日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
ヒマすぎて・・・

さて。

近頃昼夜反転生活まっしぐらの、廃人880です。

どうもこんばんは。


 


早速、、、


冬ソナコンプリート!!!!


と言う事でしたが、冬ソナを見終わった感想を記す前に、ちこっとだけ日々の生活について記します。




えっと。。

まず昨日(2/26)のこと。


やばいやばい、と言いつつ寝ずに冬ソナを見たあと、午後7時くらいまで眠り、午後9時くらいまで布団の中にいました。

昼間、太陽がある頃は寝ていました。

その後、ほぼ思い付きで、おでんを作りたくなったので早速買い出し&調理。

下ごしらえ中

下ごしらえって意外に面倒だと気付きました。


そしてそれから日付も変わって2/27。

煮詰めに煮詰めて、こんな感じに完成です。

だしが染みた大根

てか、おでんが多すぎて、昨日の夜から今日なんて一日中ずっとおでんです。

1人でおでん祭り開催中です。




 


さて。

それでは、冬ソナの感想に移りたいと思います。


ネタバレとか気にせず書くので、見たい方はどうぞClick!


[ヒマすぎて・・・]の続きを読む
とりあえず

たった今、


ついに、


 


 


冬ソナコンプリート!!!!


 


 


 


…ということで、詳細は追って記します。


お疲れさま

あーやばいやばい。

何でこんな事してんだろ?と自分に疑問を投げかけて止まない880です。


と。

何がやばいのかは追々記すとして、取り敢えずちょこちょこ書きます。




昨夜は追いコンが催され、大人数が揃ってする飲み会は最後でした。

1次会からそれはもう乱れに乱れた珍状で、とても楽しみました。


途中、さまざまな宴会アイテムが投入され、それはそれは大変なキャラ壊し競争みたいな感じになっていました。

当り障り無い写真があれば載せようと思いましたが、ちょっと無理ぽいです。撮った写真を冷静に見返すと、普通にオカシイ集団だなと思いました。


企画・進行をしてくれた下級生たち、ありがとう&お疲れさまでした。

それと、途中から腕章を付けて形だけ幹事になっていたAFURO君もお疲れ様でした。




さて。


1次会~3次会まで散々、飲んで食べて騒いで喋ってまったりしたりして、結局家に帰り着いたのは午前6時でした。


それから、、、

何を血迷ったのか、冬ソナの続きを見てしまいました。

ちなみに今日は5話連続視聴です。


おかげで、徹夜で今まで起きています。眠いです。俺はアホです。


 


で。

今のところ結局、冬ソナは9話まで見ましたが、そこまでの感想的なこともちょこっと書きます。


えっと、なんていうか、

正当な関係の人たち(婚約とか恋人)の役に問題人物(悪女・キレる奴)を配置して、本来なら不当な関係(婚約者以外との交際願望?)を巧みに正当化しつつ、それを物語の流れに任せて美化しているような印象でした。もっかい言いますけど、9話まで見た感じでの感想ですよ。


それが悪いと言っているわけではなく、ただ俺がそう感じただけです。

先が気になるので、引き続き日課として見ようと思います。


 


…今から??

無理無理!寝てくる!!


冬の奏鳴曲

お久しぶりです。880ですよ。


 


近頃はぽっかり時間が空いたので、今更ながら冬ソナってます。しかも初です。


流石に20話連続視聴はできませんってか、やる気すら起きませんが、見ていると先が気になって気になってしかたがありません。

今夜は眠気と闘いつつも、なんとか4話まで見てました。


冬ソナ、見ていると思わず突っ込みたくなる事が多少にあります。

有り得ない展開、そして有り得ない間。


カンフー・ハッスルCMの「ありえねー!」を越えるほど有り得ないです。


所々の話の展開ではあからさまな伏線もありつつ、もの凄い唐突な事もありつつで、場面場面でのセリフの間が狙ったかのように長すぎで。…ま、狙ってるはずなんでしょうけど。


やはり、世の目も当てられないおば様がたは、この有り得なさ具合に毒されてしまったのでしょうか。

今見た中で、4話にヒロインであるユジン(チェ・ジウ)がちょこっと暴走気味になるシーンがあったんですよ。で、そのときのチェ・ジウの目の見開き具合が、世の日本が誇る恥以外の何でも無いおば様がたを彷彿として、少し悪寒がしました。あくまで俺の主観ですけど。あ、でも、チェ・ジウは割と好きです。そこだけは割と強調しておきます。


