日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
うっかり

依然として気だるい暑さとせわしい蝉時雨に包まれての寝起きは不愉快ですね。


今日は久しぶりに二日酔いに悩まされてしまいました。

上記の不愉快さに頭痛まで加わればテンションも下がります。昨夜は色々ちゃんぽんしてたくさん飲んでいたので当然かもしれませんが、この久しぶりの感覚も改めて思えばなかなか新鮮なものでした。


今日は友達が彼女を連れて歩いているところを目撃してしまいました。

図らずも車で信号待ちしていると、目の前の横断歩道を見覚えのある人物が彼女らしき女の子を連れて楽しそうに横切っていくではありませんか。何故か、見てはいけないものを見たような気がして思わず目を逸らしてしまいました。


今日は家の鍵をかけ忘れてしまっていました。

出るときは確かに鍵をかけたような気がするのでどうなのか実際は分かりませんが、帰宅時に家の鍵が開いていたのは事実です。しかし何も盗られていないようでよかったです。ま、家にそんなに大切なものは無いし…。


今日はかつての級友の受験でした。

同期なんですが、今年は2年目の大学院受験。今年こそは合格することを目指し、実家を離れてお勉強にいそしんでいたらしいのですが、実際はどうなんでしょうか。受かっていて欲しいものですが、受からなくてもそれはそれで行く末が面白そうです。

受験が終わった頃にメールを送ってみましたが、その返事が返ってきません。。。


今日も晩酌…

今日は研究室の先輩を巻き込んで晩酌中です。

取り敢えず黒いゑびすで乾杯!!



携帯からこんばんは。
たこわさで晩酌中の880ですよ。

今日は強い陽射しの中で死にそうになりながらテニスをしまくったおかげで、ビールが美味いです。

それはさておき。
以前JTのキャンペーンで応募していたんですが、その賞品が届いていました。
『凛』という写真のタバコですが、福岡では売っていない地域限定のタバコで、賞品なのでバーコードに「SAMPLE」とあります。

純粋な国産葉だけを使用した高級品で、パッケージに印字されている
『ここに、一箱の日本があります』
という一文が印象的でした。

というわけで、晩酌の続きをしてきます。


最近の悩みごと

野菜うまーさて。
こんな俺でも多少は悩める学生さんなんです。

というのも最近、
シャンプーしたときの抜け毛が、なんとまぁそれはそれは…。
という状況で、軽く危機感を覚えるほどです。

取り敢えず、時期的なものだと自分の中で正当化してみます。

 

さて。今日も昨日に引き続き野菜をもりもり食べていました。そんな日でした。


朝起きるのが遅いです

冷しゃぶさて。暑さで目が覚めて少々機嫌が悪い880です。
どうもおはようございます。

今日も相変わらず学校ですが、講義は何も無いので少し家でのんびりしています。
のんびりするついでに更新してみたりしています。

ということで、昨日のことです。
昨日も今日のようにのんびりしていたら、ちょっとのんびりし過ぎて昼から学校へ行きました。
いつもは昼食の前には学校へ行き、先生から誘われて昼食をご一緒しているので先生には毎日会っていたんですが、昨日はその機会も無かったので全く会いませんでした。
当然、俺が居ないにも関わらず先生は昼食を誘いに研究室へ来たと思います。
それを思うと何か気まずいような。。
じゃあ昼前に学校へ行けって話です。そうします。

で、いきなり話が変わるけど、写真は昨夜作ってみた冷しゃぶ。
肉のほうはイマイチで、野菜が美味しかったです。野菜は+α食べました。


あ、そういやblogのトップの背景を変えました。
先週末に行った花火大会の写真を使って夏らしくしてみましたよ。


あしや花火大会

…に、来てみています。


飲んでます

昨夜、先輩と研究室で飲もうかとノリで言い出してからもう11時間経ちました。

でもまだ二人きりの宴は続いています。



今日は遊ぶ予定があるのでこれから完徹の予定ですよ。。。


ゼミもテストも

今日はまあまあいい感じに無事終了しました。


ゼミ発表では上々な評価をされて自分的には満足です。


ゼミ後は夕方の講義でテストです。

テスト勉強をしようとしつつもなかなかやる気が起きないまま時間が過ぎていき、結局きちんとし始めたのがテスト2時間前。それでも、テスト勉強が終了したのはテスト30分前となかなかの余裕ぶり。

