日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
外は暑いし

躑躅の季節ですねー


おはようございますー

さてさて。いよいよGWの始まりですね。

平日の学校は忙しいんですが休日はきちんと休めそうなのでほっとしています。

880です。


さて。

昨日は学校の研究科全体の新歓でした。

きちんと酒も出て、寿司やオードブルなども準備され、それでいて会費は500円。


そして会場は学校の1階ホール。


 


研究室に同期がいなくて普段から同期と話す機会があまり無い俺としては、ここで数人くらい知り合いを作って帰ろうと。
そう意気込んでいました。

まずは同じ学校からきた同期・先輩のまわりあたりから攻めていこうか、という感じで。

そして酒も久しぶりにたくさん飲み、目の焦点が合わないくらいに酔ってみたり。


おかげで初めて話した人の半分くらいはもう忘れてしまいました。しまった。


 


という感じで。なかなか楽しかったです。


うちの研究室の話

ということで、唐突ですが今日は所属している研究室の事を記します。

そんな気分の880です。


うちの研究室には同期がいません。

もしかしたら良くないウワサを聞いたから敬遠したのかもしれません。

そしてそれを知らなかった俺だけが希望して配属されたのかもしれません。

と、思っています。いや、思っていました。今はこれだけ厳しいから自分自身も成長できるかも、と思っています。開き直りともいいます。


以前にも書きましたが、うちの先生は「小さな巨人」と陰で称されているようです。

そして一部の研究室では「フリーザ様」とも。 size="2">//外見と声が似てるらしいので


何が小さくて何が巨人なのか、という話なんですけど。


「小さい」のはまあ、小柄ってだけなんです。普通に。

で、問題なのは「巨人」のほうです。


普段はとても気さくで話しやすい、そう…、”ジェントルマン”という言葉がすっかり馴染むような先生なんです。


が。


ひとたび研究の話となると、それはそれは鬼のようになります。

何というか、スパルタみたいな厳しさではなく、さらっと厳しいことを言うんです。言葉にトゲがあるのとは違って、なんかこう、
「じゃあコレやっといて」みたいな軽い感じでものすごく難しいことをするように命じられるんです。


これはもう大問題。


今日は、明日にゼミ発表を控えたD2の先輩が大変な目にあっています。

まともにやったら超ハイスペックPCを駆使しても計算に1週間かかるシミュレーションに、やり直しを指示されていました。今日。


ということで、その規模を縮小しつつ、研究室内のPCを全て駆使しつつ、そしてゼミ発表資料も作成しつつ、
今日も徹夜で頑張っていらっしゃる事でしょう。因みにそのD2の人、今週の日曜日から学校に来て、今週の土曜の夜まで家に帰れないそうです。
地獄。


かくいう俺も、終わったと思っていた英語論文の訳と説明がまた明日から再開するので徹夜中です。前の英語論文を読み終えて、
ようやく英語で徹夜せずに済むと思ったら束の間、1日だけしか休む間もなくまた再開します。

そのうち頭の中の思考は英語論文独特の言い回しばかりになりそうです。


休日はきちんと休めることだけが救い。

…と思ったら、実はGW明けまでにまとめないといけない課題があったんだった。。。萎える。




なんか、明日(てか今日)は九州で大きな地震が起こると、どこかの人が予言していたらしいです。どうなるかな。。


 


摩訶

廊下の角で出会い頭に人がいたので思わずビクッとしてしまいました。

その相手は偶然にも研究室の留学生の人だったので、

ここはひとつ国際的に驚きを表現するべく「Oh!」とか言ってみたら、鼻で笑われました。

880です。こんばんは。


今日も英語論文を読む勉強会でした。

そして予告通り、今日で一応読み終えました。


こうやって文章で書くとそうでもない感じですけど、

約40ページを6日間でって、3人で分担していてもかなりきつかったです。


で。


英語論文を1つ読み終えたんですけど。


 


 


size="4">手元に英語論文が2つ増えているのはなんでだ。


 


