日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
日韓問題について

ご存知の方もいるでしょうが、興味深い記事を見つけたので紹介。内容は昨今問題視されている日韓関係とその根源について。

別にどうこう言うつもりは無いんですが、確かに近頃の韓国(+中国)のやり方には疑問が残るのも確かです。下記サイトでは、韓(朝鮮)民族の民度・国民性の根底にあるもの、韓国政府がどうしても隠し通したい隠蔽された歴史、身を切る努力を惜しまず呆れるほどお人好しな対応をしてきた日本とそれに対して尚も図に乗りお門違いな暴言を吐く韓国、また世界から見た韓国の評価などなど・・をわかりやすく取り扱っています。

ここに書かれていることが全てでは無いでしょうしその上なかなか膨大な量ですが、歴史の理解とか今後の不利益を被らないためにはなると思います。また、自虐に走る日本教育を払拭し日本人としての誇りを再認識する手助けにもなると思います。あ、別に右翼ではないけど。

とにかく読んで損は無いはず。

>>韓国は“なぜ”反日か?

 

一応いち研究者の端くれである自分の観点からしてみれば、まだ記憶に新しい韓国研究者の成果捏造事件(ES細胞とか)の発生も、この国この思想でなら起こるべくして起きたと思わせられるような記事でした。


テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

夏風邪で

やばい状態でした。
蝉が鳴いてる中で毛布と羽毛布団をかぶって臥せてました。

夜も15分おきくらいに目が覚めては、朦朧とした意識の中で腰の関節痛と腹痛と頭痛に悩まされてました。

こんなに苦しんだのはかつて無いくらい。

呪われた星
20060727013609


呪われた星

あ~あ、またやっちまった。
性懲りもなく醤油差しを倒して、今回は洗濯が終わった洗濯物の山にダイヴです。もっかい洗濯して抜けるもんなんだろうか。…鬱。

でも写真は撮りました。

結構な頻度で醤油をぶちまけてるので、実は醤油差しを倒しまくる星の下に生まれたんじゃないかと思います。迷惑。

本当にあった困った話 +α

学会と休暇で今週まで先生がいないので少しダレ気味の880です。

えっと、今日はものすごい自分馬鹿だなーと実感するような出来事がありました。

その前に。
今日は何となく愛車のワイパーブレードを交換してみました。

この車に乗り始めて既に4年近く経ちますが、未だ一度も交換したことがありません。ワイパーのゴムを把持する部分にもかなり錆がきてたので、ゴムだけでなくブレード全体を交換しました。フロントガラス用2本+リアガラス用1本の計3本で〆て1,000円弱。

20060725a.jpg古 → 20060725b.jpg

自分の車を学校に置いたまま、他の買い物のついでにと先輩の車で連れてってもらってわざわざ片道30分くらいかけて店に行き、帰りにその先輩とご飯を食べ、学校へ戻ったときにある異変に気付きました。

「鍵が無い。」

普段、車+家+研究室+その他の鍵をまとめて持ち歩いているんですが、それが見当たらないんです。これが無いと車に乗るどころか、家にも入れません。
どこで失くしたのか必死に考えてもよく分からない。仕方なくそれまでの足取りを逆に辿ってみようと先輩とともに探しに出かける途中で、気付きました。気付いてしまいました。

学校の駐車場に停めてる車のドアの鍵穴に挿しっぱなし。

そのまま2時間以上何も気付かずに買い物してご飯食べてました。しかも最終的に先輩から言われて気付くという意識の無さ。俺の馬鹿。取り敢えず、車も車に載ってるものも何も失くなってないようなので良かった。


 そういえば、車のオーディオの現状はこんな感じ↓です。
見栄えが悪い以前に、固定されてません。置いてるだけ。

20060725c.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

工作熱再燃

人にとってはどうでもいいような私事なんですけど、最近ものすごく工作をしたい気分です。

で、ちょうどいい具合に面白そうな題材を見つけてしまったので早速パーツの選定とかを無駄に時間かけてやってしまいました。その題材とはTDA1552QというPhilipsの1チップオーディオアンプICなんですけども。あ、工作は電子工作の方向です。
このチップ、もともと車載用に設計されてて1チップで2chのBTLアンプが入っており、周辺素子がかなり少なくて済むようなので簡単にかつ良質な(=癖の無い)アンプを作れそうなんです。そしてあんまり高価じゃない。←ここポイント。

すでに現在、愛車のオーディオに昔々(高1くらい)に作った自作のアンプを積んで使ってるんですが、もともと車載なんて考えずに作っていたのでケースが合ってなかったりして見栄えが悪いんです。で、音にまったく不満は無いんですけど見栄えを良くするついでに新たに作ってしまおうと考えています。

せっかく作るんだから、それっぽい機能もつけてみようかと思案しています。

今のところ、それっぽいイルミネーション(LEDで華やかに)・アナログVUメータもどき(音の強さでピンピン針が触れるやつ)・それっぽいノイズ対策(高級コンデンサ使用)なんかを考えています。取り敢えず回路は描いたので時間を見つけてパーツ集めて作ってみたいなぁ。。。