しかし、テストではなかなか意外な問題も出てて結構焦りましたよ。それ以外はそこそこ簡単だったので、これなら勉強しなくてもあまり変わらなかったような気も。


と、まあ、そんな感じの日でした。

ということで、寝てきます。


のまのまいぇい

やばい。


明日はゼミ発表なのに資料はまだできていません。

明日のゼミのあとはテストがあるのに勉強なんて皆無です。


そんな俺の頭の中には怪しげな音楽が焼きついて離れません。

その音楽というのは、O-Zoneの「Dragostea Din Tei」という曲なんです。

昨夜一度聞いてみたらそのノリノリで怪しげな魅力の虜になってしまいました。


で、紹介しようと思っていま調べてみたんですけど、試聴どころか1曲丸ごとネットで聞けるみたいです。

    →mp3(128kbps)mp3(256kbps)

これ、著作権的に大丈夫…じゃないよね。探せばPVまで出てきたんだけど。。。

それと、紹介サイトを見つけました。勝手にリンク→


 


さ!みなの者も口ずさむが良いさ。


ぶれいさぷれーだー のまのまいぇい のまのまいぇい のまのまのまいぇい


ど忘れ

あー、ついさっきまで書こうと思ってたことをど忘れしてしまった。

という感じで若年性健忘症気味の880です。


思い出すまで待つほど時間が無いので、書くこと無いまま書きますよ。


さて。

そういえば親睦旅行から無事に帰ってきました。

親睦旅行は7/16~7/17の間で、その間は阿蘇とか高千穂とか大自然の中におりました。旅行ルートの近くだったので、以前から行ってみたいと思っていた高森湧水トンネル公園にも行ってみましたよ。なんていうか、ウォーターパールに魅せられました。

旅行の写真なんかはまた後日に載せてみようと思います。//いま時間が無いので


その日の夕方から翌日7/18は、俺の第2の故郷とも言える福岡は大牟田の地にて、

近所で花火大会があってるのにそれを無視して少し遠くの温泉に行ってみたり、

全然関係無いどこかの村民施設にあがり込んで大きなTVでバレー観戦したり、

懐かしい飲み屋へ行ってみたり、車中泊してみたり、カラオケしてみたり、馬刺を買ってみたり、…と色々でした。


夜まで居たのでそれから家に帰るのが眠いの何のって。

それでもなんとか眠さをこらえつつ一度実家へ向かい、ご飯をねだったり親のカードでガソリンを補給したり。そしていい加減くつろぎ過ぎて日付が変わった頃に家へ向かい始めたわけです。


が。

実家へ向かうときとは桁違いの睡魔に襲われまして、とても危険な状態だと自分で分かるほどすごい運転をしてたので一度コンビニへ。

そこで仮眠をとるつもりで眠って起きてみたら、なんか空は微妙に青くなってきてるし、鳥は鳴いてるし、なんとまー寝すぎてしまいました。結局家に着いたのは今朝の6時。

2日連続で車中泊ってのもなかなかオツきついものでした。


 


んで、結局まだど忘れしたネタを思い出せません。


続・親睦旅行

というわけで。
阿蘇中岳の火口にきてみましたよ。

でもなんか中韓系のツアー客ばかりで少し萎えます。
彼等の見分けかたは、その服装を見ることだと気付きました。平成初期頃の日本のファッションみたいな人は大概そうだと思います。

それだけ。


小旅行

今日は研究室の親睦旅行ということで、ふらりと来てみました。
というわけで宮崎県の高千穂峡です。

南阿蘇の学校福利施設が目的地なんですが、そこを行き過ぎてついでに来てみました。ついでの割にはちょっと遠いような気もしなくもない…。

それより、親睦旅行なのにみなさん色々都合が悪くて結局参加しているのは4人という寂しい旅行になること必至の状況です。


予定が狂いそう

近頃はなかなか健康的な生活ぶりの880です。


今日は朝からゼミでした。ので、早めに起きようとしたらちょっと早すぎたので、朝食は少し時間をかけて作ってみたりしてました。

ゼミは滞りなく終了し、その後はレポートしたり実験したり講義受けたり。


あ、それと、1ヶ月くらい前にインターンシップ先が決まったんですが、やっとその期間の通知が来ました。といっても、ちょっと都合が悪いのでまだ調整中ですが。でも取り敢えず、8月中は大体実習期間となりそうな感じです。

