日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
電車男読みました

う…わ。何てことをしてしまったんだこんな時間まで!
とちょっとだけ後悔の念に駆られている880です。

明後日木曜日までにしないといけない実験と資料作り、ほとんどまだなのに。

というのも今日は、今更ながらあの「電車男」を読んでいたからです。しかもネット上にある実際の2chログをまとめたものを。更にそれをテキストファイルに落としてケータイで。
学校から帰宅して、メシも食わずに読みふけり、読み切ってしまいました。

いやー、読む前は結構軽視していましたが実際に読んでみるととても良かったですよ。時間を追いながら成長していく自身の成長具合を思わせる電車男の書き込み、電車男とエルメスとの進展に対して時には意見・励まし・アドバイスを与え、時には馴れ合い暖かく見守り続けるスレ住人をはじめイケメンとか女性軍とかいろんな人たち。その絶妙なやり取りがなんとも言えません。リアルに2chを見ていなくとも、読んでいるだけでその当時の住人達の一員になれたような錯覚に陥ります。
しかしやはり、リアルに参加していたならその感動は計り知れないものだと思います。リアルに見ていた友達から勧められてたのになんであのとき見なかったんだ、と激しく後悔しています。

「電車男」を読み終えてみた感想は、何かこう、心が洗われるような感じがしました。
初めは情けなかったアキバ系の人が、いつの間にかその文体にも自信が満ち、アキバに行っても「アキバっぽくないですよね」と言われるまでになるという成長ぶり。その成長を支えたのが2chの独身男板に集まる男達。もちろん顔も名前も知らない人々だが、その書き込みには実際の友達以上とも思える意見ばかり。時には情けない電車男を叱り、時には身だしなみやデートの段取りのアドバイスを一緒になって模索し、電車男の報告に自分のことのように一喜一憂したり。ほんと、見ず知らずなのに親身になって一緒に考えてくれるなんて、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思えました。

それから電車男の純情(天然?)ぶりにも感服です。
思わず自分も初心に帰らざるを得ません。というか、帰りました。
「電車男」を読み終える頃、無性に声が聞きたくなって電話したほどです。

取り敢えず、まだ読んでない・映画も見てないって人は2chログならタダで読めるので読んでみたらいいと思うよ。たぶん出版されたやつとそう変わらない筈だし。

>>電車男 まとめサイト


「Al Capone」という葉巻さて。
そういえば今日はこんなものを頂きました→

タバコなんですけど、普通に売ってる紙巻ではなく葉巻です。
「made in EU」と書いてありましたが、どうやら原産はドイツ・オーストリアらへんのようです。でも買ったのは中国という話でした。
銘柄は「Al Capone」と言うらしく、パッケージに「SWEETS」とあるように、咥えてみると確かに甘いです。たぶん巻いてある葉っぱが甘いです。
国産でしばしば気にされるタールやニコチンの表示なんてありません。もちろんフィルターも無い葉巻なので、吸ったときの煙の量も半端じゃないです。それに舌がとても痛いです。太い葉巻だと(強すぎるので)煙を肺にまで入れないそうなんですが、細巻きのこれはどうやら肺にまで入れるようです。が、ほんと一吸いで十分。口腔容積ぶんで十分。それ以上は無理。

と、なんか大変なものを頂いてしまいました。あと8本なんですが消費できる自信が。。。


昔を顧みてみた

伏見の地酒「桃の滴」どうもです。
今日は今夜は久しぶりに晩酌なんかしてみている880ですよ。
今飲んでいるのは以前から先輩にお勧めされていた京都伏見の地酒なんですが、その先輩が週末に大阪らへんへ行くというのでついでに買ってきてもらいました。
グラスさえもよく冷やしてから風呂上りに愉しんでみたわけですが。なんというか、飲みやすい口当たりで、それでいて深みのある風味豊かなお酒でした。主観ですけど。