うわ~1つだった英語論文がさらに2つ増えた~ふっしぎーーー


ふと思ったこと

とうもこんばんは。

近頃ここに書く内容の薄さをどうにか打開したい880です。


今日はここについてふと思ったことを書いてみます。


ここ、880*Squareでは約2年間に渡って日記的なことを書き綴ってきました。

その書き方も、変わらぬところや自分的なポリシーはあるものの、今まで色々変遷してきています。
それはいま少し過去ログを覗いてみたから思ってるわけなんですけど。

たとえば変わらないところだと、まず文中に顔文字を極力使わないことです。理由はまあ、よく分かりませんが、
表現を顔文字に頼らなくてもいいような文章を書きたいと思っていたからだと思います。あと、
実はフォントをいじる事や改行によって意味を際立たせるような事もあまり好きではなかったはずなんですけど、
これはいつの間にかやってしまってますね。それでも極力派手にならない程度には気を遣っているつもりです。そのくらいかな。


そして変わってしまったことは、その内容、というより何のために書いているかです。

昔は、自分の生活についてなるべく詳細に記していました。その主な目的としては生活の記録をあとから自分で見て思い出せるような感じです。
これは1年前くらいまでのログを見ると分かります。

近頃、まあブログに乗り換えた頃くらいからは、一応自分の生活についてを書いていてもかなり掻い摘んだ内容になってきていたと思います。
表現もなるべく分かりやすく、不要だと思うところは記述を省いたり簡略化したりとか。多少は読み手を意識し始めた頃です。

そして最近、その”内容を掻い摘む”行為に慣れてしまい、以前のような自分の”生活の記録”
というものを書こうにも書けなくなってしまいました。また、自分の生活を書くということに対しても少し抵抗感を感じるようにもなりました。
まあでも、自分用の生活の記録をweb上で公開するという意味もあまり無いんですけどね。

とにかく、内容を簡単に掻い摘むことに慣れてしまったせいか、以前のように詳細な長い文章を書けなくなり、それはつまり上で書いていた”
顔文字に頼らない文章表現”という目的は既に果たしていないのではと思いました。


いまこうして長い文章を書いてみているのは、その頃の感覚を思い出せないか試行している次第ですが、
やはり慣れてしまったものはなかなか戻せません。自分で書いているのに自分の文章ではないような、自分の考えを全て表現できていないような、
いまそんな感覚を覚えています。文がつたないのは以前からですが、何か違うんですよね。


ま。

そんな感じで思ったことを書いてみたわけですが、これから少しづつでももう少し濃い内容の文章が書けたらな、と思っています。
ずっと濃いのもアレなので少しずつでも織り交ぜていきたいと、そう思っています。




で。

一応カテゴリ”日々の記録”として書いているので、それについても書きます。


 


今日は週明けなので、(おそらく多くの人がそう感じているであろう)憂鬱な感じで一日が始まりました。
しかも俺についてはその憂鬱具合といったらそこらの一般人の比ではなく、朝8時過ぎに学校へ行ったのにもう既に7時間起きているという、
なんともアレな週明けでした。

学校へ着くなり、今日発表する事になっている英論文の解説資料の仕上げと印刷をし、しばらくしてから開始です。
今日は珍しく前回の残りがあり、前回発表中の人から、その次の分担の人を経て、俺の番、それから最初に発表した人の今日の分、
という感じで論文8ページ分の勉強会です。分担は3人でやってるのでなかなか早いローテーションです。

それにしてもしかし今日の先生はすごく厳しかった。他の人の発表に対する質問がすごく難しいんですけど。。なんかもう、
週明けでいきなりそんな質問されるという憂鬱さに拍車をかけるような事態が俺にも降りかかってくるのか、
と内心ヒヤヒヤしながら人の説明を聞いていました。

が、、、俺の説明が良かったからなのか、俺の説明する部分が簡単だったからなのか、これといった質問は殆ど無く、無事に乗り切れました。
何故か。

人によっては何度もボードで説明を求められたり、(勝手なエゴですが)可哀想でした。


そんな感じで通称・勉強会を乗り切り、あとは講義も無いのでボーっとする…筈も無く、
昼からは昼からで研究に関する基礎についての自己学習をしてました。

最近は研究室のD2の人と仲が良い感じなので、途中途中で一緒に煙草吸いに行ったり、プログラミングの話とかしてました。
プログラミングといっても色々ですが、俺とかなり趣味趣向が合うので話しやすいです。
所属研究室には同期生がおらず規模もこぢんまりとしていますが、その人をはじめ、先輩にはかなり恵まれていると感じているので良かったです。