あーあ。あんな予定やこんな予定が台無しになるかも。。。でも流石にそれを理由に期間を決めたりできないだろうしなぁ…。くっそぅ。


それと。

今日はある買い物の手伝いというか品定めをしたんですけど、すごく難しかったです。多種多様すぎて何を基準に選べばいいのやら。誰か一緒に考えてくれません?…なんて。これについてはちょっと、何のことかここでは言えませんけど。


素知らぬ顔をしてました
今日、ほか弁で「焼肉ビビンバ丼」を注文しようとして口から出たのは「焼肉ビビンだっ…」でした。
言う前から噛みそうな雰囲気を感じてたけども、実際噛むと言い得ない恥ずかしさがあるものですね。店員の視線がなんとも言えませんでした。

さ…て。
今日はなかなかハードなテニスをしてみたうえ、明日は朝からゼミなので寝てきますよ。


眠るのはまだ早いので

ブロッコリーを食べてみています。


何でって?好きだからです。


かつて無いほど

 


何があったわけでも無いのに、普段の生活全般に対してやる気が出ません。


何がしたくて何がしたくないのか、何をしようとしているのか、眠いのか眠くないのか、何となくすべてが漠然としていて。で。結局やる気が沸いてこないというか。


今日は早めに帰宅できたが、だからといって何もする気が起きないし。しかし、やろうと思っていることとか、しないといけないことはたくさんある筈なんだが。


 


うー…ん。考えるのさえ面倒くさくなってきたので眠ってこよう。


ちょっとサボりました

というわけでこんばんは。880です。

ようやく梅雨らしい、というか少々やりすぎな雨には参ります。洗濯とか。。


さて。

何となくサボってしまったので、色々近況なんかをまとめて書いてみますよ。


7/8、金曜。

週で最後の学校はしまらない感じで終わりました。夜8時からスターウォーズEp.2があってたのでほか弁食べながら見てました。


7/9、土曜。

昼まで眠り、それから軽く洗濯なんかしてみたりして。夜は地元にてバーベキューがあるらしいので呼ばれて行ってきました。15人くらいでしたが、中学校以来会ってない人ばかりでした。具体的にはそのうち1人以外はずっと会ってなかったです。

みんな良い感じに変わってて、意外に留年・浪人経験者が多かったり、なんだか楽しそうでした。実は後から来る1人の誕生日パーティを兼ねてたらしいんですが、俺はその主旨を知らずにビデオレターに出演したりしてました。

それと、場所が山奥だったので携帯はずっと圏外で、かなり心配でした。


7/10、日曜。

結局前日はほぼ徹夜でした。また、この日行くことになっている買い物は、昨夜から携帯が圏外だったおかげで予定もままならないまま現地へ向かいました。酒はまだ抜けてなかったかもしれません。

あいにくの天気でしたがそれもそれで良し、最終的にはかなり楽しめました。やぶれてるジーンズしか持っておらず、祖母から会うたびに突っ込まれていたので新たに買いました。あと、安くなってると思ってシャツを買ったら安くなってませんでした。

夜、弟が住んでるとこの近くまで来たので一緒にラーメンを食べようかと誘ったら、「もう(夕食)食べたけど行く。200円しかないよ。」と返ってきました。奢ったあと更に1000円貸してあげました。


7/11、月曜。

週明けの学校ってのはほんと憂鬱です。2時限続きの講義で腰・尻が痛くなりながらも、研究室に戻ったらレポートに着手してみたりしました。

帰宅後、思いつきでチキンカレーを作ってみました。


という感じで、もう、眠る。


体がだるい

尻が痛いです。


 


…と、いきなり飛ばし気味の880です。こんばんは。

昨日テニスをして、今日の昼あたりから筋肉痛が 尻 に来たわけです。


さて。

今日は何となくだるい一日でした。やる気が出ないというか、やる気が出てないのはいつも通りなんですけど、なんていうかそんな感じ。//どんな感じだ

今日のゼミ発表は発表担当ではなかったのでボーっと聞いて、午後は研究室でマッタリ過ごしていました。そのあいだあいだにレポートをちらほらやってみるという、なんていうか逆っぽい研究室生活を送ってみました。//あ、これはいつもどおりか

それから講義もそこそこにこなして、帰宅。


こんな生活をしているから1週間経つのが速く感じるんだろうか。いや、逆に研究でいっぱいいっぱいになると更に速く感じるのかもしれない。。

取り敢えず、まだヒマなので、このヒマ具合を満喫していようと思います。論文サーベイは5月から全然進んでいませんが。


 


