日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
あららら…

どうもこんばんは。お久しぶりです。

聞いてないかも知れませんがそこそこ元気だと思います。


さっきのことなんですが。

夕食のときに手抜きしてレトルトのミートソースをレンジで温めたんですけど、

適当にメラミンか何かのプラスチック系の容器に入れてたらとんでもないことに。

熱くなったミートソースで容器が溶け出してしまう前になんとか取り出したのは良いものの、容器自体はもう使い物にならなくなってしまいました。


そういえば。

2週間ほど前にこっそり書いていたカートンのMarlboro LIGHTSですが、10箱中残すところあと1箱になりました。貰い物だからって粗末に吸ったのが原因だと思い…たい。


長夜
人工光が窓に差して壁を照らす。
道路の騒音と微かな虫の音が耳に入る。
若干肌寒くなった空気が部屋に流れ込む。
そんな中でなかなか寝付けずに様々な考えが頭を巡る。

近い将来のこと。学校、研究、就職、私生活。
遠い将来のこと。仕事、自分の行く末。

いくらいま考えても仕方のないこととは分かっていながらそれでも考えは巡り巡って、そのうちなんだか不安で憂鬱になる。
ますます寝付けなくなる悪循環。

一体自分はどうなるんだろう。

…それよりも、明日は学校だし早く眠りたい。
そんな秋の夜。そしていつになく感傷的な俺でした。


鬼の居ぬ間の

どーもー880です。

近頃更新がなおざり気味です。


さて。

今週は3連休に挟まれて平日は3日しかありません。しかし、この3日間は先生が出張でいないうえに、昨日も今日も講義は無さそうだったのでまともに行っていません。

昨日なんて、昼過ぎに眠くて横になってて気づいたら外が暗くなっていました。はは。

明日はどうしようかな。


そういや明日は地元の友達とどうやら飲み会があるようなので、学校を早めに(自分の都合で勝手に)切り上げようと思います。地元が近くなって帰るのもラクラク。


あ、それと。

ときどき時間が空いたらwebデザインのラフを書いてみたりしている寂しい俺ですが、最近特にwebを弄り倒したい衝動に駆られています。そのうち変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。


生涯初

自分で言うのもなんですが、俺、見た目若くありません。が、このほどアルコールを買おうとしたときに身分証の提示を求められてしまい、あまりに唐突で初めてのことでもあったので取り乱しました。挙動不審だったと思います。


ほぼサボり

メンズバレンタインデーはきちんと励行されましたでしょうか?>殿方

今日は昼過ぎ、というかほぼ夕方に学校へ行きました。

というのも今日は集中講義も無いうえ、先生が出張で居ないからです。


さて。

そういうこともあって、昨夜は久しぶりに以前から同じ学校のタケさんとひできさんとで軽く飲んできました。何を話したのかは断片的にしか覚えていませんが、昔話とか研究の話とか真面目な話とかちょっとエロいこととかを話して、結局6時間くらい飲んでいました。

こっちに来てからもう半年近いですけど、こんなにリラックスして飲めることはそうあまり無いのですごくよかったです。


で。

今日は冒頭の通り、夕方くらいに学校へ行きました。それから何をするでもなく、少しだけ課題レポートに手をつけてみたりして帰宅。


そういえば以前から目論んでいたことがあって、カーオーディオの調子が悪くてしばらく外していたんですが、このたび自作してみようと思っています。というか、高1くらいの時に作った自作オーディオアンプがあるので、それを使って車載できるように改造しようと思っています。MP3プレイヤーを持ってからはAUXから繋いで聞いていたので、実際アンプさえあれば車内音楽には事足りるんです。

んで、改造点は

 ①フレームへ固定するステーの取り付け

 ②電源の取り回し

だけ。別に固定する必要は無いし、電源もACインバータとAC/DCアダプターで取れてるから改造する必要すら無いけど、まあやってみようかと思います。今後の展望としては、ラジオくらいは付けてみたいとか、音質調整を実装してみたいとか、色々。