 


 


…と、なんだかんだ言っていますが、見る分には面白いんですけどね。

そんな感じで、今後しばらくは冬ソナ視聴が日課になりそうです。




あっ。そうだ。

もっと日記らしくしよう。


学校での授業・研究はすべて終了しているのですが、今日も学校へ行ってきました。

共同研究の仕上げと、成績証明書の受け取りの用事でした。


学位を得るために成績証明書が必要なんですが、ついでにそれとは別に自分用の成績表も貰ってきました。

成績はというと…、まあ悪くは無い程度でした。

なので自分的にはちょっと満足していないのですが、そのとき一緒にいた生臭い人は相当良くないみたいなことを言っていたので、まあ、相対的には良いかな、と自分の成績を正当化してみたりしていました。終わった事だからどうでも良いことなんですけども。

ほかの同期のみなさんはどうでしょうかね?


で。

それと、2年半ほど前からの機械科との共同研究でなかば俺1人ワンマン作業で後輩と一緒にやってたんですけど、ようやく今年度ぶんのきちんとしたモノが出来上がりました。

実は、最後の最後で後輩君が、故意にではないにしろ俺の足を引っ張るような行為をしでかしてくれたんですよ。おかげで、ちょっと完成が危うい雰囲気が満ち満ちていたんですけど、ともすれば神業とも言えるような俺の働きによって、完成へと漕ぎ着けました。


説明が難しいんですけど、プリント基板上の0.1ミリほどの細い配線の被覆をやすりで剥がしつつ、そこに芯直径1ミリ近くの導線をはんだ付けしないといけない状況になってしまっていたんです。

で、こうなると、細いプリント配線上の被覆を剥がすのも難しいし、ましてその幅に粘性のあるはんだが乗るかどうかも怪しいし、その上はんだ付けできたところで誤った力をかけると配線ごと基板から剥がしてしまうといったことが懸念されます。


が…なんとかそれをクリアし、はんだ付け完了後は把持した手を動かさず、速攻、樹脂で固めて完了しました。

その後の動作チェックは完璧でした。


が、折角作ったハードはまだしも、ソフトウェアのほうは発表・公開する場が無いかもしれません。

というのも、発表者が機械科である以上、プログラムに関する深い追求・詳細の発表をしないみたいなんです。


完成して嬉しい反面、なんとなくやる気が削がれる気がしました。

これだから丸投げしてる人たちは嫌いです。といった暗い感じで今日は〆!!


 


 




それでは、明日(今日?)は追いコンです。大いに追い出されたいと思います。


 


そんな挨拶があれば知りたい

小学校前にあった標語


『良いあいさつ 良い人生』


 


いやまあ、なんていうか。。。


挨拶は大事ですけど、そこまで言いますか。

挨拶を発端に、人生までもを語り出しますか。

標語の発案者は、えらく壮大な考えの持ち主なのでしょう。


 


というところで挨拶と代えていただきます。880です。

ここでひとつ、人生を左右するほどの良い挨拶をカマしておきたい流れなんですけど、そんな挨拶なんて思い浮かばないので割愛します。


 


ついでに以下の内容も割愛します。

今日一日が何も事無く過ぎて良かった、と言う事です。

//つまり、一日中何も無かったということです。


帰宅
ただいま、実家から戻ってきました。
880です。


帰ってきてまもないですが、この時間から出掛けてきます。


温泉に行きたいので、温泉に行ってきます。


どーん



あらら。


実家へ

実家に着いて、突如迎えてくれたのはこの子でした。

犬型クッションです。


家族みんなが「癒される」と、こぞって戯れているそうです。

親父も、居間でテレビを見るときには、胸に抱き上げてはヨシヨシしているそうです。



想像がつきません。




でも実際、良い感じに癒されます。
ハマりそう。


書き忘れ・・・

blogの右側のメニュー下方にある”ブックマーク”に、ひっそりとリンクを追加しました。



の2件です。


どちらも同期の人です。

特にぱる君は今後の進学先も同じで、学科も同じだということで、お世話になるかもです。

よろしくお願いしたいと思います。


見てるか知らんけど、ぱる君へ私信。

とある日記に晒されたから、こうしてリンクを張ったわけではないですよ。

以前から見てたけど、忙しかったり忘れたりでリンクを張れなかったわけですよ。


色々ありましたが

なんやかんやできちんとした更新ができませんでしたことをお詫び申し上げま・・・せん!