と…いう感じで、進学してからは自分の生活の中でも学校でのウェイトが多くを占めるようになったので、
自ずと話題も学校関連になってしまいます。取り敢えずウィークデーはこんな生活の繰り返しだと。。


というわけで。

自己学習をしていると上で書きましたけど、基礎が無いのでイマイチ分からないんです。

これは日記の内容とかそんな事より切に思っているんですけど、


誰かMatLabを教えてください。基礎から、できればNural Networkについてを。


ほんとに。


今朝の御飯

は、2色パスタです。
分量を誤って朝にしてはキツイ量となってしまいました。

週明けですが今日も徹夜でした。今夜も徹夜かもしれません。

それでは行って参ります。。


週末になりましたね

もう1週間経った、という感じの880です。


今週の記憶が断片的にしかありません。

つい昨日・一昨日あたりが日曜日だったんじゃないか、というほどです。


今週は毎日英語の論文を訳して読んで発表してました。もちろんその他にもした事は色々あったんですけど、
一番の重みを占めていたのはやっぱりこれです。徹夜して2日で4時間しか寝ないときもありました。
週の後半は手馴れてきてだいぶスピードは上がりましたが、それでも2時寝6時起きとかでした。


その荒行から解放されて、いまのんびりとしています。

といっても、一時的なんですがね。

週明けからまた再開するんですよね。


ま、英論文の残りはあと15ページ以下なので、来週火曜日には終わりそうです。


というわけで、束の間の休日を満喫しますよ。


そういえば。


昨日は講義があったはずだったんですけど、気付いたらとっくに終わってる時間でした。

軽く凹んだ。


ので、毎日やってる英論文の翻訳も半分ほどしかせぬまま寝てしまいました。

いや、あんまり関係ないけどさ。


とにかく、いませっせと翻訳しています。

いつもその発表は朝からやってたんですが、今日は午後からあります。

午前中は研究室ゼミで、今日は前年度の研究について俺が発表しなければなりません。

さらっと言ってみましたけど、実は今日は今週の最大のヤマ場です。


今日を乗り切れば休日。頑張ろうと思います。


休ませて…

忙しさ強化週間励行中です。880です。


 


えっと、昨夜は結局、午前5時前くらいに力尽き寝入ってしまいました。

が、やはり本能で「ヤバイ」と悟っていたのか、6時半に目覚めてそこからまた作業を再開しました。その結果、一応発表には間に合いました。
ぎりぎりでしたが。


そういや、いま何の作業をしているのか書いていませんでしたね。


いま、とある英論文の要約とその発表(パワポで)をしています。

1日1人2ページ分、困った事にそれが"#8B0000">毎日です。その論文を読み終えるまで。


で。

2ページ分の和訳をして、それを要約して、スライド作って、と作業していると、

とてもじゃないけど寝る時間が無くなってしまうのですけど。


困ったものです。

誰かねぎらってください。酒推奨です。


 


それじゃあ今夜はもう寝ずに頑張ってきます。夕方に2時間ほど寝たので。


謎。

あのー、どうもこんな時間にこんばんは。

880です。


えっと、今の学校に入学してまだ2週目です。

まだまだ諸々の準備期間ではないかと個人的には思うのですが、どうしていま俺は徹夜を強いられているんでしょうかね。

しかも、この大変さは今週いっぱい、来週頭くらいまで毎日続きます。


えっと、取り敢えず、そういうわけなので、今週は更新頻度も品質も落ちるかと思います。

といっても、元から質は良くないし見てる人も限られてると思うんですけど。。


取り敢えずそんな感じなのでよろしくお願いします。


 


というわけで、頑張るしかないので頑張ってきますよ。


なんか…
マンションの目の前に広い駐車場があるコンビニがあるんですけど、今そこで子供がキャッチボールをしていますよ。

この町は何かおかしい。




自炊してます

alt="テーブルが無いので床の上ですよ。"
hspace="3"
src=
"http://pds1.exblog.jp/pds/1/200504/17/72/c0000172_21462935.jpg"
align="right"
vspace="3"
border="1" />


