日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何がなにやら

どうもこんばんは。

右腕が謎の筋肉痛に見舞われている880です。


さて。

今日もようやく終わりかけていますが、実はまだ週明けなんですよね。

しかし気分はもう週末なんですけど。なんていうか、精神的な疲れ具合が。


学校はいつもどおりです。

きちんと朝から登校して、特に何もせずに昼食、それからだらだらと夕方まで。

次回のゼミ発表まで半端に期間があるのでやる気も出ませんって。

今日、学校でやったことと言えば、ネットサーフィンくらい。と言っても、研究には関係ないにしろ一応身になるようなことを色々と調べたりもしましたよ。


あ、それから、今日の新たな発見。


「トゲアリトゲナシトゲトゲ」


って知ってます?

意味的に破綻しているこの言葉、実は虫の名前です。ほんとに。

九州~本州に分布する、ススキの葉を好む羽虫の仲間、らしいです。

もしかしたら見たことあるかもしれません。


で、この名前の由来というのは。。

昭和頃、ある羽虫が発見され、体にトゲがあったことから「トゲハムシ」と命名。

          ↓

更に新たな羽虫が発見され、遺伝子構造が「トゲハムシ」に似ているが、体にトゲが無かったため、「トゲナシトゲトゲ」と命名。(何故ここで「トゲハムシ」が「トゲトゲ」になったのかは謎)

          ↓

更にまた新たな羽虫が発見され、これにはトゲがあったので「トゲハムシ」の仲間と思いきや、実は遺伝子学的には「トゲナシトゲトゲ」の仲間であった。


この最後の羽虫が「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と命名されたようで。

いくらなんでもテキトーではあるまいか。


でもなんとなく少しだけ賢くなった気分・・・。気分だけ。


スポンサーサイト
週末のこと 3

(3/3)

ということで、第3回目。日曜日のこと。
実家は水田に囲まれていると言っても過言ではない所にあるんですけど、この日は田植えがありました。といってもまともに手伝うことはなく、それとなく水田に入ってみた程度でした。
昨晩、祖母の策略にはまって缶ビールを飲んでしまったので、帰るに帰れず手伝わざるを得なくなったわけです。巧妙な策士にやられました。
まあでも、終わったあとに美味しいものを食べれたので良かった、かな。車運転するから酒は飲めなくて生殺しでしたけど。


週末のこと 2

(2/3)

土曜日。
ゆっくり起きて、ゆっくり過ごして、夕方から実家へ帰ってみました。
明日は父の日なので、美味しいと聞いていた焼酎をプレゼントです。この写真の「島乙女」ですけど、本当は鹿児島まで行かないと手に入らない筈なのに、何故かいま住んでいるところの最寄りのスーパーで売っていました。
で、一足早く親父にあげたわけですが、なんか半分寝てたので微妙な反応でした。
そんな父が好きです。


そういや。
メタルサーガで、ラストダンジョンらしいところをクリアしてしまいました。獲得戦車15台、レベルは100くらい、倒した賞金首30体。スタッフロールが終わっても「THE END」とならず、普通に冒険が続くのがメタルらしいです。今後暫くしたらやりこみを開始してみようと思います。


週末のこと 1
さてさて。
週末まるまる更新していなかった880ですよ。
ということでね、簡単にだけども全3回構成で記してみますよ。
といってもたぶん1回目だけ長くなりそうな感じです。

(1/3)

金曜日。
この日は朝一に研究室ゼミ。
でも今回は発表担当ではなかったので開始時間ぎりぎりを狙って登校するほどのだらけっぷり。今回は発表者3人…のはずが、助手の人が飛び入り参加でいきなり発表をし始めた上に、この人のスライドは内容が濃い!時間も長い!
スライドを節約したいのかどうか分かんないけど、こっちが受け取る配布資料なんてグラフ軸キャプションとかが潰れててよく読めません。ま、それ以前に内容が良く分かっていない俺がいるわけですけど。スライドに詰め込みたがり、なんでも言いたがりなその人は中国人なんですが、やっぱり人種的な考え方の違いみたいなものを感じずにはいられません。
結局ゼミは4人発表で、終わったのは昼飯前でした。

それから本来は夕方に講義があるんですが、その日は休講になってました。いつもならその講義のおかげでか、午後はそれなりに実験とかに打ち込むわけですが、休講なので何となくリズムが狂ってしまいやる気が起きません。
という感じで、週末であることもあいまってだらだらと音楽聴きながら机に突っ伏してみたりなんかしていました。
そしてコアタイムが終わるや否やすぐ帰りました。

それから。
この日は久しぶりの飲み会です。1ヵ月半くらいぶり。
メンバーは学内の同窓生で、5・6人。先輩の就職希望者全員が内定もらったお祝いとかそこらへん。
はじめは色々事情で人が集まらなかったり、事情で主催者が来れなくなったりしましたが、久しぶりに会う人がいたりいろんなことを話したりできてなかなか良かったです。ちなみにその事情というは全部研究関連だと思います。
飲んだ量は少なかったんですが、いい感じにほろ酔い加減でとぼとぼ徒歩で帰りました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。