とにかく、今後は時間があるのできちんと更新していこうと、そう思うわけです。

880です。


 


さて。

お休み中、色々ありました。


まずはその報告、というか記録を。。




 


えーっと、まず、

論文やレポートやテストも終わり、無事、成績締め切りを迎えました。

これであとは卒業を待つのみです。

残り1ヶ月あまりですが、大いに楽しみたいと思います。


何か面白そうな話があったら俺にも教えてください。>リアルの皆様



そして、少し嬉しい事がありました。

学校が公に発行している研究紀要に、とある研究の共同研究者として名前が載ることになりました。

というか、もう既に印刷済みの別刷を数冊頂いてきました。

取り敢えず、もともとの本研究の担当教官に報告がてら手渡してきました。

先生にも喜んでもらえたので良かったです。



それと。

いつか書いていた、”研究時間が足りないかも”という懸念の件ですけど。


 


やはり、足りませ・・・ゲフンゲフン!!!

まさか、捏z・・・ゴーホッゴホッゴホッ!!!


した訳無いじゃないですか!


 


卒業はちゃんとできる筈なので、ご安心下さいませ。

いや、むしろ卒業できない方がネタ的には面白いのか・・・?

生臭い人みたいに。。。




 


というわけで、近況を書くだけで疲れたので、今日はこの辺で。。。


明日から少し喪に服すため、実家へ帰ります。

気が向いたら携帯から何か面白い写真でもUPしますので。


それではまた。


近頃…

最近、更新がおざなりになっててごめんなさい。
そのうち纏めて記しますので…


さて。
今夜は最高級大トロ馬刺を堪能しております。

思わず笑いが漏れてしまう旨さですよ。


ちなみに100gで2100円でした。が、その半額で購入しました。


ちょっと
どうもこんにちは。880です。

一言物申していいですかね。

玄海っす。
誤変換直すのもめんどいんで
そんままっす。

from.生臭い人
という記事を受けて思ったのですけど、
誤変換を訂正する労力より、誤変換を示す文を書く労力のほうが面倒臭いとおもうのは俺だけでしょうか。

どうなんですかね。

とにかくこれが言いたかったがために、学校から書き込んでみました。

・・・と。
ついでにもう1つ反応してみます。

プログラマの見分け方

from.stonebridgeさん
(元ネタ:一般人とプログラマの見分け方
についてです。

専攻こそ違うものの、
俺も一応プログラマの端の端くれ(だと思っている)なので、当てはまるものが多々ありました。

例えば、、、
■パソコンできる? → どこまでできれば「できる」のか分からない。
■ファイルの格納先 → 自分で作ったフォルダに細かくTree状に。
■数字書くとき → 半角じゃないと気持ち悪い。
■OSの安定感 → 仕事に関わりがなくても気にせずにはいられない。
■0xford と書いてあったら… → パッと見、16進に見えてしまう。
■フリーソフトをインストールして → はじめにReadmeを読んでアンインストール方法を確認する。

等々。
やばい・・・のか?

いろいろ他にもネタがあるのですが、それはまた後ほど。
寝ます

今夜も飲んでいました。

という感じの880です。


自宅にて飲んでいたんですけど、とても楽しい時間を過ごせました。

来ていただいた方々、今度は食事とか遠出とかしたいですね。


という事で、今後しばらくは毎晩飲み倒すほどの勢いで生きたいと思いますよ。


 


 


そんな事はどうでもいいんですけど。


昨夜から徹夜で起きていたんですけど、レポートとかテストとかバイトとか飲み会とかで時間が無かったので、未だに寝ていません。


そろそろ40時間くらい起きてるんじゃないかと思います。

目の下のクマも気になるところです。


 


というわけで、寝てきます。


今夜は夜なべしてまで遊ぶ気力なんてありません。


 


 


 


 


なんて言ってみたりして、実は遊ぼうかな。。。




あ。


 


そういや、↓の記事で書いてた疑問ですけど、


○○○の中身は、「語るモン」でした。


あぁ。。。スッキリした。


脳裏に
何故か今、安室の昔の歌が頭に付いて離れません。
そして歌詞が一部抜け落ちててすごく気になってます。

「夢なんて見るモンじゃない ○○○じゃない 叶えるものだから」

の○○○って何だったっけ…?


