日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本語ドリル/新しいcam

どうもこんばんは。

久しぶりに徹夜してみたら体の調子がかなりおかしいです。
だるさ・腹痛はまだ良いとして、吐き気とかしてくるともう歳だなと感じざるを得ません。そんな23歳、880です。

さて。
突然ですが、日本語ドリルっての見つけました。
WindowsのIMEとして多くの愛用者がいるATOKの公式サイト内です。正しい日本語表現にこだわるATOKらしいコンテンツですが、理系の俺には意外と難しかったです。迷いながら回答して62点でした。
「めざせ60点!」とのことなので、自分の日本語力を試してみてはどうですかね。
あと、このドリルの追加冊子が店頭で配布されてるらしいので、見つけてみようかと思いました。

そういえば。
先日の研究室旅行で、実は地味にデジカメを地面に落下させて、地味に液晶にヒビが入ってしまいました。で、通常使用にあまり問題は無いんですが、良い機会なので買い換えることにしました。
思えばこのデジカメ(Canon IXY D L1)は店頭で適当に決めてさっさと買ってしまったものだったので、そこまで深い愛着が沸かなかったんです。光学ズームもないし、画面小さいし、操作性も微妙だし、、、。
ということで早速、「無闇にコンパクトである必要は無く、手頃でそこそこ画作りが楽しめるもの」を目当てに色々と検討した結果、Canon PowerShot A620 を購入することにしました。というか、もう注文しました。実は、注文直前まで Casio Exilim Pro EX-P700 と迷っていたんですが、自分の直感を信じて決めました。
どちらも全然最新機種ではないんですが、webカタログと方々の評価と実際に撮られた写真を元に、学生にとっては決して安い買い物では無いのでじっくり(と言っても1日ですが)悩んで決断したので、結構愛着が持てると思います。

あと、当初より少し予算オーバー気味だったので倹約生活でもしてみます。

 

あ、そうそう。
そういえば「デジカメ」って言葉は商標登録されてるって事を知りました。「ウォークマン」とか「マリンジェット」とかと同じ感じです。しかも登録申請しているのはSANYOで、他に「ムービーデジカメ」とかも。結構意外。

スポンサーサイト

テーマ:大学院生日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。