日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年の瀬
今年も無事に実家にて年越を迎えようとしております。

例年の如く色んな局をつまみ食いするようにテレビを見ていますが、何あれ紅白歌合戦。
小林幸子の衣装はもはや衣装の域を超えすでに、変形ロボットじゃないですか。


…正直、見ててちょっとワクワクしたのは内緒です。


さて。
新年を迎えるにあたって、今年の物事は持ち越したくはないんですけどそうはいきそうにありません。今はテレビを見てしまっていますが、新年を迎える瞬間は論文を読んでいるとはずです。いや、そう思います。いやいや、そうしてると良いな…。はは。


…頑張ろ。



それでは新年が皆様にとりまして良い年になりますように。良いお年を。


スポンサーサイト
大牟田へ帰省中
というわけで、少々無理なスケジュールで忘年会に参加するべく大牟田に来ました。今日で2泊3日目、おそらく今夜も何処かに宿泊です。
宿泊とは言っても場所はその時まで未定なので、ある意味体験ホームレスです。車があることが救いです。

実は今も、ある公園の駐車場で寛いでいます。


大体忘年会は日が暮れてからなので自明だったんですが、昼間はヒマ過ぎます。
今日なんて古本屋で数時間立ち読みして時間を潰したくらいです。自分で言うのもなんですが、店に財布を持って行かないほどの横着ぶりで嫌な客だったと思います。

それと、流れと関係ないけど今日は驚くことがありました。
信号待ちで先頭にいてじっと青に変わるのを待っていたら、青に変わる寸前に後続車にクラクションを鳴らされました。寸前ですよ。しかも客が乗ってるタクシー。
焦って見切り発車するところでした。まったくもう。


さて、今夜も忘年会に行ってきます。


金欠
クリスマスを終え、忘年会をあと2つ控えながら早くもお金が無くなってきました。
しかしここは就職した同期や先輩に大いに期待したいところです。880です。

ここ最近はエントリーを投稿していませんでしたが結構色々ありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−
まず12/23。
この日は鳥栖のプレミアムアウトレットにてお買い物。先日の雪がまだ解けきっておらず、所々に吹き溜まった雪が残っていました。
そしてその後大牟田へ向かい、なかなか会えない同期と3人で飲んできました。

一人は現在無職の内定者、kawa。
もう一人は留学先のオージーから帰省中のグローバリスト、maekawa君。
kawaはまぁ相変わらずとして、maekawa君は良い感じにちょっと雰囲気が変わっていました。世界の風に吹かれるとこうなるのかも知れません。いいなぁ。。

唐突ですが、この日飲み屋にてほかのテーブルにいた子供連れの人に「君ら同期?」と聞かれて「そのとおり」と答えたら、そこの子供に「あり得ねー!!」と言われました。
俺も薄々感じていましたが、そのときkawaはワイシャツにベスト(チョッキ?)という出で立ち(そして更に言うと恰幅が大変よろしい)だったので勝手に 上司 と思われていたようです。
その後、kawaの事をmaekawa君と2人で上司上司とからかって敬っていました。しかし残念ながら流石に上司らしく太っ腹に奢ってはくれませんでした。

この日の大牟田での宿は後輩の家にお邪魔しました。ありがとう。> ino
突然だったので迷惑だったかも知れませんが、おかげで凍えずに済みました。
こたつにて就寝。

−−−−−−−−−−−−−−−−
12/24。クリスマス・イヴです。
大牟田から今度は遙々天神付近をウロウロしておりました。人多過ぎ。
コア、大丸、三越などを巡って目当てのものを買ったあとは、キャナルにてイルミネーションやパフォーマンスを見たりしました。やっぱり人多過ぎ。
車は都心から微妙に離れたところに駐めて地下鉄で来ていたので、帰りはさほど混み合うことなく抜け出すことが出来ました。

このあと北九州の自宅へ戻るわけですが、その途中に実家へ寄って親のカードでガソリンを補給してから戻りました。原油高騰で自腹ではかなり痛手です。
ついでに実家でふぐの刺身と缶ビール数本を調達し、自宅で美味しく頂きました。

−−−−−−−−−−−−−−−−
12/25。ほとんど寝ていた気がします。

−−−−−−−−−−−−−−−−
12/26。同上。

−−−−−−−−−−−−−−−−
12/27。今日です。
マンションのすぐ近くの国道で起こった交通事故の音で目覚めました。
布団の中で微睡んでいると突然急ブレーキの音が聞こえ、寝ぼけた頭で「あ、これは事故るな…」と思ったら次の瞬間に衝突音が聞こえました。結構大きかったので怪我で済んだのか心配です。