あ、車載アンプを作るのであって、プレイヤーなんかは無しです。今もそうですが、プレイヤーはポータブルのMP3プレイヤーでまかなうつもり。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

×n

ここに来てるくらい暇だったらまあ見てみてよ。↓↓

[×n]の続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:日記

実家に帰ってみたり

特に用事は無かったんですけど、タダで飯食えたりガソリン入れたりできるので実家に帰ってみてました。車で1時間だし。

で、実家で母のメモを見つけたので、撮るなと言われつつも思わず撮ってしまいました。母といえば以前blogにも書いてましたけど、本人は気づいてないようですがすごいシュールな感じです。というか注意力散漫?

まあ、とにかくメモを見てください。

 

20060717.jpg

 

ある家電のメーカーと型番をメモったらしいのですが。。。

 みすぶし?

本人曰く、「三菱」らしいです。惜しい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヒキコモリ

気づいてみれば、今日は一歩も外に出てません。
それでふと思ったんですが、最近メディアで ヒキコモリ って言葉をあまり耳にしなくなった気がします。

何が言いたいのかというと、耳にする機会が減っても引きこもる人はたくさんいるんだろうなー、と、そんなことを思ってみただけ。

 

あーー、外に出ないと書くことが何も無い。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

晒し上げ

友達のとこで見ちゃったのでやってみました。。。こういうのニガテ。

[晒し上げ]の続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:日記

疲。

880です。
昨日・一昨日の分を取り返すかのように、今日は寝っぱなしでした。昨日は研究室ゼミで発表。でもネタ無し。それでもなんとか一昨日から徹夜で作業してとりあえず発表してきました。

一昨日といえば、その日起きたらものすごい首を寝違えてしまってて、痛いのを通り越して気持ち悪かったです。首の痛みからか腕に痺れもきてたし。そんな中、痛くないように体の姿勢に常に気を配りながら、首が痛いから突っ伏すこともできずに徹夜したので、普段より数段疲れた気がします。で、首はまだ微妙に痛いし痺れもあります。

そして今朝、朝日の余りの暑さにかなり早い時間に目が覚めてしまいました。せっかく起きたので、2回ほど洗濯機を回して干して。で、だいぶ日が昇ってきたところで再び寝ることにしました。
寝るとき暑かったのでエアコンを1時間のタイマーでつけてたんですが、そのタイマーが切れて再び部屋が暑くなると寝苦しくて起きてしまいました。そのときにもまたタイマーでエアコンをつけて、切れて暑くなったら目が覚めて、を2・3回くらい繰り返してました。

で、さっきもまたそれで目が覚めて、今こうして記事を書いてるとこです。さすがに寝すぎた。寝すぎてか暑くてか、だるい感じです。もう暑くてだるくて何を書いてるのかまとまってません。あ、まとまってないのはいつもです。

 

そういえば、この前代替機を借りてきてた702NKII(携帯)ですが、メーカー修理が終わって戻ってきました。電源周りの基盤部品交換をしたみたいです。

20060715.jpg
代替機のあの「デモ機」のシールが好きだったんだけどなぁ。

テーマ:あつーい - ジャンル:日記

ちょっとドライブ

ひびきの風車

学校の先輩に「郵便局に連れてって」と頼まれて車を出し、そのついでに他の先輩を誘ったりして少しドライブしてきました。

写真ではどことなく爽快な雰囲気が出てますけど、実際は湿気を帯びたまとわりつくような生ぬるい海風を感じながら軽くうなだれてました。でも、ちょっとした気分転換。

今週はゼミ発表があるのにネタは希薄気味。頑張ろう。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

暑かった!

やー、今日は暑かった。もう、それだけ。880です。

今日は福岡で36度くらいあったそうです。台風3号による暖かい空気の流入と、吹き下ろしの風によるフェーン現象でそんなことになったようです。

そういえば。
実家に帰っていたんですが、早朝に周辺を散歩してこの間買ったデジカメで試し撮りしました。初夏の田舎っぽい写真です。

■□ 見とく?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

携帯復活(替玉)

昨日の続き。

一向に電源が入る兆しも見えなかったので、取り敢えずvodaショップに行ってきました。
症状を伝えると意外とサクサクと話が進み、引き取り修理or交換ということになりました。電源が入らないのでメモリ内容のサルベージはできないとのことでしたが、ほぼ毎日PCとの同期をしてたのでno-problem。Nokiaでよかった。

代替機を貸し出しということになり、特に希望は出さなかったんですがショップ側の配慮で同じ機種同じ色のものを借りました(色はほんとどうでもいい)。違う機種だと充電器が合わないのでこの機種しか駄目なんです。

常用アプリとか音関係とかは全部カードに入れてたので、故障機とほぼ同じ環境で使えてます。

裏に「デモ機」と書いてあるのはご愛嬌。

デモ機

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

携帯封印

ども、こんばんは。880です。

突然ですけど、携帯が使えなくなってしまいました。
料金未納で止められたとかじゃなくて、たぶん本体の故障・・・?

