsなりに結構気を遣ってきたが、これはなかなか美しい。特に仮名と英数。
あと、何となくMidiでXGサウンドが聴きたくなったので、手元にあったYMF754Rチップが載ってるサウンドカード(Xwave6000?)を今の環境に追加する形で導入してみた。が、ドライバの問題なのかFMシンセしか使えず消沈。どうしたものか。。

てか、メモの方が多くなっちゃったし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