さて、本題に入りますよ。と言ってもあんまり深い話ではないですが。

このサイトも始めてから2年が経ち、その内容も色々と変化しているわけです。特に昔の日記なんかはその雰囲気や文体さえ今と全く違っていたりします。
1年半くらい前までは、今のような”です・ます”調ではなく”だ・である”調だったり、内容もそのときの俺のポリシーであった”生活の記録”的なものでした。それから文章での表現のしかたも色々と詩的なものがあったりしてて。なので自然と、その内容もなかなか濃い感じになっていたわけですよ。
しかし、いつからかここに書く内容というのが薄くなり今に至っては結構掻い摘んだ感じの内容になっていて、その表現もかなり陳腐で捻りの無いものになってしまっています。まあ、前者は自分的そう思うだけかも知れないけど。後者は…、自分の脳が低機能化したとしか。。

で、その要因は色々あると思うんです。
たとえばこのサイトが先生や親やその他親類に見られている(可能性がある)こととか。というかこれが自分の中では一番大きいよ。リアルの人でも気心が知れている友達とかは全然構わないんだけど、身内はなんか…ねぇ?
このために、出来事の記録やその表現法をためらいがちになり、それが習慣化して簡単化されたものしか書けなくなってしまったのだろう、と。

本当は色々と書きたいこともある。色々と。

ここはもう開き直ってしまうべきかどうか。

 

あ、それと。
昔の日記を見ていると、沸々とサイトを弄り倒したい衝動が込み上げてきました。
なので早速、その準備を少しずつ始めてみました。
でもヒマがあんまり無いんだよなぁ。特に今週は。

まあいいや、取り敢えず酒でも飲んで寝よう。
それでは。


帰って参りました

いやまじほんとに1週間が過ぎるのが速いですよ。

と、毎週恒例の挨拶をしてみている880です。


さて。

週末は土曜の朝から旅立ち、授与式と祝賀会やその2次会に出席し、久しぶりに会う人等との再開やその他にも色々と満喫して、最後に実家に立ち寄って珍しく一家団欒をしつつ、先ほど我が家へ戻ってまいりましたよ。

今週末を総じて言うと、取り敢えずすることが多くて長い週末でした。そして今の心持ちとしては、心に何かを充電したようなそんな充実した気分です。

来週からまた学校で軽く憂鬱ですが、またいっそう頑張れそうな感じです。


では。短いですけどここらへんで。

今週はゼミ発表のために時間のかかる実験をしなければ…!


大牟田にきています

ということで。
昨年度修了した学校がJABEEの認定を受けたので、その修了証を頂きにきました。
さらにタイミング良く、JABEEの組織自体もワシントンアワードに正式に承認されたとかどうとか。詳しいことは分かりませんが、JABEE認定校を卒業するのがMITを卒業するのとかと同等に考えられるらしいです。ほんまかいな。

今回のJABEE認定に際して、教職員を始め同期や後輩もそれなりに大変なことをこなしてきたので、いつか「認定されてよかった」と実感できるときが来るといいです。
そういえば同期のI上くん(HN忘れた)の会社はJABEE認定受けてると\15k/月upらしいです。でも残念ながら認定要件であるTOEICをクリアしてないようです。。。勿体ない。

ということでみんなもサラっとTOEICクリアしよう!!


あ、それと。
以前、文中でもよく絡んでいた生臭くん…そのお父様(顔見知り)が同窓会長として授与式に来てて、ちょっと話しました。内容は息子である生臭くんの行く末についてです。
生臭くんは現在希望大学院に入学するため親元を離れて毎日勉強に励んでいる(はず)なんですが、お父様は「次の入試で入れなかったら実家の稼業を継がせる」と強い意向を示されていました。というか「むしろわざと入試に失敗させて継いでもらう」と、しかも理由は自分がラクできるからと言ってました。
…よ?生臭くん。何処からか変な圧力が掛かるかも知れないですねー


話は変わりますが。
今日福岡はようやく梅雨らしい天気になりました。
せっかく久しぶりに洗車しようと思ってたのに、タイミング悪い雨やなぁ。


一週間経つのが速いです
毎週毎週言ってる気もしますが、一週間過ぎ去るのがものすごく速く感じます。
やっと今週のやる気にエンジンがかかってきたのに、これじゃあ振り出しだな。
と、ゆったり研究している880です。

今日もまだ先生は帰ってきません。
今日の研究室の雰囲気は昨日に拍車をかけて更にのんびりしていました。むしろ止まっていたかも知れません。俺自身も昼12時に登校したわけですが、それからしばらくは先輩は誰も来ませんでした。来たあとも、ほとんどみなさんきっかり定時(17時)には帰られたようです。