使ってる携帯はVodafone 702NKIIなんですが、たまに勝手に電源が落ちてたりするんです。で、今日の午後にも電源が落ちてて、「またかー」と思いながら電源を入れようとしても入らない。。。電池を入れ直したり、SIMカードを入れ直したり、メモリーカードを入れ直したりしてみてもダメ。試しにテスタで電池の電圧を測ってみると、きちんと4V程出てるし(定格3.7V)。

それからもう6時間ほど経ちましたが、状況は変わらず。
webで調べても同様の不具合は見つからないし、明日にでもVodaショップか電器店に行ってみようと思います。

それにしても携帯が急に使えなくなるとこれほど不便になるとは。というか、精神衛生上あまり良くないです。

テーマ:SmartPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

思い出した。

過ぎてから思い出したけど、そういえばこのサイト(blogじゃなくて880*Sq本家)を開設して3年経ってました。4年目突入です。

めでたい・・・訳じゃないけどおかげさまで一応存続できてます。

これからも色々な野望を抱きながら当面は細々とやっていく所存ですのでよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

来ました、新デジカメ。

こんばんは。880です。

週末は色々なところに行って、今日の夕方に家に帰ってきてみると荷物の不在票がありました。3日前に注文していたデジカメです。
高揚を抑えながら連絡してみるとその日の再配送はもう終了だというので、早速営業所まで荷物を取りに行くことにしました。新しいものを手に入れるときって、なんかすごく嬉しいですよね。

今回買ったのは、Canon PowerShot A620。定評があり、値段もそこそこ、色々と面白いことができそう、撮像素子が同クラス機より大きい、などの理由からコレにしました。特に様々な人からの定評では、べた褒めばかりで殆ど批評が見つからないほど良いみたい。
ただ、外装デザインは自分的に微妙。Canonぽいんだけど、、実用的で華が無いというか、言い換えるならば「誠実」なデザイン。

20060703_2.jpg 心躍る開封、の直前。
20060703(003).jpgこれまで使ってたIXY Digital Lと。

実際によく触ってみて感じたこと。
意外と厚い。専用に小さいバッグでも買わないと携帯しにくそう。あと、意外とグリップしにくい。
でもそんなことよりプラスの面が大きいので、これからいろいろと遊んでみようと思います。

テーマ:.。゚+.(・∀・)゚+.゚。 - ジャンル:日記

オームリンゴ
20060702235201


オームリンゴ

久々に飲んだけど、結構クセになる味わい。

日本語ドリル/新しいcam

どうもこんばんは。

久しぶりに徹夜してみたら体の調子がかなりおかしいです。
だるさ・腹痛はまだ良いとして、吐き気とかしてくるともう歳だなと感じざるを得ません。そんな23歳、880です。

さて。
突然ですが、日本語ドリルっての見つけました。
WindowsのIMEとして多くの愛用者がいるATOKの公式サイト内です。正しい日本語表現にこだわるATOKらしいコンテンツですが、理系の俺には意外と難しかったです。迷いながら回答して62点でした。
「めざせ60点!」とのことなので、自分の日本語力を試してみてはどうですかね。
あと、このドリルの追加冊子が店頭で配布されてるらしいので、見つけてみようかと思いました。

そういえば。
先日の研究室旅行で、実は地味にデジカメを地面に落下させて、地味に液晶にヒビが入ってしまいました。で、通常使用にあまり問題は無いんですが、良い機会なので買い換えることにしました。
思えばこのデジカメ(Canon IXY D L1)は店頭で適当に決めてさっさと買ってしまったものだったので、そこまで深い愛着が沸かなかったんです。光学ズームもないし、画面小さいし、操作性も微妙だし、、、。
ということで早速、「無闇にコンパクトである必要は無く、手頃でそこそこ画作りが楽しめるもの」を目当てに色々と検討した結果、Canon PowerShot A620 を購入することにしました。というか、もう注文しました。実は、注文直前まで Casio Exilim Pro EX-P700 と迷っていたんですが、自分の直感を信じて決めました。
どちらも全然最新機種ではないんですが、webカタログと方々の評価と実際に撮られた写真を元に、学生にとっては決して安い買い物では無いのでじっくり(と言っても1日ですが)悩んで決断したので、結構愛着が持てると思います。

あと、当初より少し予算オーバー気味だったので倹約生活でもしてみます。

 

あ、そうそう。
そういえば「デジカメ」って言葉は商標登録されてるって事を知りました。「ウォークマン」とか「マリンジェット」とかと同じ感じです。しかも登録申請しているのはSANYOで、他に「ムービーデジカメ」とかも。結構意外。

テーマ:大学院生日記 - ジャンル:日記