それはそうと、
徹夜でレポート終わらせました。
その合計枚数たるや、研究論文を凌ぐほどです。
何故か。


おかげでテスト勉強は皆無ですけどね!


さて、今から学校に行こうかな。
付け焼き刃的な勉強を死に物狂いでしなくては。


あーはーはーはー・・・はぁ。

どうもお久しぶりですごめんなさい。

880です。


いま、レポートが終わらなくて徹夜中です。


 


 


…てか。


 


終わりません(諦


 


現在、久しぶりに2画面フル稼働で頑張ってます。↓


2880px×1200pxの変則デュアルディスプレイ


デュアルディスプレイをそれなりに使って、作業画面がすごい事になってます。

実際電気代とか気になるから、こういうときにしか使わないんだけど。




このレポートが終わったらもう2つもレポートが…。

そしてそれが終わってやっと、明日のテスト勉強ができるんです。


 


 


明日のメカトロのテストは地獄絵図が目に見えてる。


さて、と!

論文の提出が完了しました。

そのついでに、1年間通しての研究時間の集計をしたのですが、


 


時間が足りないかもしれません。


 


つまり、必修単位が…むにゃむにゃって事ですけど、何とかなるでしょう。

楽天思考でいかないとね。……ふっ


 


さて。


今夜は論文お疲れさま飲み会でした。


良~い焼肉食って、霜降り馬刺し食って、酒飲んで、という感じでした。

もう少しで研究以外の学校生活も終わるので、そのあとは毎日のように飲もうと思います。


そんな期待を膨らませながら、月曜までのレポート3つ、テスト2教科、共同研究の作業などを目前にしているので週末はちょっと頑張ってみようと思います。


 


それでは。この辺で失礼していいですかね?


ぐむむ

口内炎が痛くて仕方ない状態の880です。
こんばんはー。

それがまた妙なところにできてしまいましてね。
下の歯茎の付け根らへんというか、そこらへんです。
物を噛むときに擦れて痛いんです。
対策として、非常に行儀が悪い食べ方をしています。噛むとき口を開け気味です。
しかしこれも仕方ないのです。痛くて仕方ないのです。

 

と、まあ。
口内炎談義なんかはどうでもよくて。

 

今日はようやく、面倒な授業が終わりました。
これまでの集大成の発表がありましたが、どうにか切り抜けました。
切り抜け切れたかどうかは解りませんが。

といことで、こんなん作って発表したわけです。↓
マシン名も「880」です
光学測距センサを利用して非接触で障害物を避けつつ、ゴールである赤外線スポットを目指します。というか、目指すはずです。

今日でこの自律ロボットの製作ともお別れです。
1年間これを作ってきたわけですけど、そのわりには微妙でした。

 

実は昨夜はこのロボットを作るために徹夜していたんです。

そして朝9時ごろ、
風呂に入ろうと一度自宅へ戻ったわけですが、何を血迷ったのかしっかり寝てしまいました。
そのため、その後の作業時間が大幅に足りなくなってしまい、半端な仕上がりとなってしまいました。

ですが。
むしろ朝9時に寝て、11時半に起きれたという事のほうが俺にとっては奇跡です。
いつもなら遅刻必至です。


さーて。
昨夜も徹夜したことだし、今夜も徹夜の勢いで頑張りますよ。

 

なぜなら、明日は論文の最終締切日なんですから。
なぜなら、その論文はまだ出来上がっていないのですから。

今夜の進捗状況はまだ全然です。

それでは。


矛盾

どうもこんばんは。880です。


色々忙しくてやばい感じなので、心にあまり余裕がありません。

すなわち、ネタが思いつきません。

取り敢えず、今日の事で覚えているのは晩飯の事くらいです。

そのくらいしか思い出せないほど余裕がありません。


なんていうか今、忙しいとか言いつつも、ヒマ。という感じです。

すべき事はあるんですけど、やる気が起きないというか。

とか何とか言って、結局ちゃんとするんですけど。


さて。

何しようかな。


 




stonebridgeさんのところで人工無能のしゃも君が大暴れ。→

コードが織り成すシュールな会話がツボでした。何度見ても爆笑。


 


鳴呼…

左目のコンタクトレンズが自らの束縛を解き放ち、大海を目指して旅立ちました。


要は、流失したって事です。

昨日新たに開けたばかりだったのにな…(泣


えっと

この前私立高校の入試があったと書いてましたよね。

それで、家庭教師先の子が受からないかもって書いてましたよね。


 