そんな感じで、わりと元気に過ごしています。

明日は所用でお出かけしてきます。
大学生とかなら知ってるかもしれないですが、このたびJABEE(日本技術者教育認定機構?)の認定修了証書を授与してもらってきます。これで技術士の一時試験免除だー!…けど実際使うかどうか。


久しぶりにプチリニュ
久々にタイトルの背景を変えてみました。
モデルは裸でタバコを吸ってたMy弟です。

それから右上のサイトロゴも2周年バージョンにこっそり衣替え。

今思ったんだけど、昔のものは日の目を見ることが無くなってしまうのも勿体無いので、せっかく作ったんだしこれらの変遷の記録を別のページにまとめてみようかな。
自己満だけど。
怠惰

携帯のメールアドレスを変えてみて”アド変えましたよ通知”を送るときに、逆に相手のアドレスが変わってしまってて届かなかったときの言い知れない心境といったらもう。

どうも、今日も元気めの880ですこんばんは。ちなみにメールアドレスは変えてません。


さて。

いきなりですが、今日から先生が居ません。

国際会議だか国際学会だか、それ系の用事で沖縄へ旅立たれました。


と、いうことで。

いつもはいつ研究室を視察に来るか分からない先生にヒヤヒヤしながら研究に邁進しているんですが、今日はなんだか研究室の回転ぶりは物凄くゆったりだった気がします。というか、事実みんな怠け気味だったような。午後になってもなかなか人が来なかったし。。

無論俺も怠惰気味で、今日一日、研究に関する書類は開いていないし、パソコンの画面にすらその書類のフォルダを表示させていないといった徹底ぶり。いや、そんなところ徹底したらいけないんだけども。まあ、冗談だけどね…ははは、は。……ごめんなさい。


そういえば、今日はNHKの人がうちに来ました。

俺が無意識のうちに「払いませんよ」オーラを出していたからか、相手も身構えちゃって名前も名乗らずに集金の話を進めていらっしゃいました。あとから焦って名乗ってました。

実際2年以上払ってないけどまさか本当に払わない訳無いじゃないですか、公共料金ですから。一応法律で義務付けられてますから。まあでもそれを破っても罰則が無いだけで。


ということで端折りますけど、NHKの人と色々話したりしつつ、ちゃんと支払うように手続きをしました。今住んでいるところは空自駐屯地が近いため視聴に支障をきたすからか受信料は半額、さらに学生向けの免除が効くようで、ちょっと得した気分。

支払い料金は約750円/月で、4ヶ月/年は支払わなくてよいそうです。


こっそり2周年

あのー、実は4日前の6月18日は、このサイト”880*Square”の2周年でしたよ。

だからと言ってどうとか、何も無いんですけど。


これからもゆるめに続けて生きますのでどうぞよろしくお願いいたします。。

ほんとは色々気合入れていじり倒したいんですけど、色々と手が回りません。

そのうち時間がとやる気があればいじってみるかも知れません。


さて。

えーっと、今日はテニスを軽く頑張っていました。

もともと軟式を結構やっていたからと硬式を甘く見て全然だったのが前回。

今回は、色々と試行錯誤してみたりしてなかなか良い感じになってきました。フォアハンドはそこそこイイ球を打てるようになり、サークル活動をしている知らない人とラリーをしていました。でもバックハンドは全然ダメなので、次回はその習得といきたいところです。


結構長い間運動をしていたので、なんだか体の調子が良くなったような気がしなくも無い。

取り敢えず、明日は階段を降りるのが辛くなりそうな感じです。


そういえば。

昨日道ばたで人が倒れていたと書きましたけど、実はその倒れていたのは研究室の先輩であると言うことで大筋で合意しました。先輩曰く、自転車に乗ってて「(飲みすぎて)頭いてー」と思ったらいつの間にか地面に居たそうです。

