日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
健康的
近頃理由もないのにえらく早起きです。
今日も朝6時過ぎに起きて、洗濯をしてました。880です。

そういえば、マンションの揚水ポンプ故障による断水のことなんですけど。
洗濯していた今朝の時点では問題なく使用できてたので、もう修理が完了したのかと思ってのんびり浴槽にお湯を張ってたら、その途中で水が止まってました。水深10cmとかものすごい中途半端な溜まり具合で、しかもそのお湯をすくって髪とか顔とか洗ったりとちょっとした災害生活みたいな具合で切り抜けましたが、おかげで少し風邪引いたかも知れません。

夕方、大家さんが訪ねてきて水の不自由が12/3まで続く旨を伝えられました。どうやらその日にならないとポンプ修理用の部品が揃わないらしく、それまでは朝・昼・夕に大家さん自らがタンクに給水することで取り敢えず使えるようにはしてくれるそうです。ただ、ポンプのように自動で給水されるわけでは無いため水の使用量には限度があるようです。つまり早い者勝ち、ということでしょうか。。

取り敢えずこの話を聞いて大家さんが去った瞬間、すぐに浴槽にお湯を張ることにしました。風呂に入るためだけではなく、水が途絶えたときに利用するためです。
こういったイレギュラー的なシチュエーションって日常生活で滅多に遭遇し得ないから何故か無性にワクワクします。さほど命に関わる問題でないからだけど。

とにかく、困ったことにこれから数日間は水に不自由しそうです。
テスト・ザ・ネイション
そういえば、テレビ朝日の「テスト・ザ・ネイション」を受けてみました。
携帯・PCから番組へのアクセスが100万件を超えるなど、大盛況だったようです。結局みんな比べたいんだよね。(違

なにはともあれ、
その結果これまで左脳人間を装っていた俺ですが、バリバリ右脳型の感性に生きる人であることがわかりました。これから就活もあるので自己分析のつもりで少しだけ参考にしたいと思います。あと、以前よりIQ落ちてました。ま、もともと受験状態による揺らぎがあるものだし、誤差範囲だと思うけど。

▼診断結果
■IQ  :111
■脳タイプ:右・右タイプ
  勘が鋭く、直感的に物事を捉えることが出来ます。また想像力に富み、感受性豊かな表現力を備えています。
■適正 :画家、作曲家、陶芸家、写真家、スポーツ選手、イラストレーター、ダンサー
  数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなく、ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。

だそうです。当たってるかも。
週末のこと
グラチャンにジャニーズは不要だと思います。
いきなり爆弾発言の880でございます。以下の内容にはまったく関係ありません。

今週は実家に帰っていました。祖母と弟の誕生日を祝うためです。

えっと、まず金曜日。
実家へ帰省するのは深夜あたりにしようと思い、夕方過ぎも普通に研究室にて勉強をしていました。が、突然の弟からの電話により予定変更。すぐに帰ることにしたわけです。
なぜか?というとそれは鮟鱇鍋のためです。早めに帰ってこないと鮟鱇を残しておかないというので、急遽切り上げて帰りました。優先順位は研究より鮟鱇です。
実家への早めの帰省により、無事鮟鱇を食べることができました。鮟肝もしっかり食べときました。発泡酒片手で大変美味でした。

土曜日。
6時半起床。いつもの俺からは想像もつかない驚異的な早起きです。朝7時過ぎには朝食も済ませ、朝の清々しい、そして寒く澄んだ空気を感じながらダラダラと過ごしておりました。
この日は上述のとおり家族二人の誕生日を祝うため皆で昼食を食べに行きました。行ったのはとある中華料理店で、個室を予約して家屋水入らずの食事を楽しみました。
途中、誕生日祝いであることを店員に聞きつけられ、中国での祝い事の時に食べるとされる 桃饅頭 をサービスしてくれることになりました。サービスだからとタカを括っていたら、結構なモノが出てきて2重に満足でした。
夜は夜でケーキを食べましたが、ちょっと欲張ったら気持ち悪くなってしまったり。甘いのが苦手なことを忘れていました。

日曜日。
今日もなかなか驚異的な時間に起き、実家でゆったりと寛いでから夕方ごろにマンションに帰ってきました。
帰ってきてしばらくして気づいたんですが、水道が止まっていました。止められたのかと思いつつも、よくよく考えたらウチは水道代込みの物件だからありえないことだと気づきました。
取り敢えず復旧を待ちましたが、兆しすら見えないので大家さんへ連絡することに。すると、どうやら他の住人からも苦情がきてるような対応で、さらっと「ポンプの故障」の旨を伝えられました。
それにしても水道が使えないのは大変不便です。風呂もトイレも使えないし、自炊どころかカップ麺すら危ういです。一応冷蔵庫に数?の備蓄(飲料水)があるので大事に使おうと思います。でもトイレはどうしよう。。行かないわけにもいかないし、すぐ近くのコンビニで凌ぐかなぁ。
投入
今日、予てより渇望していたものを実家から持ってきました。こたつです。
というわけで、半ばこたつで暖をとりながらの880です。

いやーやっぱり、こたつ、良い。あったかい。
しかし以前の部屋より今は若干狭いため、寝床とこたつ間に十分な間隙を確保できていません。そのため、朝起床→こたつON→こたつで再就寝というサイクルが比較的容易に起こりえてしまいそうな感じです。いや、絶対何度か(も)あるはずです。ま、せっかくこたつを投入したのでそのような些細なことには目をつぶろうと思います。

そういえば、今日は高専ロボットコンテスト九州大会の番組が放映されていました。ちょうどよいタイミングで見つけて見ていましたら、よく知ってる先生とかその他が映っていて懐かしんでおりました。母校の成績はそこそこ、まあまあといった感じでしたが、見ていると次第に「俺ならこうする」といった思いが沸々とこみ上げてきたりして無性にロボコンがしたくなりました。そういや母校のチームがロボット操作に使ってた制御系が、その昔俺が作ったやつをまだ使っているように見えて少し嬉しくなりました。が、実際どうなの?まだ使われてる?