どうもこんばんは。880です。


こちらでの生活も落ち着いてきたので、ここ最近はずっと自炊をしています。今日の食事も全て自炊して食べてました。や、
というか週末にする事が何も無いので料理をしてただけかもしれませんけどね。


というわけで、今夜は具が多すぎるちゃんぽんと、たけのこの煮物です。


実は昨夜、テレビを取りに行くために本当に実家へ帰ったわけですが、そのときに獲りたてのたけのこを貰いました。
しかもアク抜きし終わったものだったのであとは調理するだけのやつです。

ということで、まだまだ煮物は未開拓ながら目分量で作ってみました。味は…まぁ、ちょっと濃いかな。。けど味付けの比率はイイ感じでした。
これから精進します。

ちゃんぽんのほうは完璧でしたよ。我ながら。


そういえば。

昨夜実家へテレビを取りに帰り、すぐにマンションへとんぼ返りしてきたわけですが。

そのときにおばあ様から思わぬ臨時収入を頂きました。金欠だったので奨学金の給付まで生活できるか不安でしたが、
おかげで十分に生活していけそうです。


さて。


明日からまた学校です。

他に類を見ないキツイスケジュールの研究室にいるのでちょっと憂鬱ですけど、

頑張ってきますよ。


今日はー

さてさて。

待ち望んでいた休日を満喫しています。880です。


ウィークデーにはあれだけ恋しかった休日も、なってみると実はそうでもなく、とてつもなくヒマでヒマでしかたがありません。
今日なんかは、起きてそのままのジャージ姿で一日中部屋にいて過ごしました。外はすごく天気が良かったのですが、
外に出るのも面倒だったので部屋の中から窓全開にしてただただそれを眺める事しかできませんでした。


 


そんな生活を強いられるのも!


 


すべて!


 


テレビが無いという!


 


時代錯誤的な!


 


そんな部屋に暮らしているからかもしれません!!!

いや、たぶんそれで確定してます。


 


ということで今から実家へテレビを取りに行ってみようか、と、あまりにヒマなので俺の脳はそんな事を思いついている次第です。


さーて、行ってくるかな。。。(只今午後9時)


ようやく

やっと一週間が終わりました。


ということで、明日は何も無いので久しぶりに夜更かししています。

880です。


あぁ、、明日の予定が無いっていうのがどれだけ幸せな事か、明日の目覚ましをかけずに寝るというのがどれだけ開放的なことか、と、
いましっかりと噛み締めております。就職している人たちも同じような事を感じているのかもしれませんが、学生だって大変なんですよ。


さて。

話は変わって、いま、結構な金欠なんです。

奨学金は出るには出るんですけど、給付まであと10日ほどあるのでそれまでどうしようかと思っています。取り敢えず、
経費削減の第一歩は食費を削る事なので(自論)、暫くは”もやし”
で乗り切ってみようかと思います。


という事で、もやし↓


狙って選んでみましたよ。 hspace="80"
src=
"http://pds1.exblog.jp/pds/1/200504/16/72/c0000172_0491222.jpg"
align="baseline"
vspace="6"
border="1" />


”萌え”じゃなくて”もやし”ね。


えっと

最近のNHK受信料集金の人って、最初に身元を明かさないんですね。

それって「私、後ろめたいことやってます」って言ってるも同然、なんか卑怯ですよね。

880です。


集金人はまず、こちらの身元を確認してきます。


集金人:「880さんですよね?」


いきなりそんな事言われたら、普通に「はい・・」って言ってしまいますよそりゃ。

以前住んでたところでは突然身元確認されることも無かったので、相手が集金人と分かったら「家主はいません」とか言ってましたけど。
家主なのに家主じゃないフリしてさ。

けどだからって、いきなり身元確認するのは無礼ですよ。集金人のくせに。法的な行使力も持たないいち一般人なのに。


まー、別にいいんですけど。


で…。

こちらの身元を確認すると、相手も自分が集金人であることを明かし、なんか一瞬だけ社員証みたいなカードを見せてきました。てか、
一瞬過ぎて見えないし。チラ見させてどうするんだよ、と。そんなチラリズムはいらないよ、と。