皆さんも酒を飲んで自転車に乗るときはこういった事態になりかねないので注意しましょう。


遅ればせながら歓迎会でした

最近めっきり酒に弱くなってしまった880です。


さて、今日のことはタイトル通りなんですが。

今日、諸々の理由で遅れていた研究室での歓迎会がようやく開催されました。

もちろん俺は歓迎される側です。


近頃酒を飲まなくなったからか、空きっ腹で酒を飲んだからか、今日は全然不調でした。

ビール、日本酒、焼酎を軽く飲みまわした程度で、あとはぼーっとしてました。


うちの研究室は4割程度が海外の方なので、話題も色々とインターナショナルです。

俺を挟んで両側の人たちが英語で喋りだしたり、海外の色々な話をしたり(アメリカのマクドナルドのSサイズは日本のマクドナルドのLサイズ以上だとか、ハンガリーとかドイツあたりのミネラルウォーターは炭酸入りが普通だとか、フランスのシャンデリーゼ通りは紅茶1杯を6ユーロというぼったくり値で出してくるとか。。。)、しまいには靖国神社参拝とか日中外交問題にまで話題が展開されました。たぶん日中問題についてが一番熱かったです。

研究室の助手の方は中国人なんですが、中国の外交の人がよく言っている言い分と同じようなことを言っていました。つまり、日本が中国に対してどれだけ悪いことをしたのかを日本の国民は認識していない、しようとしていない、とか。そういった日中間の暗黒史は時間が解決する、とか言いつつ既に50年経過していたりするのに、まだ足りない、とか。先日中国の外交官がボイコットして帰国したのは外交戦略として正しいこと、だとか。でも、中国での反日デモで日本食店を破壊していた若者たちには賛同できないとは言っていました。でも中国国家がその若者たちを扇動したのは、それだけ反日運動と言うものを大袈裟に、あたかも重要であるかのように見せたかったからではないか、と言っていました。

そして、論争していた日本勢・中国勢の間に割って入ってきたのはイランからの留学生でした。イラン周辺の国々は戦争ということにある意味慣れているので、戦争が終わればそれまでのいがみ合いとかはそこで終わり、という考え方らしいです。なので、中国みたいにいつまでも根に持つ考え方は全く分からないということでした。確かに悪い事をした認識とか忘れてはいけない歴史はあるにしろ、いつまでも根に持って前に進まないのは生産的ではないです。


まあ、そんな話題で大いに盛り上がっていました。なかなか面白かったです。


で。

学校からの帰り道なんですけど、歩道に自転車が無造作に転がっていたので何かおかしいなと思ってよく見てみると、その奥に人が頭を抱えたような状態で仰向けに倒れていました。


でも素通りしました。


いや、だってほら車だったし、その場所は街灯もあるし後ろから人も来てたしさぁ。。


 


ということで、ところどころ文章もまとまってないし、あまり適切でない発言なんかもありますけど、ここらへんで失礼しますよ。。なにかあればコメントにでも。


何がなにやら

どうもこんばんは。

右腕が謎の筋肉痛に見舞われている880です。


さて。

今日もようやく終わりかけていますが、実はまだ週明けなんですよね。

しかし気分はもう週末なんですけど。なんていうか、精神的な疲れ具合が。


学校はいつもどおりです。

きちんと朝から登校して、特に何もせずに昼食、それからだらだらと夕方まで。

次回のゼミ発表まで半端に期間があるのでやる気も出ませんって。

今日、学校でやったことと言えば、ネットサーフィンくらい。と言っても、研究には関係ないにしろ一応身になるようなことを色々と調べたりもしましたよ。


あ、それから、今日の新たな発見。


「トゲアリトゲナシトゲトゲ」


って知ってます?

意味的に破綻しているこの言葉、実は虫の名前です。ほんとに。

九州~本州に分布する、ススキの葉を好む羽虫の仲間、らしいです。

もしかしたら見たことあるかもしれません。


で、この名前の由来というのは。。

昭和頃、ある羽虫が発見され、体にトゲがあったことから「トゲハムシ」と命名。

          ↓

更に新たな羽虫が発見され、遺伝子構造が「トゲハムシ」に似ているが、体にトゲが無かったため、「トゲナシトゲトゲ」と命名。(何故ここで「トゲハムシ」が「トゲトゲ」になったのかは謎)