で、取り敢えず、今日はそれらと全然関係無い”イルミネーション”をやってみました。

余っていたLEDがあったので、電源ON状態が分かるように一つ、それから暗闇でも操作ができるようにボリュームつまみ裏にひとつ、を配置して終了。

少し眩しいけどいいか。


それと。

電源を車のACC-フレームGND間で取ろうとしたら、何故か取れませんでした。

テスターであたってみたら14.4Vくらい来てるんですけど、アンプは動作せず。リプルというか脈動みたいなものがあるからなのか、もしかしたらフレームGNDの位置が悪いのか、原因不明。何故?すぐ分かる人いたら教えてください。


贈り物

何か忘れているような気がする880です。気がするだけだと思いますが。

あと、何か書こうと思ったんですけど思い出せないからいいや。さじ投げ。


 


さて。

今日はメンズバレンタインデーだそうです。励行しましょう。


2転

あーどうも。880です。


今日はものすごく難しい集中講義を受けて一日が終わった感じです。たぶんついていけている学生はいないと思う。

それから、夕食には秋刀魚を焼いて食べました。大根おろしを添えましたが、そっちがメインかのような量でした。好きだからいいけど。


そんな感じ。


あと、なみなみ入っていた醤油ビンを蹴飛ばして倒したので今日はテンション低いです。畳とカーペットを大方拭き終わった頃に、再び蹴飛ばして残りの醤油を今度はフローリングにこぼしました。

もう、、、すごくテンション下がる。


テンションが下がっている流れで、このまま眠ってきます。


親父、帰国

昨日、衆議院選挙の投票に行ってきました。22歳にして初投票。
小選挙区と比例代表区ともうひとつ、国民審査がありますがこれは良く分からないので初めから投票用紙を受け取りませんでした。一緒に行った弟は前日ニュースで予習したらしいのですが、「司法界も改革が必要」とか言って全員に×を付けたそうです。

ところで。
この間、親父が研修(という名の観光)でタイに行って帰ってきてました。お土産として、なにやら仲睦まじそうなゾウがでかでかとプリントされたTシャツをくれました。が、これはどうしたものか。部屋着決定かな…。
あと、これまた使途に困るようなキャップをくれました。紺色の生地に紅く映えるスリーダイヤ、そしてMITSUBISHI ELECTRICの文字…。作業員ぽいけど逆に斬新かも知れない。というかこれはお土産じゃなくて、単に不要品じゃないのか、と。
あとは免税店で買ったというタバコ1カートン…。一応マルボロライトですが、読めない文字が書いてあって、海外仕様なのか煙がやけに口に残ります。

あとデジカメを貸していたので中身を覗いてみたら、ニューハーフのショーレストランっぽい写真がありました。なんていうか、ムネが…。


寝たのに寝足りない

久しぶりに貫徹してみたんですが、その次の日の夜から翌昼まで寝たのに眠いです。


さて。

木曜の集中講義では、言ってた通りパソコンを持ち込んだはいいものの受講者がたった4人でとても他のことができる雰囲気ではありませんでした。ので、普通にみっちり講義を受け、その後に研究室ゼミの準備をしておりました。

というわけで、木曜から金曜にかけて貫徹し、どうにかこうにかゼミのネタを作り、頭がきちんと働かない状態でゼミ発表してきました。

その後ゼミを途中で抜けて、それからまた集中講義。時々カクンカクンしながら聞いていました。講師は別大学の人で、講義とは関係無い内容で色々と為になる話も聞けたので良かったです。


で。

その後は研究室の先輩と二人で飲んできました。学校の近くにある酒の揃いが豊富な居酒屋へ行ってみたんですが、場所が場所なだけに客は俺らのほかに10人くらいの団体だけ。値段は学生には少し高いかな、くらい。