んで、早速相手も本業に入るわけです。


集金人:「NHK受信料の集金をお願いしているんですけどー」


そして俺は、


880:「テレビありません」


即答。


一人暮らしだと結構この手を使ってる人も少なくないんじゃないかと思います。

集金人もそんなこと言われたって確認しようがないですし、家に上がって確認しようものならそれは家宅侵入の罪ですから。
という事で集金人は帰っていかれました。


 


 


 


ま。本当に俺の部屋にはテレビが無いので、
罪悪感も何も感じませんでした。


 


テレビが無い事を周りに人々に言ったら、「ありえん」とか言われましたが、自分でもそう思います。
さすがにテレビ無し生活は結構きついし、実家にテレビを置きっぱなしにしてるのも悪いから持ってこようかと思いました今。
引っ越してから実家まで近くなったことだし。。


最近の…

技術の進歩はめざましいものがありますね。

昔はあれだけ「21世紀になれば色んな新しい技術が生まれて生活が便利になる」みたいな想像論が蔓延していたのに、
結局21世紀になっても何も変わらず、車が空を飛ぶ事は無く、いつしか誰もそんな話をしなくなってきました。しかし、
「これはすごいんじゃない?」というとあるニュース記事を見つけました。ようやく(むかし誰もが思い描いていた)
21世紀がきたという感じです。

…と、ちょっとニュース記事を見ただけで感化されています。880です。


今日はいつもと趣を変えまして、面白い記事を紹介したいと思います。


"http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/07/news004.html"
target="_blank">味やにおいを感じるゲームがいつか登場? ソニーが新特許取得


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

PlayStationのメーカーであるソニーが、センサー情報を脳に直接照射する技術の特許を取得した。

脳の特定部分に向けて超音波を発し、におい、音、イメージなどの「知覚経験」を引き起こす技術について記されている。

「超音波信号の照射によって、皮質内部の神経のタイミングが変わる。侵襲的な手術の必要なく、
例えば視覚障害者などを補助して生あるいは記録された画像を見せたり、音を聞かせることができる」。特許にはこう記されている。



なんかもの凄くないですか?

記事によると、以前より手術を伴わない磁場による脳刺激法はあったようですが、
これを超音波にすることで局所的に脳へ刺激を与えることができるって寸法らしいです。それで、
脳のさまざまな部分へ適宜刺激を与える事で対応する知覚を引き起こすらしいです。これって目・鼻・口・
耳を使わなくても知覚が生じるわけなので、知覚障害の方にとってはかなり朗報じゃないかと思います。知覚障害でなくても、
十分に利用場面がありそうな技術です。


 


で、他にもすごいものを見つけたので載せるだけ載せときます。


"http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/01/news030.html"
target="_blank">インクジェットで極薄20層フィルム基板 エプソンが世界初


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

セイコーエプソンは11月1日、フィルム上に20層の回路を積層した多層基板を、
インクジェット技術を応用して世界で初めて試作したと発表した。電子機器の小型軽量化につながる上、従来方式と比べ、
コストと環境負荷を抑えて高密度な多層基板を製造できるのが特徴。2007年度以降の実用化を目指す。



"http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/02/news042.html"
target="_blank">料理も作れるインクジェットプリンタ


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

料理長のホマル・カンチュ氏はメニューやさまざまな品目をでんぷんでできた食べられる紙に印刷している。通常のCMYK(シアン、
マゼンタ、イエロー、ブラック)インクを使う代わりに、カンチュ氏はカートリッジに食用インクを充填する。言うなればSSSBインクだ。
われわれの舌が感じる4つの基本的な味である甘味(sweet)、酸味(sour)、苦味(bitter)、塩味(salty)
のインクから成っている。



下の記事で”4つの基本的な味”が挙げられてますけど、本当は”5基本味”
というのがあって、もう1つ忘れてはいけない味があるんですよね。日本人が発見・確立した"#8B0000">「うまみ(Umami)」が。一応、
味覚に関する研究をしていたのでそこだけはつっこまさせてもらいますよ。


ということで、そんな感じで。




そういえば、今日も7階まで階段で昇りましたよ。もう既に日課と化しつつあります。

それと期待していた講義ですが、なんか最初に簡単なテストがあって、その結果講義を受けなくてよい事になりすぐに部屋を出ました。
ので友達なんて作る暇もありません。講義を受けなくてよいというのは、単位が認定されるということであって、
決して門前払いされたわけではありません。


