日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
二日酔い
あー良く寝た。というか寝過ぎた。

昨夜は何となく一人で酒を飲んでいたんですが、さほど飲んでないわりに結構酔いが回ったうえ、今朝は二日酔いでした。
あまり得意ではない焼酎を克服してみようと飲んでたのが良くなかったのかも。


さて、かなり遅れたけど学校行こうかなぁ。


なーんにも
春らしい気候になってきました。
暖かくなるとじっとしてると眠くなるのでドライブにでも出かけたい気分です。

そんな中、今日は研究室では殆ど何もしていませんでした。
後から考えてみると、今日は学校でペンを握っていません。少し調べ物をしてみたり(研究に関係ないことを)、論文を眺めたくらいです。

帰宅してからは彼女のテスト勉強の手伝いをしたんですが、今日はその時に初めてペンを握りました。そして最も頭を使いました。

こんなんでいいのか。。
フォルダをダブルクリックしたときの動作がおかしくなったら
今回、ちょっとした操作ミスで少し困ったことになったので回復方法をメモ。
Windows XP (Pro/SP2)の話です。// が、他のシリーズでも同じと思う。

[ツール]>[フォルダオプション]-[ファイルの種類]で、"フォルダ"や"ファイルフォルダ"の項目の操作を誤ってしまい、困った振る舞いをするようになりました。
具体的には、フォルダをダブルクリックで開くと検索画面が開いてしまう状態です。

後から見つけたんですが、対策はあるみたいです。>>WinFAQ ほか。。

しかし、この方法だけでは上手くいかないこともあります。(今回がそう)

レジストリ内で"ファイルフォルダ"の関連付け情報を記録しているのは、
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell 以下
(あるいは、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Directory\shell 以下)。

また、"フォルダ"の情報を記録しているのは、
HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell 以下
(あるいは、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Folder\shell 以下)。

"ファイルフォルダ"と"フォルダ"は、[フォルダオプション]-[ファイルの種類]中でも区別されています。一見同じように見えるこれらの違いを調べたところ、どうやら"ファイルフォルダ(\Directory)"はWindows上でのフォルダの設定を担い、"フォルダ(\Folder)"の方はフォルダに加えてドライブの設定も兼ねているようです。

今回のような症状は、これらのレジストリエントリの既定の設定が変更された事で引き起こされます(これは、[フォルダオプション]-[ファイルの種類]の[詳細設定]内などで容易に変更してしまう可能性があります)。
レジストリで言うと、
① HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell の (既定) エントリ 及び
② HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell の (標準) エントリ
に格納される文字列が変更されることでおかしな動作になってしまっています。

上述リンク先の方法では、(既定)エントリnone と記入することが記されていますが、については(予想は出来るけども)明記されていません。
(標準)エントリの方もと同じように none と記入すると、フォルダやドライブをダブルクリックしたときにマイコンピュータ(ブラウザ風の画面?)ではなくエクスプローラ(フォルダツリーペイン付き)が起動するようになってしまいます。普段からエクスプローラ使いな人ならこれで解決ですが、そうでない人には大きなお世話です。

で、結論としては、のエントリを以下のように設定すると良いようです。
①HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellnone
②HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell[空欄]

色々回りくどい事をしながらも、結局はなんか単純なことでした。
ちなみに、①や②に none や 空欄 以外(たとえば open など)を入れるとフォルダダブルクリックでエクスプローラ起動→更にその中のフォルダダブルクリックで別ウィンドウ(マイコンピュータ画面で)とか、良く確認してはいないがなかなか面白い動作をします。実用性は低そうですが。


//−−−−−
※レジストリはWindowsの種々の設定が集約された重要な部分ですので変更の際はバックアップを取ってから。そしてあくまで自分の責任で!
買っちゃった
しばらくゼミが休止になったのでのんびりとした研究生活を送っている880です。いささかのんびりし過ぎな感も否めないが、まあよしとしよう。

さて。今日はPCのメモリ増設をしてみました。
久しぶりのスペックアップです。

以前からずっと考えてはいたもののなかなか踏ん切りがつかなかったんですが、ついに今日実行しました。安くなっているとはいえ、そんなに安い買い物ではないので少しばかり勢いがいるんですよね。
今回購入したのは現在搭載している物に合わせてPC3200-CL2.5-512MBを2枚。上の写真に写ってるこの板っきれ1枚当たり5,000円弱なんですが、昔初めてメモリ増設をした頃にはPC100-128MBを10,000円強で購入していた事を考えるとどこか感慨深い気持ちになります。
未経験ですが、もっと昔(PC-98xx時代?)は100分の1以下の容量で数万円とかだったらしいです。それを考えると半導体関連の技術の進歩の速さには驚くばかり。

で、
購入して早速装着。特に問題なし。
取り敢えずメモリが大容量になったのでそれなりにシステム設定を変更してみました。またチューニングが済んでいませんが心なしか以前よりサクサクした動きになっている気がします。