今日は忘れた書類などを持って帰るために学校に行ってみました。
時期が時期なので学校はいつもより静かな感じでした。
研究室には誰かいるはずなので向かってみると、いつものメンバーの他に見慣れないけどどこかで見たことある外国人がいました。
その人は俺が以前読もうと持っていた論文の写真に載ってた人で、昨年度在学していたドクターの人でした。今年度は海外の研究所にいたそうですが、来年度からまた在学するとのことです。

ちょうどその場にいた教授に紹介をされ、焦りながら何とかカタコトの英語で喋っていました。いや、喋っていた、というのも烏滸がましいほどでしたが。
その人と俺の研究分野は結構近いので色々聞かれましたが、実際まだ自分の研究はまだまだなので答えようがありません。このままじゃマズイです。

とにかく、なんとなくインターナショナルなコミュニケーションを楽しみました。
英語、喋れるようになりたいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−

そういえば、明日から忘年会が立て続けにあるので3日ほど再び大牟田へ行きます。
今回の宿はやっぱり…、ネカフェかなぁ。
虎河豚

クリスマスですがふぐ刺し食ってます。

ビールが進む進む。


イベント前って妙に落ち着きませんよね
そういうことです。

なので、このblogとwebサイトのデザインを時勢に乗った風に変えてみました。blogの方は昨年の流用ですが。変わってないように見えたら更新ボタンでも押すか、眼科に行って看てもらってください。

webサイト自体の改装は依然として進んでいません。
ま、、まぁ、そのうち充実させたいな、と。色々構想はあるんです。

あ、それとサンタ帽子の画像を流用可能な形で配布してみています。よかったら、あんなとこやこんなとこにかぶせて楽しんでみてください。
シーズン
そろそろシーズンですよね。
忘年会。

と言うわけで、早速昨日は研究室での忘年会でした。
うちの研究室はそんなにハジける雰囲気ではないので、普通に会食みたいな感じになってしまってた気もします。酒の席で先生のそばに座るのは少し気が引けましたが、近くにいた先輩や秘書さんも交えて楽しく喋れて良かったです。


宴が終わったあとですが、
次の日は朝一講義で、帰宅したら確実に寝坊しそうな感じだったので学校に泊まることにしました。というか、既にそれを見越して泊まれる準備をしてきてましたけど。
で、研究室に戻ったはいいんですが、先輩から2次会に誘われてしまってついつい飲み過ぎてしまいました。いつものようにその先輩は酔いまくって少し大変でした。

何が大変かって。
それをここで伝えたくて仕方がないのですが、…まあ、いいや。
取り敢えず、酔っぱらいをまともに相手するもんじゃない、というのが教訓です。


そして今日。
睡眠も十分に取れずに今日は講義三昧でした。
はじめは良かったんですが、段々と疲れが出始めてあとの方はウトウトしていました。記憶が曖昧なのですが、たぶんヨダレが垂れそうになってすすった気がします。

さて。
寝ようかな。
大寒波
今日は一段と冷えます。なんでも、今年一番の寒波が覆うとのこと。

夕方から降っていた雪は辺りをうっすら白く染め、深夜の街頭の光がそれを照らして朧々と反射しています。車の往来も少なくなり、澄んだ空気さえも寂然さに輪をかけています。

こういった冬の風情って好きです。


そういえば、昼過ぎに洗濯して干していた衣類が軽く凍っていました。
少し飲んでます
どうもこんばんは。というか既におはようございます、ですね。
880です。夜通しです。寒いです。

早速ですけど、今日は飲んでました。
研究室の先輩の年内のゼミが終わったということで、その簡単な打ち上げをしました。先輩と二人で。で、まず最初に店で軽く飲んでから、そのまま俺の家まで車でついて来られたのでそのまま2次会。
2次会はいいんですけど、俺の家に常備されていた飲み残しの焼酎とか杏露酒とかを飲み干したら先輩が急に気持ち悪いとか言い出して、直下のコンビニに駐めていた車で潰れて寝てしまってどうしましょう、という感じです。

その後、たまたま同期で先輩のタケさんからの連絡があり、飲んでて迎えに来て欲しいとのこと。なのでその潰れた先輩は車に放置して、早速迎えに行きました。あ、放置と言ってもエンジン掛かってたしエアコンも効いてましたよ。
タケさんを迎えたあとはそのまま俺の家で喋って、、いや、語ってました。延々と。俺も専攻科時代の同期と喋ることなんて滅多にないので貴重な時間でした。普段喋れない、というか喋る相手がいないような話題で大いに盛り上がり、議論し、賛同していました。

と言う感じで、というか知らない人には全く分からないだろうけどそんな感じでした。戦友との再会みたいなものですよ。…と、それは大げさか。

さて。
タケさんも寝ちゃったし、酔いも覚めてきたし、数時間前から車で潰れてる先輩を見に行ってみます。オオゴトになってたら、、、どうしよう。


なんて、
実際はエンジン掛かってるはずだしそれほど心配していない880でした。あは。
寒いって!
近頃本当に寒いです。
と、コレを打っている880も凍えています。

