日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
研究室旅行で耶馬渓へ

こんな時間にこんばんは。880です。
研究室庶務関係のメンテナンス的なことをやってたらいつの間にか夜も更けてました。

さて。
先週末は先生とともに研究室メンバーで旅行してきました。
旅行の目的地を決める段階でなかなか良いロッジを見つけたので、季節的に旬ではないんですけど耶馬渓へ。周辺を観光したり、バーベキューしたり、今シーズン最初の花火をしたり、温泉に入ったり。

20060627_1 20060627_2

あと、酒を飲み過ぎて大変でした。俺が。
先生が持ってきていたウォッカがとても呑みやすくて、ずっと飲んでいたからだと思います。二日酔いで胃の中も空っぽにしながら車の運転はなんとか完遂してきました。

しばらく酒はいいや。。


テーマ:大学院生日記 - ジャンル:日記

702NKII: DN-BT03DでPCとBluetooth接続

前々から考えていたんですが、ようやくBluetoothドングルを入手する機会ができましたのでその導入メモ。

702NKIIの方は一通り遊んだ感じで、最近もっさり気味なのでメンテナンスをしようかどうかという今日この頃です。

さて。
今回購入したのはDN-BT03Dという上海問屋で取り扱っている999円のBluetoothドングルです。安さに負けました。
ドングル自体のインストールは特に問題は無く、付属のユーティリティツール上でも問題なく702NKIIが認識されており、ペアリングもできている状態にまではすぐに持って行くことができました。しかし、Nokia PC Suiteの接続設定で機器が検出されない。何度やってもダメでした。
702NKIIはBluetoothバージョン1.1に対応していて、一瞬、今回購入したドングルのBluetoothバージョンを疑いましたが普通に1.1対応。(バージョンが違うとダメっぽいです)

PC Suite側がマズいのかと思い、何となくソフトのバージョンアップ確認をしてみたら良い具合に見つかったので実行。
これまでのPC Suiteは 6.80.20 だったんですが、 6.80.22 になりました。
これで大丈夫かと半分諦めて試してみると、今までが嘘のようにPC Suite上ですんなり検出→接続されました。スケジュール同期やデータ転送なども問題なし。

接続にあたってやっておくとよいかも知れない設定。
電話機:
  メニュー>外部接続>Bluetooth>認証済み機器
  にて、接続するPCに「自動接続」有効。
PC(ユーティリティツール):
  機器検索後、ペアリングを確立しておく。
PC Suite:
  接続の管理 の再設定。

実際に弄った設定はこのくらいだと思う。

それにしても、BluetoothでPCと携帯を繋ぐとずいぶんラクです。これまで有線USB接続していたんですが、そんな些細な手間さえ面倒に思えるほどラク。
その辺に携帯を放っておくだけでも勝手に無線で繋がって、データの同期も転送もソフトのインストールもできてしまうなんて、快適過ぎ。

取り敢えず接続完了の報告まで。
近いうちにGnuboxを使って702NKII⇔PC⇔wwwの接続をしてみようと思います。その後は無駄にフルブラウザでも入れて、パケ料0円の携帯インターネット環境のできあがり。パケット割引なんてもう、何それ?状態。

テーマ:SmartPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

酒飲んだり酒飲んだり酒飲んだりいろいろ

えっと、ご無沙汰してます、880です。
あまり時間がなかったりタイミングを逃したりでいつの間にか一週間経ってました。

さて。
今週は怒濤の一週間でした。…特に飲酒に関して。

まず月曜日。
朝から東京へ向かい、本命会社の内々定者懇親会に参加してきました。
懇親会だけでなく、現在の会社の状況などの説明があったりして「このタイミングで入社するキミたちは正解!」みたいな感じでした。懇親会では内々定者だけでなく、面接などで会ったことのある技術部長ぽい人や人事採用チームの人などもいて、普通に話して来ました。内々定者は200人近く参加してたんですが、結局話せたのは近くにいた同じ事業会社の10人くらいでした。半分くらいは名前も聞かずに話してた。残念な結果。
残念と言えば、酒がふんだんに準備されていた割に焼酎が麦しか無かったのが非常に心残りでした。
そしてその日は友達の家に宿泊。

火曜日。
昼前くらいに友達の家を出て、昼過ぎには福岡へ。そして、先輩に頼まれて買っていた馬肉のブロックを持って学校へ。
で、研究室が静かになってきた頃を見計らって馬刺しで乾杯。そのまま酒盛りみたいになり、果てにはプロジェクタにPS2を繋いで遊んだりしてました。