ビールで乾杯した後は日本酒を飲んだんですが、この前行ってきた静岡の「磯自慢」という酒を飲んでみました。まだまだ酒の味は分からないとは思いますが、嫌な甘みはなく、なかなか飲みやすかったです。静岡に行ってたときに磯自慢の酒蔵の親戚の人が身近にいたので交渉して買ってくれば良かったと今更ながら思いました。

居酒屋を後にして、それから先輩の家に行ってみました。今までは「汚いから」といって連れてってくれなかったんですが、最近掃除したらしいのでお呼ばれしてきました。

その割には少し…という感じでしたが、なかなか面白かったです。パソコンが数台あってフルタワーもあったり、PC-98みたいなノートPCに光が繋がってサーバーになってたり、CRTディスプレイが昔使ってたやつと同じシリーズだったり、、、俺的に面白かったです。


それから帰宅して、電話して、受話器を置いたあとそのままの体勢で今日の昼まで寝ていましたが、なんとなく頭の奥が重い感じです。


寒いほどに

台風一過、だいぶ涼しくなりましたね。

宣言したくせに案の定コンスタントに書けてない880がいます。


さて。

今日の学校はというと、朝から集中講義でした。2日3日で半期分の講義をするやつです。今日受けた講義は社会技術論と銘打っていましたが、内容は技術者倫理ぽい感じ。既に2年前にやってた内容なので、なんていうか、眠い。

これだけ学生が眠いのだから講義を開いている先生もきついだろうなと、そんなどうでも良いことを考えながら聞いたりしながら少しだけ寝たりしながら。ほんとに少しだけ。


講義を終えてみて思ったこと。

「これは聞かなくて良かった。」


しかも出された課題も以前ディベートっぽくやってた事だし、出欠も講義の最初に1回だけしか無かったし、第一この講義を取らなくても単位は足りる(はずだ)し、ほんとに抜ければよかったと切に思った。

というのも、今週の金曜にはゼミ発表なわけで、しかも明日も別の集中講義があるわけで、とにかく準備する時間が無いのです。

今日も、集中講義が終わったあとでゼミで何を発表しようかと考え(※内容は皆無)、殆ど思いつきで研究に使うロボットや周辺機器を弄り始めた次第です。取り敢えず今日は、COMポートに繋がるBluetoothアダプタを1組使ってPC2台をどうにかこうにかリンクさせてみたりしていました。使ったのはSocket製のもので、COMポートへコマンドを送ってリンクさせるまではいいものの、コマンドでは切断できないといったなかなかクセのある代物でした。俺が使い方を分かってないだけかもしれませんが、研究用途では別にそれでも構わないからいいや。


明日はこれをPC-ロボット間でやってみようと思います。それからロボットを遠隔操作するプログラムも書いてみようと思います。

明日も別の集中講義。その講義に研究室のノートPCを持ち込んで、あたかも講義を聞いているような素振りをしながら書こうかな。今日みたいに退屈だったら、だけど。


雨に誘われて

おはようございます。
あまりに外がうるさいので目が覚めたついでに書いてみます。
何事も ついで が大事だと小学くらいに何かで学んだ記憶があります。


昨夜、雨に誘われてか蝸牛を見つけました。単なる雨ではなく台風ですが。
というわけで、台風14号が九州に接近・上陸中です。

昨夜よりかなり風も暴れてきました。
マンションが軽く揺れている気がするのは気のせいではないと思います。

えっと…。それくらいしか思い付かないのでまた寝ます。
どうか大きな災害が起きませんように。


お好み焼き

画像を添付するときは携帯のほうが楽チンなので携帯からお送りします。880です。

今夜はお好み焼きなどを作ってみましたよ。
山芋とかオクラを加えてとろみをつけたりと中々凝ってみたんですが、分量を適当に作ってみたらとんでもない多さになってしまいました。
2枚も食べればお腹いっぱいですが、それでもなお生地は大量にあります。こりゃ明日ももしかすると明後日もお好み焼きかな。
…ま、美味しいからいいけど。自画自賛。

