日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
今日の銭金spにて

えっと、880です。

事後ですが、今日の銭金spに親戚が出てたんです。しかも一番良い時間帯でCM挟まずに。まぁ、それだけなんですが、本人方を知ってる分楽しんで見れましたってことで。
あ、銭金って言っても全然ビンボーじゃなく、かえって優雅な気がしますが。

その方々は離島に住んでおられるので、ほとんど毎年のように遊びに行かせてもらってます。何度か友達を連れてったり、去年は彼女も連れてったりしたんですが、あの島に行って帰ってくる頃にはみんな十分満足してて、当然自分も満足してます。

朝食に捌きたての刺身とビールと烏骨鶏卵。昼間は透き通った海で遊んだり車を借りて島探検したり。夜は夜で新鮮な魚介類などでバーベキュー。あと花火とか。。。

TVを見ながら、今年も行けたらいいなーと思いました。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

気持ち新たに。

・・・さて。

こちらのblogサービスにて初のエントリーです。別に誰かに挨拶するでもないけど、自分の気持ちを新たにする意味で挨拶的なことを書いてみます。あと、fc2 blogのfirst impressionも。

それでは、まあなんていうか何もないんだけども、よろしくどうぞ。880です。

いま、fc2 blogのWYSIWYGエディタでこのエントリーを書いているのですが、Enterキーで段落改行(<p>~</p>) 、 shift+Enterキーで強制改行(<br>) ってのが、なんだか懐かしくて心を掴まれました。あと、ハイパーリンクとかの要素を挿入するときにidとかclassをダイアログで入れられるようになってて、なんか気遣いを感じた。でも絶対手打ちが速いから使わないけど。

そんな第一印象。時間を見つけて色々と弄ってみたい。。。

(前blog: http://blog880.exblog.jp/
(本家: 880*Square

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

思いつきwebデザ#1:light blue
普段、思いつきでwebデザインの真似事みたいなことをしています。アイデアが浮かんだらメモ取ってデッサンしてみるとか、そんなこと。
折角なので、そのメモを電子化しておこうと思います。
// なんとも単発で終わりそうな動機。。

[#1]:light blue
少し頼まれごとで10分くらいでパパっと思案。

■方針
  1. モノトーン系(コントラスト低め)
  2. 四角くて、かつ柔らかい感じ
  3. 文字背景はwhite
  4. インラインフレーム使って色々ラクチン仕様(個人サイト想定だし)

■ベースカラー
  1. white(#ffffff)
  2. 黒っぽいグレー(#333333辺り? )
  3. light blue(#55c0ff ) ←ポイントカラー

■コンテンツ
  HOME、about、link、blog、productsの5つ

■基本デザイン


■作ってみたもの


とりあえず型だけ。色の配置が少し変わったけど。
就活はまだ続きます
この前、ちょっと良いかもと思ってA子に告白してみたわけですが、返事は思わぬ好感触で返ってきました。あまりに好反応だったので少し戸惑うほどです。

そして今、それに対する明言を避けたまま今度はB美に告白しようかと思っています。しかも共通の友人から口利きしてもらって。


・・・と書いてみるとすごい悪い男みたいです。880です。
現在の就活状況を、昔からよく言われる恋愛に例えてみました。


この前自由応募で受験して合格したA社から、また連絡がありました。「是非我が社に!」的なお誘いを受けましたがまだ保留して貰っています。というか、そのとき既にB社の学校推薦を取得してしまっていたんですが、あまりに気に入られてしまったのでなんか言い出しにくくて結局「1社ほかに受けている」としか言えませんでした。
B社の採用試験の日程はまだ未定ですが近いうちにも実施されると思います。個人的に自由応募と比べて学校推薦だと少しプレッシャーを感じてしまいますが、頑張ってこようと思います。


久しぶりのエントリーなのにただの近況報告みたいです。
内定貰えるみたいです
今日、てか昨日の昼頃に受けてきた採用最終試験ですが、終了後6時間後に会社から電話が返ってきました。突然ながら 合格 だそうです。
しかも電話口の採用担当の人が言うには、1次試験と今回の最終試験をトップ評価で合格したとのことでした。そんな事言われると逆に行きづらいんですが…。というかあまり行く気が無いんですけども。

ところで。
いま、関東らへんにいる先輩とか友人とかを交えて飲み会をしています。しかも飛び入りで法務省で働いている全く知らない人と一緒です。

そして今から羽田空港に向かって始発便で九州に帰るんですが、昨日から徹夜続きで正直辛いんですけど。帰り着いたら酒臭いまま実家まで車を運転して祖父の法事です。

眠い…。


本町通3-165-8に来ています
前エントリで書いていた会社の採用1次試験結果ですが、無事連絡が取れました。

ということで、早速2次(最終)試験です。明日
ということで、いま友人宅に泊まりに来ています。

明日の最終試験の内容は 自己紹介プレゼン です。
テーマは自分の長所という、なんともまあ自分自身では分かり難い内容。
思わず周りにいた人に「俺の長所って何?」て聞いてしまいました。

で、プレゼンの資料を作っていかないといけないんですが、困ったことにまだ作れていません。どうしよ。いつも通りどうにかなるか。
合格・・・?
やる気出して学校へ行こうと駐車場に向かったら、車に鳥のフンを食らってて一気に萎えました。880です。

この前1次採用試験を受けてきた会社の合否についてGW明けに連絡がくるとのことでした。合格なら電話。不合格なら書面。軽く生殺しのような状態です。

で。
今日の夕方、帰宅するべく車を運転していた間に掛かってきていました。不在着信。

早速電話を返すも、
「お客様の使用されているサービスによりお繋ぎすることができません」て。
携帯からも家の電話からもダメでした。

一応お詫びのメールを送っておいたんですが、電話に出なかったことで不合格になるのかも知れないという不安が過ぎって仕方ありません。そんなことは無いとは思いますが、不安です。

ちなみにその会社は本命ではないですが、純粋に業務内容と教育体制と社風に魅力を感じて取り敢えず受けてみました。1次をパスしてたらこのまま2次をパスして内定取りたいです。

GWも終わり、続々と内定者が出てきました。
が、焦らず、自分の本当にしたいことを見つけて、それが一番実現できそうな会社の内定を頂けるように頑張りたいと思います。ちょっと遅いですが、ようやくエンジンが掛かってきた感じです。
懐かし
昨日・今日と、2夜続けて同窓生との飲み会に行ってきました。

昨日は10人ほど集まって、近況なんかも交えながら高専時代の懐かしいノリで飲んできました。もちろん変わったところはあるんですが、基本的にみんな変わらない感じでとても楽しいひとときでした。方言が凄かったあいつが(あんまりできてないけど)標準語を駆使してたり、なかなかいい会社に就職してたあいつが今は大学を目指すNEETだったり…。色んな近況が分かりました。

今日は今日で、昨日とは別の友人が企画した「Y先生をボコる会」という飲み会でした。ボコる、と言ってもそれは方便で、なにやら仕事ですごい失敗をして会社に大損害を与えた元同期のY大先生を招いての飲み会でした。
やはりみんな変わらない感じで、高専時代を彷彿とさせる楽しい喋りを満喫してきました。

どちらの飲み会でも俺だけが未だに学生だったのですが、だからといって奢りなんかではなく多少割引されながらも普通に徴収されました。2日間で交通費も含めると2万くらい飛んでます。苦学生には非常に懐痛いことですが、懐かしい人たちにも会えて充実してました。
今度飲むときは是非お恵み頂きたいものですね。

それでは関係者の皆様、お疲れ様でした。
またいつでも呼んで頂けると光栄です。