それから、今日は研究室のD2の人とたくさん喋る事ができてよかったです。研究の話から地震の話やヤンチャな人に車で追いかけられた話とか、
、、こういうときには煙草がありがたいと思います。


 


それでは。


さーて

次第に研究室に溶け込めてきたような気もしなくはないです。

880です。こんばんは。


取り敢えず、同期と接する機会がほとんど無いので新しい友達はまだいません。

それだけが最近気がかりな事です。


しかし。


明日は、恐らく同じ専攻生がほぼ全員出席するであろう講義があるので、そこに期待してみます。

でも講義中じゃ友達なんて作れないよなー…

まいっか。




そういや、今日は同じ学校から進学した同期の"http://diary5.cgiboy.com/3/ifrit/"
target="_blank">ぱる君
のお家に所用でお邪魔し、彼の "#8B0000">渾身の料理とささやかながらもお酒を頂いてきました。


その節はどうもご馳走様でした。 >ぱる君


 


それと、いま、今春からオーストラリアに留学している"http://blog.goo.ne.jp/m361331011"
target="_blank">maekawa君
"#8B0000">インターネぃショナルなメッセンジャーをしています。


俺とは全く比べ物にならないほど違う環境に飛び込んでいったわけですが、頑張って欲しいものです。。




さて。

昨日は1~7階を階段で昇った、んですけど。


 


今日はさらに、それを"#8B0000">つま先だけで昇りました。

しかもこともあろうか、2回も。


今の俺ならそれだけで筋肉痛になりそうな気がします。

明日は清々しく起きれますように。。。


それでは。


やっぱ凄いよ

やることが多いからなのか、時間が経つのがえらく遅く感じます。

880です。。


まだ週が始まったばかりなのに、もう折り返し地点かと思うほどです。

人生の。


 


 


ま、そんな事はなくて。


さて。

今日も朝から勉強会でした。今日もまた研究関連の話です。

ニューラルネットワークのニの字も知らない俺としては、内容を理解したのかどうかさえよく分かりません。何となく、分かったの…かな?
という感じです。

やはり今日も質問を迫られたわけですが、流石に何も浮かびませんでした。基本的なことも分かっていないので、
質問を迫られるとちょっときついです。


以前書いたように、勉強会は俺も含めて3人+先生でやってます。

で、一緒に勉強会に参加しているCOEのD1の先輩ですが、俺から見ても何か親近感の沸くような人で、
まーつまりはレベル的に近い感じの人だと思っていたんですけど、、、違いました。

さすが、COEであるだけの技量は持ち合わせています。

というのも、次々にたくさんの質問をしているんです。

「あ、それ俺も知りたい」みたいな基本的なものから、すごく細かいところまで。


まー、今日はそこら辺にちょっと焦りを感じたわけで、俺も精進しようと思ったとかどうか。


 


そんな感じで午前中を終え、あとは講義も無いので研究室でボケっと自分用のPCをいじってみたり、学内をうろついて巡ってみたり、
1階から7階までを階段で昇ってみたり、そんな感じでした。


そういえば。

昼食をどうしようかと迷っていたら、担当教諭に誘われて非常勤職員のかたと一緒に学食へお供する事になりました。

ここへ来て日も浅いので、先生とそうしてご飯を食べるのはちょっと緊張しましたとさ。


また明日も頑張ろうっと。


無意義

舞い込んでました hspace="10"
src=
"http://pds1.exblog.jp/pds/1/200504/10/72/c0000172_225338.jpg"
align="right"
vspace="6"
border="1" />いやー…今日は何もしてませんよ。

という感じの880ですよ。


昼前に起きたのは起きたんですが、なにぶんする事がないのでボケーっとしていました。一日中。
そうこうしているうちにいつの間にか辺りは暗くなってて、いま、こうして寝る準備をしています。


明日から一週間、大変な学校生活が始まります。

ちょっと憂鬱ですが、頑張ってみようと思います。




そういや、桜の花びらが1枚だけウチに舞い込んでいました。

3Fなのに舞い込むもんなんですね。


 


