日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒いほどに

台風一過、だいぶ涼しくなりましたね。

宣言したくせに案の定コンスタントに書けてない880がいます。


さて。

今日の学校はというと、朝から集中講義でした。2日3日で半期分の講義をするやつです。今日受けた講義は社会技術論と銘打っていましたが、内容は技術者倫理ぽい感じ。既に2年前にやってた内容なので、なんていうか、眠い。

これだけ学生が眠いのだから講義を開いている先生もきついだろうなと、そんなどうでも良いことを考えながら聞いたりしながら少しだけ寝たりしながら。ほんとに少しだけ。


講義を終えてみて思ったこと。

「これは聞かなくて良かった。」


しかも出された課題も以前ディベートっぽくやってた事だし、出欠も講義の最初に1回だけしか無かったし、第一この講義を取らなくても単位は足りる(はずだ)し、ほんとに抜ければよかったと切に思った。

というのも、今週の金曜にはゼミ発表なわけで、しかも明日も別の集中講義があるわけで、とにかく準備する時間が無いのです。

今日も、集中講義が終わったあとでゼミで何を発表しようかと考え(※内容は皆無)、殆ど思いつきで研究に使うロボットや周辺機器を弄り始めた次第です。取り敢えず今日は、COMポートに繋がるBluetoothアダプタを1組使ってPC2台をどうにかこうにかリンクさせてみたりしていました。使ったのはSocket製のもので、COMポートへコマンドを送ってリンクさせるまではいいものの、コマンドでは切断できないといったなかなかクセのある代物でした。俺が使い方を分かってないだけかもしれませんが、研究用途では別にそれでも構わないからいいや。


明日はこれをPC-ロボット間でやってみようと思います。それからロボットを遠隔操作するプログラムも書いてみようと思います。

明日も別の集中講義。その講義に研究室のノートPCを持ち込んで、あたかも講義を聞いているような素振りをしながら書こうかな。今日みたいに退屈だったら、だけど。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。