…おっと、いまこのエントリーを保存しようとして思い出した。今日って七夕じゃん。


TileViewer(仮)

えっと、突然の地元友達からの電話に軽くうろたえてしまった880です。
どうもこんばんは。

さて。
この前から簡単なソフトを少しずつ作っているわけですが(参照)、どんなのか書きます。

名前は未定ですが今のところ「TileViewer」。画像ビューアの類です。
ただ、普通のビューアと違うのは”画像をタイリング(並べて)表示”できるというものです。というかそれだけを重視しています。

背景画像を作成する場合やweb素材を作成する場合、またはその資産をあとからチェックする場合には、例えばwindowsデスクトップの壁紙に設定したり、またはそのためだけにHTMLを書いてみたりと結構面倒でした。自分の知る限りでは、満足にタイリング表示できる他のビューアは無く、あったとしても別のソフトに内臓されていたり、実用性が低かったりでした。
そこで、簡単にチェックできればなぁと、自分的に便利なものを作ってみることにしたわけです。また、背景用以外の画像、例えば写真などでもなかなか面白い効果が見れるので、用途を限定しなくてもそれはそれでアリかも知れません。
動作時サムネイル↓

「TileViewer(仮)」

現在実装している機能は。。

  • 画像のタイリング表示
  • 小さすぎる画像はタイリングに時間が掛かるためタイリング数を制限
    →現在は16px角以下に固定
  • 読み込み対応形式はBMP・JPG・GIF(非アニメ)
    →現在は拡張子で判断
  • 表示部クリックで画像をリロード、リタイリング
    →他ツールで編集しながら確認できるかも

メモ代わりですが、これから実装する/したい機能は。。

  • 画像サイズによるタイリング方向の自動判断、あるいはユーザによる切替
    →縦のみ・横のみ・縦横
  • 分かりやすいファイルブラウザ
    →ツリー形式、パスの直接入力など
  • パス履歴の保存
  • DnDによるパス移動・画像表示
  • 透過画像を表示するときの背景色設定
  • アニメーション画像(GIF・MNG・JNGとか)対応
    →pictureboxコントロールでは無理があるかも
  • susieプラグインの利用
  • 各種オプション設定機能(制限サイズ・お気に入りパス・etc...)

…こんな感じ。
使う人なんて限られると思うけど、要る人にはあると便利かも。
命名してくれるとか、アイデアくれるとかしてくれると嬉しいです。


デザイン弄りました[880sq夏バージョン]

見たら分かると思いますが、投稿記事部分のデザインを少し弄ってみました。
以前はちょっとしまらない感じだったので、枠をつけてみたわけです。また、季節はもうすぐ夏ということで、夏っぽい彩りをあしらってみました。

構想10分、製作1時間強、そこそこまとまったので良し。…あとは全体的にも色々弄りたいんだが、、やる気と時間が。。


勘違い

今日は講義も無いのに何故か疲れましたよ。

という感じの880です。もう若くありません。


さて。

今朝のことなんですけど、目が覚めて時計を見たら既に12時前だったりしてものすごく焦って支度をしました。いつも朝早くに一度は目覚めるので自分を疑いながらも、急いで着替えて冷蔵庫にあった豆腐をぱぱっと食べて、それから急ぎ足で駐車場へ行き車で登校していたわけです。


途中、時間が気になったので車の時計を見たら何故か表示は…「8:06」。


あっれぇーー?なんで?…と目を疑いつつ改めて携帯の時計を見てもやっぱり8時。

どうやら、目覚めたときに時計の長針と短針を見間違えていたようです。

一度認識してしまったあと焦ってしまって気づかないなんて。。


ということで一度家まで引き返し、しっかり朝食を食べ、もう少しちゃんと支度して学校へ行くことにしました。8時に学校へ行ってもたぶん誰も来てないだろうし。。


10時半。

ゆっくり学校へ向かいトロトロ階段を上って研究室へ行ってみましたが、それでも1番乗りでした。


よ。


…で、今日は学校でレポートくらいしかしてないと思う。




そういや、つくづく思ってたんですけど、ここのデザインってなんか”しまり”が無いんですよ。

そのうちそのうち、と思いながら放置気味なんですけど、ちょっと頑張ってみようかと思います。これは宣言です。


 