北九州で迎える初めての冬ですが、ここの寒さは単に気温だけでは判断できません。

なんと言っても、暴風。
気温は数度とかで雪もあまり強く降ったりしないんですが、この暴風のおかげで体感気温はかなり下がります。
今日も朝一で学校へ向かおうと、羽織ったアウターのファスナーも閉めぬまま駐車場へと向かっていましたら、ものすごい暴風に煽られてアウターはバタバタ翻るわ。羽織ってないのと同じような感じで、思わぬ寒さに寝起きのアタマも飛び起きました。

学校も学校で、かなり風通しの良い台地に立地しているのでビュンビュン吹いてます。校舎に入る裏口のドアは重くて開けづらいし、開けたと思ったらもんのすごい勢いで閉まってビビるし、本当困る。まぁ仕方ないんだけど。

これじゃあ外、出たくないよね。


■返信です
>ino
危うく寝るとこだった。でもちゃんとレポート終わらせたよ。またいつかの台風のときみたいに昼間っから温故知新したいねぇ。

>ふぁんふぁん
いま同期はどのくらいいるんかな。専攻科以外にも結構同期が居そう・・・
ま、ぼちぼち輪を広げて言ってみようかな。
一人酒だっていいじゃない、人間(ry

というわけで、一人で飲んでます。

パソコンの前で飲んでいるのは、明日提出のレポートをしているからですよ!



私信:inoへ。なかなか機会が無くて今頃「天草」飲んでるよ。温故知新やね。


そろそろ40時間稼働
というわけで、激務に追われて昨日の朝から寝ていません。880です。
あ、でも今は激務じゃないけど起きています。

さて。
今週は研究室ゼミでの発表だったので、その準備に追われておりました。
いつもはぎりぎりまでなかなか手を付けない俺ですが、今回は少しだけ早めに着手するほど大変だったわけです。

もうそろそろ40時間稼働というところですが、現在全く眠気がありません。
代わりに体がだるかったりどこか肩胛骨あたりが痛かったりしますが。

そんで、いま酒を飲みながらいろいろ作業しています。
大したことはないのですが、ちょっとした創作です。
好きなことをやってると眠さなんて無いですよね。

まあ、そんな感じです。

あ、そういえば、今日のゼミで年内の俺の発表担当が終わりました。
それと、やっと切り抜けたと思ったゼミでしたが、今回の発表に関する追加の資料を検索したところ、超大作の英語論文が出てきてしまいました。これ、読まないとダメみたいです。。。
初雪
福岡では昨夜から急激に冷え込み、初雪となりました。今日も日中にも拘わらず最高気温が10度を超さない冬日でした。
そんな中、わたくしの生活領域はごく自然にこたつへと移り変わっているわけです。


とにかく、部屋が寒いんです。冬は好きなんですけど、部屋が寒いのは嫌なんです。
家に居てする事がなければずっとこたつに入っています。こたつに全身預けています。
本意ではないにしろ、昨夜はこたつで寝てしまいました。

今夜は布団で寝ようと思います。そして明朝も寒いようなので布団から出ません。

PCさわるためにこたつから這い出ている880でした。さむい!
速いもので
どうもこんにちは。880です。
いつの間にか12月、時間の流れは本当に速いです。

さて、
我が家では未だに局所断水が続いています。
一応、朝昼夕の1日3回は大家さんが手動で送水してはくれるんですが、当然タンク容量には限りがあるのでタイミングを逃すと水が無くなってしまいます。今も、洗濯しようと洗濯機に衣類と洗剤を放り込んでスイッチONしたは良いものの、水が出なかったので泣く泣く断念せざるを得ない状況です。
昨日なんて朝一講義のため早くに起きたら、まだ大家さんが送水しに来ていなかったので水が出ずに困りました。でもその日は前日から浴槽に備蓄していたおかげで寝癖くらいは正すことができました。

大家さんの通達によると、揚水ポンプの修理は今日完了するとのことです。が、まだ気配はありません。


話は変わりますが、
今週の後半は集中講義があったので受けてみました。短期決戦型みたいな講義です。内容は、脳の形成とか神経モデルとかその辺の生もの系でした。
印象に残っていることをいくつか挙げると、、
・先生が恐らく「にょろにょろ」という意味で「のねのね」という擬音語を使っていた。
・前に座っていた人がよく分からないタイミングで激しく相槌していた。
・説明中、1670年頃に描かれたすごい図が出てきていた。日本は江戸時代。
・あとは講義内容に関することがいくつか。

今週を総括すると、やっぱり水が使えないのは本当に困る、という感じです。
今も、お腹空いたので何か作ろうと思ったんですが水が使えないので作れないし、かと言ってコンビニに買いに行こうにも流石に いかにも寝起きです! って格好では行けないし。

とにかく修理が終わるのを今か今かと待つばかりです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。