日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
工作熱再燃

人にとってはどうでもいいような私事なんですけど、最近ものすごく工作をしたい気分です。

で、ちょうどいい具合に面白そうな題材を見つけてしまったので早速パーツの選定とかを無駄に時間かけてやってしまいました。その題材とはTDA1552QというPhilipsの1チップオーディオアンプICなんですけども。あ、工作は電子工作の方向です。
このチップ、もともと車載用に設計されてて1チップで2chのBTLアンプが入っており、周辺素子がかなり少なくて済むようなので簡単にかつ良質な(=癖の無い)アンプを作れそうなんです。そしてあんまり高価じゃない。←ここポイント。

すでに現在、愛車のオーディオに昔々(高1くらい)に作った自作のアンプを積んで使ってるんですが、もともと車載なんて考えずに作っていたのでケースが合ってなかったりして見栄えが悪いんです。で、音にまったく不満は無いんですけど見栄えを良くするついでに新たに作ってしまおうと考えています。

せっかく作るんだから、それっぽい機能もつけてみようかと思案しています。

今のところ、それっぽいイルミネーション(LEDで華やかに)・アナログVUメータもどき(音の強さでピンピン針が触れるやつ)・それっぽいノイズ対策(高級コンデンサ使用)なんかを考えています。取り敢えず回路は描いたので時間を見つけてパーツ集めて作ってみたいなぁ。。。

あ、車載アンプを作るのであって、プレイヤーなんかは無しです。今もそうですが、プレイヤーはポータブルのMP3プレイヤーでまかなうつもり。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。