没頭中

どうも、880です。


今日は久しぶりにプログラムを書いています。

簡単なものなんですが、webで探しても良いものが見つからなかったので自分で作ることにしました。必要かどうかと言えばあまり頻繁には必要ないんですけど、自分的にはあると便利なので。


ということで、仕上がれば近日中に紹介してみます。


ま、これまでの傾向から言うと、途中でお蔵入りになる可能性が…。


無意義な休日

えっと、いま会いよりスターウォーズを見てしまう880です。

昨日に引き続き、今日も特に何もすることがありせんよ。
なので今夜も色々と自炊してみています。
自分で言うのもなんだが、ほんと毎回毎回美味すぎ。

さて。
スターウォーズを見ていて思うんですが、この手の宇宙SFって、空気が無い筈の宇宙でも何故か騒々しいほどの轟音が鳴り響くんですよね。
あと、宇宙なのに「水平維持装置がやられた」とか言っちゃったりして…。何気なく流しかけたけど、よく考えたら意味不明。

他にもたくさんあるけど、まぁ、映画だからいいや。
というか、携帯から打つのが面倒臭いに5000点。

(今日も酔ってます。)


暇な休日

用事も無いし雨降ってるし、という感じで予想外に暇過ぎる休日を過ごしています。880ですよ。

なので今日はゆっくり手の込んだ自炊をして、そのあと一人で晩酌しております。
いまこれだけ飲んだわけですが、酔いは半端なのに腹がいっぱいで困っています。というか、一人で黙々と飲むのは思いの外けっこう寂しいですね。飲んでると話がしたくなります。

さて、ではそんなことも忘れるようにペースを上げて焼酎飲んできます。


昨日か一昨日に食べた鶏肉が、心なしか歯に引っかかっている気がしてなりません。

ということでこんばんは。歯並びは若干悪めな880です。


今日の九州北部では滝のような通り雨が降りました。

いや、ほんと文字通りなんですけど、校舎屋上から滝のように雨水が落ちていましたよ。


まあ、それだけなんですがね。


じゃあ今夜は眠いので眠ります。

やっぱり、もらった冷酒を飲み干したら寝ます。では。


ただいま3:50です

ということでこんばんは。昼夜逆転気味の880です。

てかもう7月じゃない!はやいなぁ。。


さて。昨日(水曜)はblog書く気でいたのに不覚にも更新できなかったわけです。面白いものを見つけたので紹介してみるつもりだったんですけど、まいいや。じゃあ簡単に。



ということで簡単に紹介。「Google Earth」です。

最近Google Earthから発表された地球規模の地図ソフトですが、衛星写真をストリーミングダウンロードしなからテクスチャとしてマッピングしていくので、色々見てみると結構面白いです。あと、実際の起伏も3Dで表現されています。

世界主要都市なら人が見えそうなくらい(高度1000ft以下)まで近づいて見ることもできます。日本なら東京とかもかなり近づいても見えます。世界の絶景も色々見れました。グランドキャニオンとか、ナイアガラの滝とかはかなりきれいです。ピラミッドとか探してみたら、ありました。残念ながらピラミッドは起伏なしの衛星写真だけでしたが、それでもかなりきれいに見えましたよ。あと、何故かホワイトハウスのとこだけ明らかにモザイクが入ってました。

ほんとは他にも色々機能はあるみたいだけど、使わないよね。

ダウンロードして適当に弄ってみるだけでも面白いですよ。 >>Google Earth

と思ったら!!!現在ダウンロード規制が掛かってて落とせないみたいですね。。記事でも適当に読んでみてください。



取り敢えず、昨日はゼミ発表の準備をしていました。と言っても、実際には日付が変わる頃には眠ってしまっていましたが。

寝ないつもりで布団を畳み、さぁこれからやるぞ、とPCを付け…たところで満足して床で寝てました。ユニット畳なので気持ち良かったですよ。いやいやそういう話じゃない。


と、まあ…。早朝に飛び起きて焦って準備してましたよ。

結局ゼミの開始時間には間に合わなかったんですけど、自分の発表が回ってくるまでには仕上げて、無事に発表してきました。遅れた以上完璧に仕上げようと頑張ったためか、先生に少し褒められましたよ。


で、講義やらなんやらで今日も終わり、帰ってきて夕食を作ろうとしながら寝てて、今さっき起きて、、と言う感じでした。


明日はウィークデー最後の日。

しかも本来金曜日にあるゼミが都合で昨日終わったので、やる気も起きません。


