日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
いろいろ観光…?
採用試験その他のために関東へ来たついでに鶴見にいる友人宅に転がり込み、土日を利用してぶらぶら遊んでみたりなんかしてきました。

土曜の昼は横須賀で海軍カレー(炒めたようなカレーにゴツめの肉が重い)を食べて、夕方は横浜中華街で豚まん(ただただ巨大)とかその他中国料理を食べながらチンタオビールを飲んで、夜は鶴見駅近くの飲み屋で黒ビールを飲んだりして。そして今日の昼は築地で炙り丼とかヅケ丼とか穴子握りに舌鼓を打ってきました。テレビ番組のランキングコーナーで1位を獲得した店だったんですが、期待を裏切らない素晴らしい丼でした。

いま帰路に着いて、思えば工場見学と採用試験の為に来た筈なのに、終わってみればそれを忘れてしまうほど相当グルメな旅だったなぁと感じています。もちろん食べる以外にも色々行ってみたりはしたんですが、書くこと無いほど印象が無いというか。。

また今度行こう。特に築地は。


採用試験とか
ずいぶん久しく投稿してませんでしたが、ちゃんと生きてます。
長らくぶりの880です。

実は昨日と今日で三重の鈴鹿とか神奈川の川崎とかその辺に来ています。
昨日はある会社の見学、そして今日は別の会社の1次試験でした。

まず、昨日は北九州から鈴鹿へと向かった訳なんですが、日頃の不摂生が祟ってというかなんというか、、、まぁ平たく言えば少し寝坊してしまいまして。飛び起きて凄い速さで支度して重い荷物を抱えながら駅まで疾走するという、とてもハードな朝から1日が始まりました。しかも駅に着いたら当初乗る予定だった電車は僅差で発車してるという困ったことに。
しかし、そんなこともあろうかともともと余裕を持って予定を組んでたので助かりました。自分の事はよく分かってますから。
ただ、指定席で買ってた新幹線には間に合わないので少々立ち乗りしながら自由席でしたが。あと、朝急激に走ったので既に筋肉痛がキてました。自分の弱りっぷりに驚きを隠し得ません。

無事鈴鹿の会社へ到着し、前にどこかで見たような様子を見学しながら他の参加者や社員の人と話したりしてきました。見学が終わって、スケジュールよりかなり時間が余ったなーと思ってると、何やら面接があるらしいとのこと。いやまじ聞いてないし。
なんて思いながらいよいよ自分の番。面接官は部長課長くらいの2人で、ざっくばらんに話そう、と言われたので少し緊張しつつも本当にざっくばらんに話してきました。しかもその後はその面接官と他の社員も加わって懇親会という飲み会まで催してもらい、さらに俺が遠方だったのでホテルまで会社で手配してもらってきました。交通費も支給だったので、出費はゼロ、というか後述しますけどむしろ+。

そして今日は鈴鹿から川崎へ。昨日の教訓からかなり余裕を持ってホテルを出たので、今日乗る予定の新幹線の2本前にはホームに着いてました。
今朝は東京のほうでJRが止まってるとかいう話を聞いたのでかなり心配でしたが、そのうち復旧するだろうと楽観視してたら案の定その通りになってほっとしました。通勤の人たちは大変だったろうなぁ。
いくつか電車を乗り継ぎ、無事に試験会場に着きました。昨日もそうだったんですけど最初に交通費支給の書類を書きますが、今回の移動では新横浜までの新幹線を名古屋で途中下車して鈴鹿へ行ったのでどちらの会社にどのように請求したら良いのか分からなくてどちらにも北九州から現地までの分を請求しました。おかげでプラスなんですが仕方ないよね。

そんなんで、今日は1次試験。結構頻繁に試験をしているようで、今日の受験者は全部で7人。はじめに適正試験を2時間程度、ゲーム感覚でやりました。そのとき気づいたんですが、今回筆記用具は4wayペン(3色+シャープ)しか持ってきてませんでした。間違ったときはペンの尻にあるちっこい消しゴムでなんとかやりくりしてました。
適正試験のあとはグループ面接。7人を2グループに分けられて3人で面接してきました。うすうす感じてはいたんですが、グループの他の受験者2人が実は俺と同じキャンパス内の他大学院学生であることが面接中に発覚。身近すぎてびっくり。