水曜日。
予定では飲酒は無い日だったんですが、急きょ弟が遊びに来ることになりました。
何の前フリもなく来た弟からのメール。
 「今日ひま?遊びに来ていい?」

ものすごい気軽な雰囲気だけど、住んでるとこは決して近くない。車で3時間弱。
学校から帰って部屋の片づけをしているところで弟到着。夕食に適当な居酒屋を探してうろうろしてみるも、中日の水曜だと定休だったりしていつもあまり行かない店に行ってみたり。
俺よりもかなり焼酎好き(焼酎飲み)の弟は、この日はあえて日本酒を飲んでみるとか言って焼き鳥とか刺身とかを肴に二人で日本酒飲みながら喋ってきました。
店を出た後は、「ホルモン食いたくね?」というノリで材料買って自宅でホルモン鍋を作って再び飲んでました。適当に、しかも初めて作ったのに絶品でした。

木曜日。
この日は今の学校内での同窓生で集まって飲み会。
時間制限2時間の飲み放題だったので、最後の方はペース上げて飲んでました。
メンバー中に特にエロい人間が2人いたので、話題は色々なところで下ネタに走ったりして楽しい飲み会でした。あと、よく覚えているのは「紐はいいよね」って話題。
いいよ紐は。女性にぶら下がるヒモではないよ、一応。

金曜日。
この日は酒は休息。割と健康的な1日。
しかし、朝からゼミで眠い中ブレインストーミングしてきました。

…という感じの一週間でした。

今日の予定はというと、週末を利用して研究室のメンバー数人と先生も交えて旅行です。やっぱり今日も酒を飲む予定です。

テーマ:気ままな日記+色々 - ジャンル:日記

馬刺ー

20060618234520
…を、久しぶりに食べました。

中トロ(¥1,575/100g)と特上赤身(¥840/100g)とたてがみ(¥315/パック)。
父の日だったので、一応その名目で父のために買って実家で食べました。

というか自分が食べたかっただけ。
んま。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

体は楕円形で著しく側扁し多くは淡紅色の縁起のよい魚

えーっと、酔いどれ880です。・・って、いつもか。
今夜は親父とか伯父さんと飲んだりしていい気分です。

今日、夕飯時に実家へ帰ったらこんなものがありました。(一人分です)

 

tai_bef
(Before)

 

で。

 

tai_aft
(After)


食った食った。
まぁ、今日は気が抜けているのでこれだけで。

テーマ:大学院生日記 - ジャンル:日記

本命合格

ダラダラしすぎて時間を持て余すことに退屈感を抱いている880です。
まだ関東の友人宅にいるので昼間はやることないんです。
夜は奢りで飲み会。。。だといいな。

えーと、つい昨日受けてきた採用選考面接(最終試験)ですが、、、

合格

ということに相成りました。というか、結果出るの速。

これにて僕の就職活動には幕を引きます。といっても、結局受けたのは2社なのでたいした活動はしていないんですけども。
とりあえず時期的に少し遅いですが、結果としては結構順調に活動を終えることができてそこそこ満足。今後は、合格したけど蹴ってしまう会社と、インターンシップのときに気に入られて入社を望まれている会社に対するお詫びの連絡を入れるのが最後の活動となりそうです。

そうそう、就職活動を通して自分自身成長できたと思います。
特に面接は楽しく取り組むことができて、いろんな言い回しを開発できたような気がします。可能ならばもう少しやりたいほどです。

まー、それにしても合格できてよかった。
週末には九州に戻りますが、翌週にはまた東京に来てその会社のグループの内々定者を集めた懇親会に参加する予定です。九州から関東に通うことに慣れてきた今日この頃です。

テーマ:大学院生日記 - ジャンル:日記

長い面接
どうも、いま秋葉原ていうかアキバをぶらついている880です。
あ、でもいかがわしいものを物色してるわけではないですよ。
念のため。

さて。
先ほど本命の2次面接を受けて来ました。
面接は50分ほどに渡って行われ、途中で集中力が切れかけながらも頑張ってきました。質疑はお決まりの志望動機に始まり、一言自己PR、客観視した自分像、学校や研究について、努力したこと、この会社を志望した決め手、それからそれらの回答に付随する質問などで、時々笑いを交えながら通して和気藹々とした面接でした。
自己評価としてはまぁまぁ、面接官の反応も上々に思いました。合間合間にもかなり前向きなコメントを貰ったり。

準備はあまりしてないんですがとりあえずやるだけやった感じなので、結果がどうあれ悔いは残りそうにありません。

そんな感じで、簡単な事後報告まで。
地震とかサッカーとか

今日の早朝にどうやら地震があったようです。しかも結構揺れたとか。でも全然気づきもせずに爆睡してました。
不意の状況にも動じない、そんな880です。

なんか違う?聞こえない。

さて。
今日はワールドカップの日本xオーストラリアの中継がされてましたね。見終わったあと、なんだかやる気無くした気分でしたが。サッカーの話題は以上。

 