まいっか。こたつあったかいし。
ゼミ終了
コンビニで買い物して最後に追加で肉まんを注文するタイミングがいまいち掴めない880です。

さて。
久々に24時間稼動してきました。おかげでゼミはなんとか切り抜けた感じです。
ただ、今回発表した内容が先生的にあまり興味がなかったのか、質問などの食いつきが少々悪かったような気がするのが気がかりです。いや、食いつきが良いと物凄く大変なことになるので悪くて大いに結構なんですけど、なんか釈然としないわけです。

ま、そんな感じで、ぼちぼち研究を頑張っていこうと思います。


という感じで、さっきまで寝てたんですが寝直してきます。。。
思い立ったが吉日
どうもこんばんは。880です。

突然ですけど、なんとなくwebページをリニューアルしています。時間無い時に限ってこのような衝動がこみ上げてくるのです。でも実際には本当に時間がないので、暫く中途半端に放置する恐れがあります。

さて。では週末のこと。
金曜日は研究室で鍋会をしました。発起人ではないのに成り行きで買出し・調理係になってしまい、普段の調理の腕前を披露しました。といっても全然大したことはなく、鍋なので包丁で切るだけなんだけども。
鍋が終わったあとは、普段から仲良くしている先輩と研究室で飲み直し。その先輩、最初は良かったがだんだんと酒が回ってきて、最後のほうは何を言っているのか分かんないわ言動が怖いわでちょっと困った。いやかなり困った。

土曜日は高専時代の友人たちと一緒に「アイランド花どんたく」へ行ってみました。チケットが余っているというので行くことにしたわけですが、自腹ではたぶん行かないと思います。公園に1200円という価格設定は高いんじゃないのか。
ここでのウリは青いバラなんですけどかなりの行列。それだけを見るために30分も突っ立っていられない、というので見ないまま周辺をウロウロしていました。まぁ、なんていうか、「休日」って感じでよかったです。それに久しぶりに友達に会えたことだし。

日曜日。前日は実家に寄りつつ遅い時間に帰ったあとwebページのデザインを考えたり作ったりしてかなり夜更かししていたので、起床は午後2時過ぎでした。
月曜の朝までにやらないといけない課題もやってないし、というかこれを書いている今現在でさえもやってない状況なので、なんていうかこれ書いてたら流石にヤバイかなと思い始めたのでちょっと頑張ってきます。

それでは。

あ、そういや花どんたく+αの写真を880*sqに載せてみました。
金欠料理
近頃めっきり寒くなってきました。
部屋に満足な暖房器具(主にこたつ)が無いので布団に包まり寒さをしのぐ880です。

最近は、何となく学校へ行き何となく講義や研究をこなす毎日です。やりたいことはたくさんありますけど、とりあえず目の前のことから片付けていこうという感じです。

話は変わりまして。
先月末から今週にかけてとても金欠でした。生活費である奨学金が入る口座なんか、つい先週あたりに底をついています。で、これまで手を付けずに残しておいたへそくり用の口座に手を付けて何とか生きています。節約のため安上がりな自炊をしていたおかげか、思ったよりもお金を消費せずに済んだことが幸いしました。
その自炊なんですけど、美味い。自画自賛とは分かっていますが美味いです。
それだけ。

---
そういえば、11/10は1040ちゃんの誕生日だということを聞きつけたのでお祝いしておきます。1時間遅れたけど誕生日おめでとう。忙しそうだけどお互い頑張ろう。
運動会
ガラスの腰を持つ男、880です。

今日は学校の所属する専攻内での運動会。というか球技大会。
種目は限られていましたが、俺もエントリーして望んだわけです。
エントリー種目は卓球とバドミントン。


・・・で。

卓球で優勝しました。ある意味。



負け上がりトーナメント最下位決定戦で優勝。嫌過ぎ。


言い分は無いこともないんですがここは言い訳はしませんよ。
少し、ほんの少しだけですけどこれはちょっとオイシイかなとか思ったんですが、実際表彰されてみるとそんな暢気なものではありませんでした。不名誉極まりない結果と相成り、微妙な心境です。

ちなみに、うちの担当教官は準優勝でした。


という感じで、
いま家の目の前に救急車がきてて自分のお迎えかとうろたえている880でした。
文化の日
今日は文化の日。ということで、文化に触れる体験をしてみました。880です。

と、まあ、そんな大それたことではないんですが、前日深夜から夜通しで昼くらいまで日本の代表的な文化である 漫画 に没頭しておりました。ネカフェで。
というか、ネカフェ宿泊だったんですが。

そんな有意義な休日を過ごしておりました。