昨日も今日も、実際に会社で働く人たちと面接してきたわけですが、面接って楽しいですよね。そりゃ、開始前は緊張しますけど、始まると色々話して面接官に自分の意志と考えを分からせる感覚はなかなか面白いかも。
結果はGW明けに出るらしいんですが、その頃に合格した的な投稿が無ければ、どうか察してください。


で。
現在は鶴見にいます。社会人1年目の友人宅にて、ソファに寝転んでテレビ見たりニンテンドーDSの脳トレしながらぼけーっとしてます。
家主である友人は会社の飲み会だとかでまだまだ帰らないようです。

いやー、それにしてもここ2日は疲れた。


続・大金欠
アテにしていた奨学金が今月は10日遅れてしか入らない事が解りました。

・・・・・どうしよ。あと3000円でどうやって10日を凌ごうか。。


なんて言いながらも、今日も飲みに行ってた俺はどうかしていると思います。
大金欠
昨日ですけど、久しぶりに大変な金欠に見舞われてしまいました。

所持金0円、財布を裏返しても何も無いという悲しさ。
そして口座にも下ろせるお金が無いという絶望感。

たまたま実家のほうに帰ったので親に少しだけ前借してなんとか凌いでいます。


今日は奨学金が入ってる筈なのでたぶん大丈夫だとは思うけど、、もしかしたら4月は奨学金が入らなかったような気がしなくもない。
入ってなかったらどうやって1ヶ月を過ごしたらよいのやら。
花見日和
近頃、こんなに桜の木ってあったっけ?と思わせるほどどこを見ても桜の花が目に入ります。ウチの窓の下でもいい感じに咲いています。

さて。
今日、学校では入学式がありました。所属研究室にも新たなメンバーが増え、後輩も1人増えました。ただ、ちょっとデキそうな子が入って来たので俺としては軽く飛び越されるんじゃないかとヒヤヒヤです。既に飛び越されてたりして。。


そう言えば、今日はそこそこ天気も良かったので学校を抜け出して真っ昼間からビール片手に花見などを。

まぁ、学生ですから。
なんか今の携帯がCMOSセンサなんで白トビしてアレなんだけども雰囲気は汲んで。

そして、夕方。
今度は新入生なんかも誘ってみたりして夜桜などを。

まぁ、学生ですからね。
なんか付近の照明がNaランプで演色性がアレなんだけども雰囲気は汲んで。


なんて、イチイチ専門的ぽいコメントをしてしまうのは理系の宿命だと思うんだ。
この前なんて、知り合いと飲みに行ったらその席にそぐわない専門の話が出てきてしまっていました。サポートベクタマシンて、何?

それにしても 演色性 って言葉を使ったのっていつぶりだろう。


話は変わりますが。
こんな深夜にこんなくだらない文章を打っていたら、突然弟から電話が入りました。理由はよく分かりませんでしたが何やらウチのアパートまで来るみたいです。今いる場所を聞いてみたら、たぶん車で1時間以上掛かるとは思うんだけど。
行ってきました
行ってきました。結婚式…の2次会へ。

というわけで、今日は中学時代の部活~高専での部活や寮などで個人的に大変お世話になった先輩がご結婚されました。おめでたい事です。

冒頭のように2次会から参加してきたんですが、高専時代の同期や先輩とずっとかたまってちょっとした同窓会のような雰囲気を満喫してきました。というかむしろ結婚式の2次会に行ったと言うより、帰ってきて考えてみても同窓会に行ってきたと言うほうが正しいかも知れません。
ただ、奇しくも時期が時期なだけに会いたかった先輩の1人が仕事の都合で来られなかったことが残念です。
昔、その先輩と新郎と俺ともう1人の同期の寮生4人で色んなしょうもないことをしたのを覚えています。例えば寮の屋上で一通りの機材を準備してバーベキューしてみたりとか、とても良い思い出です。ちなみに寮は火気物・危険物は厳禁でした。

とまあ、久しぶりに懐かしい人たちに会ったので感慨にふけってみたりしている880でした。

