日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
ふと思ったこと

とうもこんばんは。

近頃ここに書く内容の薄さをどうにか打開したい880です。


今日はここについてふと思ったことを書いてみます。


ここ、880*Squareでは約2年間に渡って日記的なことを書き綴ってきました。

その書き方も、変わらぬところや自分的なポリシーはあるものの、今まで色々変遷してきています。
それはいま少し過去ログを覗いてみたから思ってるわけなんですけど。

たとえば変わらないところだと、まず文中に顔文字を極力使わないことです。理由はまあ、よく分かりませんが、
表現を顔文字に頼らなくてもいいような文章を書きたいと思っていたからだと思います。あと、
実はフォントをいじる事や改行によって意味を際立たせるような事もあまり好きではなかったはずなんですけど、
これはいつの間にかやってしまってますね。それでも極力派手にならない程度には気を遣っているつもりです。そのくらいかな。


そして変わってしまったことは、その内容、というより何のために書いているかです。

昔は、自分の生活についてなるべく詳細に記していました。その主な目的としては生活の記録をあとから自分で見て思い出せるような感じです。
これは1年前くらいまでのログを見ると分かります。

近頃、まあブログに乗り換えた頃くらいからは、一応自分の生活についてを書いていてもかなり掻い摘んだ内容になってきていたと思います。
表現もなるべく分かりやすく、不要だと思うところは記述を省いたり簡略化したりとか。多少は読み手を意識し始めた頃です。

そして最近、その”内容を掻い摘む”行為に慣れてしまい、以前のような自分の”生活の記録”
というものを書こうにも書けなくなってしまいました。また、自分の生活を書くということに対しても少し抵抗感を感じるようにもなりました。
まあでも、自分用の生活の記録をweb上で公開するという意味もあまり無いんですけどね。

とにかく、内容を簡単に掻い摘むことに慣れてしまったせいか、以前のように詳細な長い文章を書けなくなり、それはつまり上で書いていた”
顔文字に頼らない文章表現”という目的は既に果たしていないのではと思いました。


いまこうして長い文章を書いてみているのは、その頃の感覚を思い出せないか試行している次第ですが、
やはり慣れてしまったものはなかなか戻せません。自分で書いているのに自分の文章ではないような、自分の考えを全て表現できていないような、
いまそんな感覚を覚えています。文がつたないのは以前からですが、何か違うんですよね。


ま。

そんな感じで思ったことを書いてみたわけですが、これから少しづつでももう少し濃い内容の文章が書けたらな、と思っています。
ずっと濃いのもアレなので少しずつでも織り交ぜていきたいと、そう思っています。




で。

一応カテゴリ”日々の記録”として書いているので、それについても書きます。


 


今日は週明けなので、(おそらく多くの人がそう感じているであろう)憂鬱な感じで一日が始まりました。
しかも俺についてはその憂鬱具合といったらそこらの一般人の比ではなく、朝8時過ぎに学校へ行ったのにもう既に7時間起きているという、
なんともアレな週明けでした。

学校へ着くなり、今日発表する事になっている英論文の解説資料の仕上げと印刷をし、しばらくしてから開始です。
今日は珍しく前回の残りがあり、前回発表中の人から、その次の分担の人を経て、俺の番、それから最初に発表した人の今日の分、
という感じで論文8ページ分の勉強会です。分担は3人でやってるのでなかなか早いローテーションです。

それにしてもしかし今日の先生はすごく厳しかった。他の人の発表に対する質問がすごく難しいんですけど。。なんかもう、
週明けでいきなりそんな質問されるという憂鬱さに拍車をかけるような事態が俺にも降りかかってくるのか、
と内心ヒヤヒヤしながら人の説明を聞いていました。

が、、、俺の説明が良かったからなのか、俺の説明する部分が簡単だったからなのか、これといった質問は殆ど無く、無事に乗り切れました。
何故か。

人によっては何度もボードで説明を求められたり、(勝手なエゴですが)可哀想でした。


そんな感じで通称・勉強会を乗り切り、あとは講義も無いのでボーっとする…筈も無く、
昼からは昼からで研究に関する基礎についての自己学習をしてました。

最近は研究室のD2の人と仲が良い感じなので、途中途中で一緒に煙草吸いに行ったり、プログラミングの話とかしてました。
プログラミングといっても色々ですが、俺とかなり趣味趣向が合うので話しやすいです。
所属研究室には同期生がおらず規模もこぢんまりとしていますが、その人をはじめ、先輩にはかなり恵まれていると感じているので良かったです。


と…いう感じで、進学してからは自分の生活の中でも学校でのウェイトが多くを占めるようになったので、
自ずと話題も学校関連になってしまいます。取り敢えずウィークデーはこんな生活の繰り返しだと。。


というわけで。

自己学習をしていると上で書きましたけど、基礎が無いのでイマイチ分からないんです。

これは日記の内容とかそんな事より切に思っているんですけど、


誰かMatLabを教えてください。基礎から、できればNural Networkについてを。


ほんとに。


今朝の御飯

は、2色パスタです。
分量を誤って朝にしてはキツイ量となってしまいました。

週明けですが今日も徹夜でした。今夜も徹夜かもしれません。

それでは行って参ります。。