          ↓

更にまた新たな羽虫が発見され、これにはトゲがあったので「トゲハムシ」の仲間と思いきや、実は遺伝子学的には「トゲナシトゲトゲ」の仲間であった。


この最後の羽虫が「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と命名されたようで。

いくらなんでもテキトーではあるまいか。


でもなんとなく少しだけ賢くなった気分・・・。気分だけ。


週末のこと 3

(3/3)

ということで、第3回目。日曜日のこと。
実家は水田に囲まれていると言っても過言ではない所にあるんですけど、この日は田植えがありました。といってもまともに手伝うことはなく、それとなく水田に入ってみた程度でした。
昨晩、祖母の策略にはまって缶ビールを飲んでしまったので、帰るに帰れず手伝わざるを得なくなったわけです。巧妙な策士にやられました。
まあでも、終わったあとに美味しいものを食べれたので良かった、かな。車運転するから酒は飲めなくて生殺しでしたけど。


週末のこと 2

(2/3)

土曜日。
ゆっくり起きて、ゆっくり過ごして、夕方から実家へ帰ってみました。
明日は父の日なので、美味しいと聞いていた焼酎をプレゼントです。この写真の「島乙女」ですけど、本当は鹿児島まで行かないと手に入らない筈なのに、何故かいま住んでいるところの最寄りのスーパーで売っていました。
で、一足早く親父にあげたわけですが、なんか半分寝てたので微妙な反応でした。
そんな父が好きです。


そういや。
メタルサーガで、ラストダンジョンらしいところをクリアしてしまいました。獲得戦車15台、レベルは100くらい、倒した賞金首30体。スタッフロールが終わっても「THE END」とならず、普通に冒険が続くのがメタルらしいです。今後暫くしたらやりこみを開始してみようと思います。


週末のこと 1
さてさて。
週末まるまる更新していなかった880ですよ。
ということでね、簡単にだけども全3回構成で記してみますよ。
といってもたぶん1回目だけ長くなりそうな感じです。

(1/3)

金曜日。
この日は朝一に研究室ゼミ。
でも今回は発表担当ではなかったので開始時間ぎりぎりを狙って登校するほどのだらけっぷり。今回は発表者3人…のはずが、助手の人が飛び入り参加でいきなり発表をし始めた上に、この人のスライドは内容が濃い!時間も長い!
スライドを節約したいのかどうか分かんないけど、こっちが受け取る配布資料なんてグラフ軸キャプションとかが潰れててよく読めません。ま、それ以前に内容が良く分かっていない俺がいるわけですけど。スライドに詰め込みたがり、なんでも言いたがりなその人は中国人なんですが、やっぱり人種的な考え方の違いみたいなものを感じずにはいられません。
結局ゼミは4人発表で、終わったのは昼飯前でした。

それから本来は夕方に講義があるんですが、その日は休講になってました。いつもならその講義のおかげでか、午後はそれなりに実験とかに打ち込むわけですが、休講なので何となくリズムが狂ってしまいやる気が起きません。
という感じで、週末であることもあいまってだらだらと音楽聴きながら机に突っ伏してみたりなんかしていました。
そしてコアタイムが終わるや否やすぐ帰りました。

それから。
この日は久しぶりの飲み会です。1ヵ月半くらいぶり。
メンバーは学内の同窓生で、5・6人。先輩の就職希望者全員が内定もらったお祝いとかそこらへん。
はじめは色々事情で人が集まらなかったり、事情で主催者が来れなくなったりしましたが、久しぶりに会う人がいたりいろんなことを話したりできてなかなか良かったです。ちなみにその事情というは全部研究関連だと思います。
飲んだ量は少なかったんですが、いい感じにほろ酔い加減でとぼとぼ徒歩で帰りました。


をを…
寒くて目覚めた880がいます。

風呂に入るべく服を脱ぎかけたまま、何故か眠ってしまってました。
半裸のまま4時間経ってるし。気付いたらもう2時だし。

ということで、明日は朝一ゼミで早いので本眠りしてきます。
というより普通に眠いので寝てきます。
風呂は朝起きてからでいいや。

では、眠い中でこれを打ってるのでとんでもない誤字とかがあるかもと懸念しつつ、おやすみなさい。


いつも通り

なんていうか、何にも無い。今日はそんな日でした。

880です。


2週間前から出てた明日提出のレポートを今更ながら思い出したので、今日の学校ではずっとレポートやってました。意外に時間かかってしまいました。

そのくらいしか無い。


そういえば、内輪の方へ。

来週末のJABEE認定終了証授与式&祝賀会ってどのくらいの人が参加するんですかね?