そういや、数日後に親父が海外へ研修会(という名の観光?)に行くらしいのでカメラを貸してほしいとか予備バッテリー・メディアを買っといてとか言われたので近所の電機屋に行ってみました。急がないならネットとかオークションとかで安く手に入るんですが時間があまりないので買いに行きました。値段の覚悟をしつつ。。
案の定というか予想以上にバッテリーは高く、メディアもあまり安くなくてがっかりです。
だいたいあんな小さなバッテリーのくせに4000円は高い。帰って見てみたら中国製だし。や、別に中国をバカにしてはないんだけど、なんだかなぁ。

でもこの金は親父があとで出してくれるみたいだから良いか。


海外版マイルドセブン

海外へ研究発表に行った先輩から貰いました。

デザインがシンプルな国内版とは違って少しカッコよさげです。国内版のように大きくはないですが、一応英語で健康に関する注意書きがありました。
それからメーカーは「Japan Tobacco International」でした。グローバル。


★★★★★★★

なんか、頼んでもないのにJTからセブンスター・レボ ライトメンソールが届きました。
少し前に一度キャンペーンに応募して「凛」が送られてきたんですが、今回は何故だ?

喫煙人口が減少傾向にあるから喫煙者と分かったらがっちり囲い込みたいのかどうなのかは分かりませんが、タダで貰えるならいいや。はい、ダメスモーカーです。


写真をUPしました。

久しぶりにサイトをいじってみました。


追加した写真は「作品」よりご覧いただけます。

まだまだ色々と整理中なので、多少増えていくかもしれません。

それからデザインも変わるかもしれません。


まだまだ残暑で暑いです

長らくぶりです。約10日ぶりのエントリーとなります。

みなさまどうお過ごしでしょうか。880はまぁまぁです。


さて。

インターンシップが終わったあと何をしていたかと言いますと、旅行等々です。

時期がズレ気味でしたが今年も行ってきました。宇久島。


少し寒かったんですが、天気もなかなかでずっと海にいました。海で遊ぶほかに、島を探索してみたり、バーベキューしてみたり、花火してみたりと遅い夏休みを十分満喫しました。今回は彼女、彼女友、先輩、弟、そして俺のすごくバラバラなメンバーで行ってきましたが、みんな楽しんでくれたみたいで良かったです。来年もまた行けたら良いと思います。

写真とかはまた後ほどUPします。。


宇久島から戻ったあとは温泉とかにも行ってみました。疲れを癒しに行ったつもりが、焼けた肌には大変な荒行でした。

それから大牟田方面へ来ていたのでino生臭を誘って軽く飲んでみたり。大学院入試の後から音信不通で、生きているかどうかも分からなかった生臭と久しぶりに会って話ができて良かったです。そういやこの2日後に受けると言ってた試験はどうなったんだろう。


それからそれから。

実家に戻って少しゆっくりしてから、いよいよ学校へ行ってみました。

インターンシップの報告書の提出期限もきていたので大急ぎで書き上げ、なんとか提出しました。…あ、今思い出したけどお礼状の手紙まだ書いてないや。

それと、インターンシップ先の企業の方から担当の先生へ連絡があったらしく、なんかすごく就職を勧められてしまいました。今ここで俺がYesと言えば就職が決まってしまいます。まだ殆どの人が就活を始める前なのに、しかも企業からの逆指名で決まってしまうって、なんかいいかも。

とはいえ、まだまだ色々見て考えたいので、取り敢えず「考えておきます」と答えておきました。そろそろ就職のことを真剣に考えないとなぁ。。


という感じで過ごしていました。

これからはコンスタントに書いていきます。いや、書いていけたらいいなぁ。。(弱気)