さてさて

どうもこんばんは。880です。


早速ですけど、、、


昨日は"#FFC0CB">キッスをしてきました。

名前も知らないのに。


 


 


…と、しょっぱな少々飛ばし過ぎましたが、要はアレですよ。


"4">救急救命講習


学校のオリエンテーションの一環で、昨日は救急救命講習があったわけですよ。

あのとき使う人形ってたしか名前があったと思うんだけど、どうだったっけ。。


にしても、その人形のモデルが何故外国人の少女だったのかが分からない。意図が分からない。

てか、その人形を半裸状態で放置し、加えて心臓マッサージやら何やらの講習で触って、、、
相手が人形だと分かっていても湧き上がるこの罪悪感は何でしょうか。

そんなに訓練用人形を作りこむなよ、と。


ま、別にいいんだけど。

講習が無事終わって、晴れて救急救命講習の修了証というものを頂きました。




さて。

その後は、いよいよお楽しみの初☆勉強会です。


COEの博士後期1年(D1)?の人、それから学部4年(B4)の人、そして博士前期(M1)の俺とで、
担当教諭から研究に関する基礎知識について教えを乞いました。


もう、なんか、突然過ぎて驚きの連続でした。

COEの人がいるからなのか、全く勉強した事の無い内容なのに更々と進んでいくんです。

神経回路網が…、パーセプトロンが…、NNとAIが…、パターン情報処理と記号情報処理が…、…。


しかも。


ひと段落するたびに先生が質問を求めてきます。

分からないところが分からないといった状態な俺としては、困り果てたわけです。

それでも、なんとか振り絞って質問をしたんですが、意外にも良い質問だと評価されました。。


とりあえず、今までとだいぶ方向性の違う分野へ飛び込んでしまったので分からないのは当たり前、
これから1つずつでもモノにしていけたら、と思います。


と言う感じで、勉強会に関しては心配していたほどではなかったようでした。

むしろ知らない事を学習できる良い場になりそうです。


まぁでも、問題はこれが毎日あるという事。。

そして、それに加えて週1回のゼミがあるという事です。

勉強会は先生から教えてもらって質問するだけですが、ゼミは自分で調べて発表する感じだと思うので大変な気がします。




で。

今日は。


 


まー、野菜を食べるために浜勝(とんかつ屋)へ行きました。

キャベツをおかわりして食べてました。


"http://blog.livedoor.jp/back_marker81/archives/13120602.html"
target="_blank">TB先
を見て改めて思いましたが、こっちにある浜勝は胸がふくよかな方が多い気がします。


キョヌーキョヌー。


キョヌと言えば、、韓国映画(猟奇的な彼女?)の主人公・男の名前だったような気がする。


 


ま、そんな感じで。


模様替え

alt="プレビュー"
hspace="20"
src=
"http://pds1.exblog.jp/pds/1/200504/10/72/c0000172_192482.jpg"
align="left"
vspace="3"
border="1" />


blogトップの背景を春らしく変えてみました。

携帯のカメラで撮ったqVGA画像しか無かったので画質は悪めですが、それなりに加工したので見た目は小奇麗な感じに仕上がりました。


よく見ると汚いので遠目に見てください。。


実家では

所用で一瞬だけ実家に帰ってきました。

こちらでも桜がほぼ満開です。
ちなみにこの桜、俺が小学校に入るときに買ってもらったんですけど、随分大きくなっています。
お隣りさんの敷地を少し侵犯してしまっているくらいです。

あのときからもう16年も経っているのかと思うと、なんか物思いにふけってしまいます。


泣きそう、てか泣いた

もう、今日はなんかドッと疲れた感じの880ですよ。


今日、大学院の入学オリエンテーションがありました。

書類をたくさん貰って、いろんな説明を受けて、もう大変でした。


それよりなにより、今日は初めて所属研究室へ挨拶に行ったわけですよ。

その前に同期の所属研究室一覧のプリントを貰ったのですが、愕然としたね。


 


俺が行く研究室・・・

(さてさて何人行くのかな)


 


同期・・・・

(期待高まる)


 


え・・・・・?

(そんなまさか)


 


・・・0人!!??


size="5">即ち俺1人!!!!!