一応、俺は行くことにしましたけども。。。 




 [今日のMS]

戦車は計8台に。戦車を作ってくれる博士にバカチン呼ばわりされながら、人間のクズは鉄のクズを集めるのに必死です。それと移動中は延々と金属探知機を使いまくっています。なんだか懐かしい感覚。


荒野へ…
きょうも げんきに こうやへ たびだっている 880 です。

というわけで、ひっさしぶりにゲームにハマっています。

あ、もちろん学校はおざなりにしてないですよ。
今日も張り切って実験三昧でした!……昼過ぎから。

なんつーか、午前中もちゃんと学校にいたんですけど、やっぱ昼飯食うまでやる気が出ないわけで、実験するにもそれなりのやる気が必要なわけで。

そんな感じ。

今日は実験を頑張り過ぎてもうすぐ終わりそうなので、終わったら久しぶりに英論文でも読んでみようかと思います。


メタルサーガが届きましたよ

どうもこんばんは。880です。

今日は呼び鈴で目覚めました。ボタンを押したのペリカン便の人。
そうです、やっと、通販で予約しておいたメタルサーガが届きました。
遅いよamazonさん。

METAL SAGA

ということで、今日は昼下がりからずっと荒野に旅立っていました。
まだまだ序盤なんですが、徐々にメタルシリーズらしい盛り上がりを見せてきています。
ということで、明日から学校であることを惜しみつつ、もう少し遊んだら素直に寝ようかと。


[今日のMS]
仲間は2人+1匹になった。埋蔵含めて戦車4台入手。早くも全滅1回。フリーズ1回確認。


オーポンキャンパス

深夜にどうもこんばんは。880です。


さて。

じゃあ早速今日(日付的に昨日)の事でも。

今日は学校のオープンキャンパスでした。と、いうことで、一応俺にも役回りがあったわけです。それは昨日分のエントリーの通りで新入りロボットのプログラミングなんですけど、これがまたなかなかの曲者で。

昨日は電池切れのとこまで書いてたわけなんですけど、その後もいろいろと細かい問題があったんです。簡単に言うと、ロボットの仕様がよく分からなかったこと、それからプログラム的なこと。この二つのおかげで、まずロボットがセンサ情報を拾ってはいるけど何故か自走しないという事態に陥り、それを解決していざ自走させると意味の分からない動作をしてみたりという有様となってしまっていました。

やっぱり、久しぶりのプログラミングは勘が鈍ってしまってダメです。正しいと思い込んでしまって簡単なミスをスルーしてました。


自分用メモ:

 サーボモードがONでないとモータは動作しない。電気食いすぎ。(srv_en=1)

 >>で10進の桁をシフトできるわけない。ビットシフト。

 ビットマスクは & 0x** とか。(16進)ON/OFF取得は>>等と組み合わせる。


で。

結局、プログラムも完成して簡単なデモを行うロボットは出来上がりました。…昼休みに。

午前中に研究室見学してくれた人、そのときはまだ完成してなくてごめんなさい。


で、うちの研究室ではこのロボット他に、もっと小さくて可愛らしいロボットの実演とか操縦とかをさせていました。そのロボットに単眼カメラを搭載してその映像をプロジェクターで投影していたんですけど、それがなかなか面白くて、操縦をテクってしまうほど俺が遊んでいました。

時間が空いているときに研究室の備品について先輩と話していたんですけど、たくさんのロボットのほかに、いまはもう誰も使い方を知らない種々のセンサ類があるらしいです。

データグローブくらいはあることを知ってましたが、その他にモーションキャプチャーみたいなものとか、目線検知装置みたいなものがあるらしいです。しかし、それらの使い方は研究室代々、北斗の拳並みの一子相伝のワザだったらしく、残念ながら今ではもう途絶えてしまったそうです。


まあ、そんな感じでした。


今週末は木曜・金曜とあまり寝ていないんですが、何故か今日も今の時間に起きています。

そろそろ寝ようかな。


 


あ、それとちなみに記事タイトルは誤記じゃありませんよ。気分です。


まもなく24時間起床…

明日のオープンキャンパスでデモンストレーションするため、このロボットと1対1で奮闘中ですよ。こいつ、バカみたいに電池を消費するのでもう電池がありません。したがってこれ以上進められません。充電を待ってたら最低でもあと1時間待ち…。

かへりたい。


徹夜明け

さーて、今日は朝からゼミ発表!