でも、やっぱり勢いで買ってしまったのはちょっと懐が痛かったかも。。。
まっ、いっかー。

のんびりと
今日は朝ごはん代わりに昨日の牡丹鍋の余りをつつきながら、酒を飲んでいました。
堕落気味だけど休日だからいっか。

近頃急に寒さが戻っていますが、今日はそれでも天気は良かったので布団を干してみたり昼頃には昼寝もしたりしてゆっくりとした時間を過ごしました。

そして今も酒を飲んでいます。。
猪肉
・・・を牡丹鍋にして食べました。しかも、うり坊の肉を。

昨日は先輩の誘いで牡丹鍋をすることになりました。しかし牡丹鍋なんてしょっちゅう食べるものではないので、味付けなんてよく分かりません。漠然と味噌っぽい感じはするけど確信は無いということで調べてみたところ、どうやら味噌で良いみたいでした。
合わせる食材も調べてみたところ、鍋では定番の白ネギ・白菜のほかに、大根・人参、それから里芋・蓮根・ゴボウといった煮物のような組み合わせ。それに従って買い出しをして、ふと思えば根菜ばかりになってました。

鍋の会場はてっきり先輩の家だと思っていたら、なんと俺の家でやるそうで。以前からこの日に牡丹鍋をするかもという事は言っていたけど、そういうことを当日まで伏せるのはどうかと。部屋の片づけもしてないし、また終わったあとは送らされるんだろうと思うと、ちょっとやる気が削がれます。

ま、そんなこともありながらも無事鍋を準備して、幼い猪肉を堪能しました。
臭みも無く、硬くなく、イヤな脂も無く、とても美味しく頂きました。

ただ、前日からあまり寝ていなかったので後半は鍋の美味しさそれ以前に、もの凄く眠かったです。眠くなったところでお開きになり、眠いのに案の定先輩を送ることになりました。半分寝ながら運転していたと思います。
目的地は学校だったんですが、学校に着いて先輩を降ろすとそのまま駐車場に駐めて寝ることにしました。少し眠れば眠気も覚めて大丈夫かなとそのときは単純にそれだけ思っていたわけですが、寝て覚めてみたらあまりの寒さにびっくりしました。エンジンをかけてエアコンをつけてもなかなか暖かくならないし、死ぬかと思いました。

それから家まで帰って、思わずこたつに全身を預けて寝てしまいました。
今日から・・
長らく更新をサボっていましたが再開したいと思います。突然ですが。
べつに理由は無いんですけど、何となく、未来の自分に宛てた感じでその時々のことを少しずつでも書いていこう、と。

では、早速。
最近は研究が面白くなってきました。と言ってもやってることは相変わらず論文調査がメインなんですが、それに併せて自分のアイデアを考える機会も増えてきました。取り敢えず方向性はだいたい定まってきた気がします。
それからあんまり関係ないけど近頃の生活リズムはメチャクチャ。夕方~夜まで寝て、それ以外はほとんど起きてます。深夜とか、起きてて家にいる間はたいがい何かを弄ってます。最近は再びsamurize熱が出てきて何かしらずっと触ってたり。

そう言えば。
昨日は大分に行ってきました。
なんていうか、、去年の夏にインターンシップに行った会社の作業の手伝いなんですけど、その現場が大分で。この時期なので何か陰謀を感じずにはいられなかったワケですが、それは俺の思い過ごしでべつに何も普通にバイトでした。実働1時間+移動3時間で9,000円+交通費全額支給という、バイトにしてはかなり割の良い部類に入る仕事。
ついでに大分までの小旅行みたいな感じで気分的にも良かったです。
ただ一つ困ったのは、電車内で寝てて寝違えたのか、背中が痛いことです。


そういや就職どうしようかなぁ。インターンシップ先も面白そうだけど・・・。


■以下、返信。
[今日から・・]の続きを読む
飲酒、その後
どうも。最近更新頻度が愕然と落ちている880です。

そんなことはべつに良いとして、
昨晩は久しぶりにそこそこ多くの酒を飲みました。
近頃は酒に対する耐性が弱まってきているのか、昨晩などはビール/焼酎/日本酒を順番に飲んだだけでシャックリが出てきました。酒を飲み始めたら治るんですが。

明けて今日。
二日酔いは無く、逆にいつもより調子が良いです。
2時3時に寝て朝8時に自然に目が覚めるとか、いつもでは到底あり得ない。
//いつもは相当低血圧なのか、いつまででも布団に入って居られる気がします。

そういえば、実家にいる親父が休日早朝に目覚めてそのままおもむろにビールを飲んでました。日曜朝の特撮番組が始まる頃には既に焼酎を飲んでました。中毒ではないと思いますが、ビールが水代わりという猛者な父です。

それに倣って、俺ももっと日常的に飲酒した方が体の調子が良いんじゃなかろうか。
・・・と思った雲ひしむ寒空の朝。