そういえばいよいよ明後日です。本命の会社の最終面接。
今のところの就職試験の成績は100%なので、この勢いで受かると良いな。

今日はこれだけ。相変わらず話題の薄い880でした、っと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

無意味、でもそれはそれで

このところ緩い筋肉痛で逆に心地良い感じの880です。

さて。
今日は昼前にゆったりと目覚め、天気も良さそうだったので洗濯してみたり、布団を干してみたり、掃除機をかけてみたりして穏やかな休日を過ごしていました。予定も無くなってしまったので午後もそんな調子で過ごすつもりでしたが、そこに1本の電話が。

電話の主は高専の時の友達。2年半前まで同じアパートに住んでてよく遊んでいた友達でした。
で、急に何だろうと思ったら、ある店に向かおうとしてるけどよく分からないから場所を教えてくれとのこと。その場所は今自分が住んでるところから遠くもなく近くもないような微妙なところで、しかも行ったことも無い。ネットの地図なんかで何となーく教えているうちに話の方向がずれていき、「じゃあ今から来て」って。というより、「え、来るよね?」という感じ。予想はしてたし、暇だったので行くことに。

初めて行くのでどのくらい時間が掛かるか少し気になりましたが、思ったより近かったので友達より先に着いてしまいました。
しばらく待っていると友達もご到着になった様子。GWに会ったばかりですがいつもと変わらない感じで、目の前にいるのにわざと通り過ぎていったり、気づいたフリしてあからさまに驚かれたり。しまいには、呼んでおいて「何でいるの?奇遇!」とか。
友達の用事はとあるバイクショップでレザーのウェアを買うことだったようでしたが、残念ながら売り切れか何かで置いてなかったようです。友達はそのために思いつきで数時間かけて来ていたようで、そのまま帰るのもなんなのでということで近くの商業施設をぶらぶら。
まずは友達の奢りで飯をということで和食屋に入りましたが、俺が注文しようとしたら強制的に別の食事を注文されたり。そのあとは別に買うものも無いのに施設内を歩き回ってはボケる友達に突っ込んだり。博多銘菓の「通りもん」のバラ売りを買って食べたり。スクラッチくじに淡い夢を抱いたり。

そんな感じで結構無意味な休日を過ごしました。でも楽しかった。

 

そういえば、昨日ホルモン焼きを作ってみました。
久しぶりの自炊でしたが上手くできました。これがまたビールに合う合う。

20060611_horumon

今日はもやしとエノキとほうれん草と鶏肉の野菜炒めとか。自炊のレパートリーを増やしたい今日この頃です。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

就活も終盤に差し掛かって

昨日こそは何か駄文でも投稿しようかと思いながら眠ってしまっていました。
筋肉痛の880です。

さて、早速。
先日6/6に受けてきた採用選考面接ですが、なかなか大変でした。楽しかったけど。
まず、当日まで詳しい内容を知らされぬまま、当日に「試験内容は研究紹介/自己PRプレゼン、および質疑応答です」、と伝えられました。それについては結構準備してるのでどうにかなりそうでしたが、都合により8畳ほどの会議室に面接官が6人、試験会場まで引率する担当者の人が面接を傍聴したりと、人口密度の高い面接会場で少し緊張してしまいました。
緊張のおかげで思考も短絡的になるし、なんとなく後味の悪い面接でした。

判定に10日ほど掛かると言われたにもかかわらず結果は2日後に出ました。しかも学校推薦で受けていたので連絡も学校経由だと思って油断しているところに、非通知で直接電話がかかってきて驚いたりして。
結果は合格。そして次は来週の半ばに2次試験が実施されます。試験の詳細については何も教えてくれませんでした。あたりまえだけど。

その試験を受け終えたら就職活動は終わりにしようと思います。
受かったらその会社へ行くし、落ちたら既に合格貰ってる会社に行くし。どっちに転んでも終わり。

 

あ、そうそう。
話は全然変わるけど、昨日、今シーズン初のスイカを食べました。もう夏です。

20060609_suika

テーマ:日記 - ジャンル:日記

また来ました

どうもこんばんは。880です。

また来ました。
・・・なんていきなり言っても、どこに?って話ですよね。

実は明日、ある会社の採用試験(選考面接)があるんです。
ということで、以前他の会社の試験を受けにきたときにお世話になった友達の家に来ています。
一応自分の寝床があり、常時エアコンが効いてて、部屋の中でタバコが吸えて、ネットもそこそこ快適、さらにメシ代も奢ってもらったりして至れり尽くせり。代わりといってはどうか判りませんが、最近調子が悪いという友達のPCのお手入れをしてみたりしています。むしろ俺にとってそれすら楽しいことなので、全然構わないんですが。