ということで徹夜明けの880です。


しかし徹夜したのにまだ資料が出来上がっていません。

これから学校に行って仕上げようと思います。


ということで、行ってきまっす。


 


そういや、昨日のテストは1時間しか勉強しないまま受けるという暴挙に出たわけですけど、意外にもなかなか書けました。書けただけであって、解けたわけではありませんけどね!


記念すべき日

そう。今日、6/9は記念すべき日ですよ。

メタルシリーズ、10年越しの復活劇は見事に成されたわけです。


分かる人好きな人にしか分からんネタだけどもね、俺は好きだからここに記しておきますよ。

この前書いたゲームソフトの話です。


ただ…ね、今これを買ってもやる時間が無いんです。

しかも某ネット通販に予約したもんだから発送がいつになるやら。


という生殺しの悶々とした日々を強いられることになりました。




さて。


 


今日は恒例のテニスとなる予定でありましたが、色々と忙しい用事が重なったので行きませんでした。で。その用事というのは、実験とかゼミ発表資料作りとかオープンキャンパスの準備とか研究室webサイト作りとか。

それと、前日ながら英語のテストがあることに気づいて、その勉強とか。だるすぎ。


そういや、オープンキャンパスで研究室内の新入りロボットをいじって動かす事の担当になってしまったので、ロボットの動きとプログラムを考えないといけません。

変な動きにしてぶつけてしまうと大変なことになるので慎重にいきたいと思います。


その新入りロボット、新車のWRXが買えるほどだそうです。扱うのこわい。


と、いうことで、取り合えずゼミ発表資料を仕上げてきます。

それでは。


はぁぁぁああ!

どうもこんばんは。

近頃疲れが取れない880ですよ。


早速ですけど、最近ショックだったことを。


えっと、今の学校は年度が前期・後期と分かれて、さらに前期だけは更に"前半"と"後半"があるわけなんですけど、この前半後半の区切りを明示的に知らせてくれないみたいなんです。

毎日毎日俺はマメに掲示板をチェックしていたのですが、いつになっても「後半が始まりますよー」っていうお知らせを見つけ切れずにいたわけです。

しかし。

何気なく覗いてみたネット経由の電子掲示システムの最近の項目を、何の気なしにパパッと開いて見てみたら。…そしたら、「後半始まりますよー」通知があるじゃないですか!しかも日付は2週間前!

既に後半の講義2週分すっぽかしてるんですけどーー!!


というとてもショックな事があったわけです。

メール通知でもいいから分かるように知らせろってのー。


と。まあそんな話はいいとして。

今日はなかなか充実していましたよ。学校生活が。


今週のゼミ発表に向けて、いろいろ実験とか検討とかしてました。

その合間にインターンシップ・学会その他の書類を揃えたり、

研究室のwebページの修正といった雑務までこなすというなかなかの忙しさ。


今週は木曜までこんな調子が続きそうです。




それと。

この前インストールに奮闘していた turbolinux 10 を無事インストール完了しました。

ハードウェア的におかしかったので、少しばかり投資してまともなサブPCになりました。

時間があるときにいじってみようかと思いますが、実家にあげてもいいかな、とも思います。


 


時間の流れが速いんですけど

あれ?もう週末終わり?という感じです。

せっかくの休日を無駄にした気がしてならない880です。


特に何をするでもなく、どこかへ行くでもなく、ただただ時間だけを浪費して過ごしてみたらもう日曜日も終わろうとしているという現実。


明日からはまた学校です。

水曜日は今後定例化するであろう先生とのテニス。

金曜日はゼミで、今週は発表担当なので実験等も忙しそう&訳わからなそう。。。

といったキツイ一週間になる予定です。

でも木曜日にはメタルサーガの発売だ…けど金曜がゼミだからオアヅケ。


うん、まあ、そんな感じ。


そういや、週末の間に弟からPS2を奪取してきました。

けどやる気無いのであんまり触ってません。早くもインテリア化してます。


操作が分からないのか

ガソリンスタンドにて、とってもファンキーなヤンキー仕様のスカイラインを見かけました。

走りながらカッコ良く給油口のハッチを開けたかったみたいなんですが、なんとまあ実際には走りながら勢いよくトランクハッチが開いてました。あまりのファンキーぶりに俺の目は釘付けでした。


いい物見たので今日はとてもいい日でした。そんな感じです。


うーん?