 


これで、同期と仲良くなる大きなきっかけを1つ失ってしまいました。

楽しい大学院生活を送るうえでも、ものすごい大打撃です。

まあでも、先輩がたはかなり接しやすそうでよかったんですけど…。


そして。

そのうえ、その研究室にはちょうどCOE(Center Of Excellence)の人がいるわけで、COEの人とは所謂”英才教育”
を受けている学生なわけで、しかもその人に合わせて俺の研究の勉強会はあるわけで、
つまりは例年は週1回程度行われていた勉強会が毎日あるという怒涛の生活を強いられるわけで、もう、泣きたいです。てか泣いた。


さて。

明日は今日のオリエンテーションに引き続き、救命救護の講習会があって、、そして…そのあとから早速、例の勉強会がありますとさ!!!


 


やってられないので今夜はビールでも飲んで寝ることにします。

いや、やっぱ金欠なのでドラフトワンにします。


alt="やってられませんよもぅ!"
hspace="80"
src=
"http://pds1.exblog.jp/pds/1/200504/07/72/c0000172_2325142.jpg"
align="baseline"
border="1" />


さて、と。

引越してからの荷解きもようやく終え、部屋もきれいに片付いてきました。


そして今日は、大学院の入学式でした。

いよいよ明日からは新たな場所で再び学校生活が始まります。といっても明日はオリエンテーションがある等、1週間ほど講義は無いようですが。




そういえば昨日、同じ学校出身の大学院の先輩方と飲みに行ったんですが、
そのときにこれから俺が所属する研究室のこととか諸々を聞いてみたんです。


 


で、以前研究室にお邪魔したとき、そこの先生はそこそこ背の小さい温厚そうな外見だったんですけど、

否、学内で size="4">「ちいさな巨人」という異名をとるほどの方だそうで。。


 


・・・・・


・・


 


まあ、どうやら、、、大変らしいです(泣


 


困った。


次第に

窓からの風景に春の彩りが増してきましたよ。


明日は
ただいま飲み会から帰って参りました。

明日は9時起きで学校の入学式です。
果たして起きれるのかどうか。


こんな感じで

俺の食卓はエアコン室外機です…。


暇です

実家でも暇、引っ越しても暇。

そんな感じの880です。


今日は目覚めてからずっと頭痛に悩まされておりました。慣れない土地へ越してきたからかもしれません。

まだ一晩しか経ってないんだけどもね。


しかしお家でごろごろしているのも何か勿体無いので、今後のためにも近所の散策を兼ねてお買い物に繰り出してみたわけです。


で、色々道を探しながら店も数店舗まわってみたりして、ちょこちょこちまちました買い物をしてきました。

知らない土地なので、通る道すべてが新鮮で、今日だけでたくさんの道を覚えれたような気がします。


気がするだけかもしれません。


 


で。今更気付いたのですが。


越してきたマンションのすぐ正面には創○学会の建物がありました。

勧誘とかされたらどうしよう。なんか恐いわ。




明日は弟の引越し作業があるので、今夜は実家へ帰ろうと思います。

でもそのまえにお腹空いたので何か食べてからにします。

実家へ帰り着くのは深夜になるか・・・。


引っ越しました

というわけで。

今日は新居の場所を忘れたりするような衝撃ハプニングもありつつ、
荷物の搬入とかガス・電気の手続きとか消耗品等の買出しなどなど色々てんこ盛りな1日でした。


というか、何より"#8B0000">久しぶりにこのインターネットの世界へ戻ってこれた事に多少なりとも浮かれております。880です。


しかも以前住んでいたところより数段高速になったのでなお良しです。


そんな感じで、新居は↓な感じです。狭く見えるのはご愛嬌。

ホントは右側にもう少し広いです。


狭く見えるのは気のせいです hspace="80"
src=
"http://pds1.exblog.jp/pds/1/200504/02/72/c0000172_4194785.jpg"
align="baseline"
vspace="3"
border="1" />


深夜になっても荷物が片付いていないんですけど気にしない。


そして何よりパソコンを落ち着かせる場所が無いので、床に置いたまま今は取り敢えず動かしてみている次第です。

よって、ゆっくりゆったりと更新できませんってかやる気起きませんってか疲れます。


それではまた後ほど。