さて。
上述のとおり、明日は会社の選考面接です。今度は本命。この会社に合格したら就職活動はお終いにしたいと思っています。いや、受からなくてもすでに他の会社に受かっている(しかも物凄い入社を切望されている)ので、どちらに転んでもお終いにするつもりです。

明日の試験を受けるにあたって実は少し悩みがあるんです。
それは、面接の準備がいまいち不十分な気がしてならないということ。そしてその理由も何と無く分かっています。あまり信じたくないことですが。
これまで就職活動してきた中で(と言ってもまだ2社目ですが)、1社目を受ける時に比較的ゆるい心持ちで1次試験・2次試験に臨み、それで調子良く受かってしまったうえになかなかの高評価だったこと。それから面接の予行演習として学内で面接練習を受けた際に担当の先生からも高評価だったこと。このおかげで、今回の試験でもなんとなく落ちる気がしないため準備が疎かになっているのかも知れません。
つまり、調子に乗ってるということ。自分ではそうなってしまったらダメだとは思っている、思ってはいるんですが、無意識のうちにそうなっているみたいです。
自分は褒められて伸びる性格だと感じていましたが、同時に、褒められすぎると図に乗ってしまう性格だと最近思い始めました。

これは自分で何とかするしかない。気持ちを入れ替えて明日の試験までには不十分な点を補えるよう準備をしておきたいと、いまここで心に誓います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

話の続きとその後のこと

うっかり早々に寝てしまっていたのでこんな時間に起きてしまいました。
880です。

さて。今日の話の続きです。//前エントリー参照
あの後、まもなくI社の人と会ってきました。
適当な店に入って食事をしながら世間話的な話題で喋ったり。会社の話、学校生活の話、そして就職の話などなど。会社の方は変わらず順調そうで、このたび初支店ということで福岡に事務所が出来たそうです。
就職の話は、あんまりガッツリと勧誘されはせず最終的に決めるのは俺だということを十分配慮されながら、しかし、暗にプレッシャーをかけられているような言い方をされながら話をしていました。別れ際の相手からの一言は「こっちからもう連絡はしないけど、連絡待ってるから」で、思わず「それ、プレッシャーかけてませんか?」って聞いてしまいました。笑いながら否定されましたけど。

他の話題としては、遠距離恋愛の話とか。その人の経験に基づくアドバイス的な言葉を頂いたり。そんな感じで、概ね良い雰囲気で再会の談笑を楽しむことができました。

そして。その後は学校にてオープンキャンパスの説明要員です。
やることは主に研究室にて訪問者への説明など。と言っても、説明内容は自分の研究だけではないので殆ど他の優秀な先輩とか後輩とかに任せてましたけど。
研究室ではロボットのデモンストレーションをしていたので、時々お子様が来られたりして一緒に遊んでました。手乗りサイズのロボットがたくさんあって、それを床で動かしていたのでお子様にも大人気のようでした。というか、ほとんどミニ四駆か何かのようにオモチャ扱いされていました。最低でも1台10数万円するオモチャにしては少々高ーい代物ですが。

訪問者の数もそこそこあり、無事にオープンキャンパスを終えました。
今日は午前中に人と会ったり午後にオープンキャンパスだったりで少し気疲れした感じです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

少しややこしいことに
さて。
今日は当校のオープンキャンパスです。午後からは説明要員として駆り出されます。

その前に。
今日の午前はある会社の人たちと会ってきます。その会社というのは昨年の夏にインターンシップに行った静岡の会社(仮にI社とする)なんですが、昨日から博多へ出張しているついでに会おうかという話になったわけです。
昨年当時のエントリーで何度も書いてましたが、その会社の人たちにはとても良くして貰ったうえ、社長さんにも「入社しろ」と言わんばかりにものすごく気に入られていました。むしろ言われたかも。

で、話を今に戻すと。
時期も時期なだけに、はからずとも就職の話題があがるのは必至です。そして今の就活状況は、この前合格して面接官にものすごく気に入られてしまったA社、これから学校推薦で受けるB社(本命)、で、そのインターンに行ったI社に対しては全く活動してません。これをどういう風に言ったものか…と。
いや、確かにそのI社にはそれなりの魅力も勢いもあるんですよ。ほかにやりたい事が無かったら行きたいくらい。

そんな中、昨日の夜に今日の予定確認のためにI社の人から電話がありました。そしてしかも就職の話題に話が流れて。
で、現在1社受かって1社活動中だということを手短に話すと、「うちの会社は最初から除外?」て言われてしまいました。慌てて適当な理由を付けたんですが、気まずい感じです。

えーと…なんか中途半端な文章ですが、これからその人たちに会ってきます。