眠いと思ったら、もう2時前だし。

時間感覚が狂い気味の880です。


今日は学校が終わったあと、所用でお出かけしてきました。

というか、先輩の買い物に付き合って博多周辺へ行ってみたわけです。


ついでにいろいろチラチラ見てみましたけど、(って書くとなんかヤラシイのはご愛嬌)

数年前には数万円していたものが中古で1000円とかで売ってて驚きました。

時代の流れはとても速いです。


PCパーツの話です。PentiumⅢとかその辺の話。


 


ということで、眠いです。眠いので話も繋がっていません。家の前の道路ではやんちゃなバイクがうるさいです。それでは外に罵声を浴びせながら寝てきます。嘘です。おとなしく寝ます。


身体がダルめです

昨日は書いていませんでしたが特に忙しかったわけでもありません。

ただ、、予想外の睡魔で眠っていただけです。880です。


さて。

昨日はちょっと久しぶりに体を動かす機会がありまして。テニスに興じてみたんですよ。

硬式のほうだったんですが、軟式の方では(いちおう)8年間部活をしていたのでそれなりに慣れればすぐできるかな、と思っていたら大間違い。全然打てない。ラケットにボールを当てるのはすぐ出来ても、打ったボールは遥か彼方へ…。軟式の感覚では全然ダメでした。

しかも、といっても話は繋がらないが。実は研究室の先生に誘われて参加してみたわけなんですけど、参加しているほかのメンバーはみんな先生とかだけ。学生は俺一人。

ろくにボールを打てないのに周りには先生だらけ、そしてそれにもかかわらず一通り試合をしてみたり、と、非常に居辛い感じでした。とさ。

そして追い討ちをかけるかのように「毎週やってるけど、キミ来週も来るよね?」風の雰囲気で解散。もう…これは…、毎週欠かさず行かないといけない雰囲気です。なんてこった。

先生だらけじゃなければそんな風には思わないんだけど、、、、これはちょっと。。鬱。


というわけで、今日はというと。


久しぶりに体を動かしたのでダルいです。

日頃筋トレしてるので腕とか体幹はそうでもないんですが、ノーマークの脚が特に。

あ、それと以前テニスで腰を痛めたことがあったんで今回ちょっと心配していたんですけど、やっぱり腰が痛いです。でも腰を痛めたという理由で来週から行かないのも、なんか白々しいウソみたいな感じなので行こうと思います。


 


と。


えっと、、書きたいことは他にもあるんですけど、この話の流れからそっちに持っていくような想像力も表現力も無いので寝てきます。


手抜きとも言う…のかな!まいいや。


それでは。


こんな事してます

突然ですけど、いま、turbolinux 10 Desktopのインストールをしています。
PCパーツがあり余っているのでジャンクPCを組んで試しに入れてみる事にしたわけです。
昔、turbolinuxの6か7あたりを入れて少し触ったことはあるんですが、今回はもう少し深いとこまで触ってみようかと思っています。まあでもまだインストール段階なんですが…、とりあえず以前よりインストーラが良くなったような印章を受けました。

てか…ジャンクPCなだけあってか、インストール中に勝手にPCが落ちたりするんですけど。
考えられる要因がたくさんありすぎて、こう何度も落ちられると流石にめんどくさくなったので、次落ちたら今日は諦めようかと思います。

そういや、linuxて要求スペックが低い割にはディスク容量だけは初期段階で結構な量が必要みたいです。2GBも。
まあ色々開発ツールとかサーバとかが含まれてるからかなぁ。


ということで、久々にパソコンいじりしている880でした。



あ…!!また落ちた……萎える。。


