日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メタルサーガが届きましたよ

どうもこんばんは。880です。

今日は呼び鈴で目覚めました。ボタンを押したのペリカン便の人。
そうです、やっと、通販で予約しておいたメタルサーガが届きました。
遅いよamazonさん。

METAL SAGA

ということで、今日は昼下がりからずっと荒野に旅立っていました。
まだまだ序盤なんですが、徐々にメタルシリーズらしい盛り上がりを見せてきています。
ということで、明日から学校であることを惜しみつつ、もう少し遊んだら素直に寝ようかと。


[今日のMS]
仲間は2人+1匹になった。埋蔵含めて戦車4台入手。早くも全滅1回。フリーズ1回確認。


スポンサーサイト
オーポンキャンパス

深夜にどうもこんばんは。880です。


さて。

じゃあ早速今日(日付的に昨日)の事でも。

今日は学校のオープンキャンパスでした。と、いうことで、一応俺にも役回りがあったわけです。それは昨日分のエントリーの通りで新入りロボットのプログラミングなんですけど、これがまたなかなかの曲者で。

昨日は電池切れのとこまで書いてたわけなんですけど、その後もいろいろと細かい問題があったんです。簡単に言うと、ロボットの仕様がよく分からなかったこと、それからプログラム的なこと。この二つのおかげで、まずロボットがセンサ情報を拾ってはいるけど何故か自走しないという事態に陥り、それを解決していざ自走させると意味の分からない動作をしてみたりという有様となってしまっていました。

やっぱり、久しぶりのプログラミングは勘が鈍ってしまってダメです。正しいと思い込んでしまって簡単なミスをスルーしてました。


自分用メモ:

 サーボモードがONでないとモータは動作しない。電気食いすぎ。(srv_en=1)

 >>で10進の桁をシフトできるわけない。ビットシフト。

 ビットマスクは & 0x** とか。(16進)ON/OFF取得は>>等と組み合わせる。


で。

結局、プログラムも完成して簡単なデモを行うロボットは出来上がりました。…昼休みに。

午前中に研究室見学してくれた人、そのときはまだ完成してなくてごめんなさい。


で、うちの研究室ではこのロボット他に、もっと小さくて可愛らしいロボットの実演とか操縦とかをさせていました。そのロボットに単眼カメラを搭載してその映像をプロジェクターで投影していたんですけど、それがなかなか面白くて、操縦をテクってしまうほど俺が遊んでいました。

時間が空いているときに研究室の備品について先輩と話していたんですけど、たくさんのロボットのほかに、いまはもう誰も使い方を知らない種々のセンサ類があるらしいです。

データグローブくらいはあることを知ってましたが、その他にモーションキャプチャーみたいなものとか、目線検知装置みたいなものがあるらしいです。しかし、それらの使い方は研究室代々、北斗の拳並みの一子相伝のワザだったらしく、残念ながら今ではもう途絶えてしまったそうです。


まあ、そんな感じでした。


今週末は木曜・金曜とあまり寝ていないんですが、何故か今日も今の時間に起きています。

そろそろ寝ようかな。


 


あ、それとちなみに記事タイトルは誤記じゃありませんよ。気分です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。