日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
デトックス
近頃関心が高まっているそうなのでご存知の方も多いかと思います。


デトックス/detox (detoxication:解毒)
日々体内に蓄積されている重金属類その他を体外に排出して身体の健康を計ること。


と言うわけで、
今日は初めて岩盤浴にてデトックスしてきました。

岩盤浴ってただ単に暖めた岩の上で寝るだけだと勝手に想像して向かったわけですが、実際にしてみると慣れるまではなかなかキツかったです。
暖かいのは岩だけだと思っていたら、室温も結構高め。温度/湿度ともサウナほどではないにしろ、そんな部屋で岩をはめ込まれた床に寝転がっていると軽くめまいがするほどでした。

一応入浴には作法があって、最初にうつ伏せ5分、それから仰向け10分、そして室外にて休憩&水分補給、という3つの状態をローテーション。各時間は自分の体と相談して(説明にそう書いてあった)任意に定めて良いそうです。

最初のうつ伏せを始めてすぐに既に汗が滲み、1ローテーション終える頃にはなるほどすごい発汗量でした。60分間で3ローテーションほどこなしましたが、汗をかいた割にはあまり嫌な感じはなく、逆に清々しいほどでした。シャワールームを用意されてはいましたが、シャワーを浴びてしまうと岩盤浴の効果が半減するとのことでした。・・が、髪の毛だけは少し気持ち悪かったので軽く流してしまいました。今思えば勿体ない気もします。
思いっきり発汗していると、あとの方の汗には老廃物がほとんど含まれなくなって化粧水のような効果が得られるそうです。そう聞くだけだと疑わしい感じもしますが、実際に肌の調子は良くなってるし本当なんだと実感します。それから、体の芯から十分に温められたのであまり冷えを感じないし、腰なども軽くなった気がします。

と言う感じで、初の岩盤浴で何となく味を占めたような感じの880でした。
自宅近くに岩盤浴を発見したので、機会があれば行ってみようと思います。


そう言えば、岩盤浴の店にいた男性客がものすごいキツそうな息づかいをしていたり、別の人もなんか寄声とも喘ぎともとれるようなきつそうな声を出していて少し引きました。無理して耐える必要は無い気がするんだけど。。
After

タイヤ交換と車検をしてきました。

タイヤは新品になったんですが、以前のタイヤ(オフロード寄り)とは別タイプの街乗り寄りのタイヤになってしまいました。ま、あんまり悪路は走らないからいいんだけども。

新しいものは何となく気持ちが良いです。


Before

摩耗ゲージが完全に見えてます。


実家にいます
ワケあって先ほど実家に帰ってきました。

実家では飲みたくなったら勝手にビールや焼酎を取り出しては勝手に飲んでいたわけですが、今日は親父に「ビールでも飲むか?」と誘われて飲んでいます。そういう親父は既に焼酎数杯目。

実は親父からこういう風に誘われるのは初めてだったりします。


今日は親父の誕生日です。


思ってみただけなんだけど・・・
起業・・・・・







・・してみたいなぁ。

あ、今学校からこっそり書いてます。
就活かぁ。
なんだかんだでblogをサボってしまいました。
というか、ネットとの干渉自体が久々。という880です。

色々ネタはあったんですが、過ぎたことを書いても仕方ないので今日のことを。

今日は学校で進路調査を兼ねた就活面談がありました。
そろそろ就活を始めないといけない時期ではありますが、何となく自覚がありません。
今の学校からだと学校推薦でそこそこの大企業なども狙えたりするんですが、本当にそれで良いのかと思い留まってしまいます。確かに大企業へ行けば、あからさまに使えない人材でない限りはそこそこ安定した仕事に就けるかも知れません。でも、自分のやりたいことが出来るのか、という心配もあります。そんなことは就職してから悩めば良いことかも知れませんが。
第一、自分がやりたい事って何だ、って話です。何となく企画・開発の仕事がやりたいとか、何となくロボット関連・ハードウェア関連の仕事がしたいとか、その程度の希望しかないのでまだどうとも言えません。他の人ってどの程度の希望や抱負があって就職する企業を選んだんだろう。

ま、取り敢えず、今日の就活面談を通して何となく就活に対する意欲が湧いてきたので、無闇に焦らず企業を探したり自分を見つめ直したりしていきたいと思います。
それからいま所属している研究室も、自分のやりたいことがしたくて希望してきたので、こんなところで燻らずに研究にも邁進していきたいと思います。

と、密かに決意を新たにした1日でした。
体調悪目
年が明けてから体調を崩してしまいました。880です。
寝込むほどではないですが、発熱してみたりしています。

そういえば、昨年末に書きかけだった絵を思い出したので先ほど手直ししました。とてもつたないので迷ったんですけど、貼っておきます。
というわけで、

明けました。
ほんとは喪中で年賀状はダメなんですけど、blogは年賀状じゃないからいいか。

あああ。。
鼻水と咳がきついです。
年明け早々出遅れました
というわけで、明けましておめでとうございます。
年末年始の暴飲暴食で少しふくよかになった感がする880です。
それ以前に…という指摘は聞き入れません。

この歳になると正月の楽しみなんて実家で寛ぎまくるくらいしか無かったんですが、大変有り難いことに多少のお年玉を頂戴できました。しかし、2月には車検もあってタイヤ交換しないと車検通らなさそうだし、もうすぐ10万キロだからタイミングベルト交換しないといけないしでお年玉だけでは到底賄えそうにありません。ついでにバッテリーも死にかけだったので、今日交換しました。

そういえばバッテリーなんですが、冷え込んだ昨日の早朝に出かけようとしたとき既にセルが少ししか回らなくなってて、当然エンジンもかかりませんでした。その時はJAFを呼んで解決し、バッテリー交換を勧められながらも電極復活剤投入とかバッテリー液補充でなんとか切り抜けたんです。
でも今日の夕方には、明らかにルームライトが暗くなっててセルも回らないしどうしようもない状況でした。なので意を決してバッテリーを買いに出かけたわけです。別の車を借りて。
買いに出たはいいものの、少し特殊みたいなのでディスカウントショップでは適合するものが見つからないし、やむなくカー用品店で探すと高いのが1種類しかないし、困りました。
ちなみに容量34サイズB17電極位置Rを探してたんですが、カー用品店で偶然絡まれた店員とフレンドリーに喋ってたら図らずしも目から鱗の情報を得ました。
愛車パジェロミニはサイズが1ランク上でも載せれるみたい。
その情報を得るや否やディスカウントショップへ直行。カー用品店ではその場で適合バッテリーを出されそうになったんですが、丁重にお断りしてきました。
少し面倒な段取りとなりつつも無事安価にバッテリーを購入し、チャチャっと取り付けて完了。40B19Rにして以前より容量アップなので心なしかセルモータが軽快に回ってるような気がします。

以上ちょっとしたクルマいじり初めでした。
ともあれ、今年も880*Squareともども宜しくお願い申し上げます。


---返信
>ツネ さん
暴年会って…、それはそれは凄惨な状況になってそう。。。
年末年始はなんだかんだで結構大牟田にいたんですが、もしかしたらすごい近くにいたかも知れませんね。