早速、入試の結果が出ました。


その結果、


 


受かってたみたいです。


 


ひとまずは一安心です。


受かると確信していました。びっくり人間大賞とか仰天成績とかまさか言ったわけないです。


ごめんなさい、うそです。言いました。


 


今日はこの一言だけ。


多忙

ここ2・3日、布団で寝た記憶がありません。880です。
布団ではなく、こたつで寝てしまっていますから。

いつの間にか節分でした。
忘れてた。
生臭い人に豆をぶつけてやろうと思ってたのに。

そして、福岡では地下鉄七隈線(3号線)の運行開始だったようです。
夏ごろに、建設中だった新地下街と一緒に七隈線の天神南駅を見学したんですよ。
ただそれだけですけど。


さて。
発表が終わったからといって、のんびりしているヒマはありません。

来週には創造設計という科目で自作の自律型ロボットの発表会があります。まだ未完成です。
その科目のレポートは前期分と後期分で2通あります。が、前期分もまだ出していません。
それに論文の最終締め切りもあります。これもまだ未着手です。
ほかに、共同研究の作業も圧しているし、webのお仕事の作業も圧しています。

大変だ…。
//てか、こんなに忙しいのに他学科との共同研究とかって。。。
//わざわざ俺に頼まなくても人材は豊富な筈なんだけどな。
//それとwebのお仕事。
//今更大きな改変をしてくれなんて、そりゃ無いぜ。

そして明日には受けている授業で発表があります。未だ全く何もしていません。
ということで、今から頑張ってきますよ。
手遅れとか、そんな酷いことは言わないでください。

それでは。


遅れましたけど返信です。

>>1040ちゃん
ありがとう!ようやく発表も終わったよ。
そうて。単にランダムにしたら、ほんとにメチャクチャで汚物並でさー。。ほんとこんなの自然界には有り得ん色彩だしね、拒絶反応も起こるべくして起こるっていうか。
てかね、このランダムペイントを1040ちゃんの絵日記描きソフトとして採用して欲しい!!是非!b
(完成は程遠そうだけどね☆)

いまは論文に忙しいんだっけ?それとも創造設計?
俺はどっちもやば目!!

>>stonebridgeさん
言語はVBでチマチマやってます。
あれから、なんとなく選択色に対する相関を持たせたり、選択した2色の間からランダムに色を選択したりと、少し改善してみました。けど、なんだかなーって感じで。
しかもVBでは色情報を24bitの整数型で管理しているみたいなので、それから8bitごとの各色成分を取り出す式を立てるのに暫く悩んでしまいました。Cみたいな感覚でうまい事ビット演算できなかったんです^^;

(2色間からランダムに色を選択した例)

ところでマルコフ連鎖というのは、直前の状態をもとにしてどうこう…という感じのものなんでしょうか?とりあえず、また色々弄ってみます。どもです。


飲酒

いま、こんな感じです。
もう何杯目かよく分かりません。

取り敢えず良い気分です。


極寒

昨日は、記事こそ書いたものの、blogのメンテナンスで更新できませんでした。
以下は昨日書いたエントリーです。


ちょっとした雪国みたい(※コンビニの前です

ああぁあ!やばいやばい。
気付いたらもう朝の5時!?という感じの880です。

さて!
今日(昨日?)は凄いことになっていました。

まあ、写真の通りなんですけど。
すごい雪と風で、もう。
あんまり雪が積もるから、雪道スリップを体験してみたり。
事故らない程度にするなら面白いのですよ。

 

事故ったらテンション急落必至ですが。

 

 

 

残念ながら事故ったみたいなオチは無いんですけどね。


そんな天候の中。

今日は2年間に渡る特別研究の発表会がありました。
これが終われば、研究で残るのは最後の論文だけです。

発表の準備もそれなりにやって、何とかなるだろうという軽い気持ちで望んだわけですけど、
特に何も無く無事に終了しました。

答えられないような質問も無く、いい感じに終われたので良かったです。
とりあえず、ひと段落、といったところです。
思わず気が緩んでしまいます。


そして。
気が緩んだせいか、気持ちに余裕が出てきたせいか、やりたい事が一気に増えた気がします。

 

今日は本屋で立ち読み中に、何でもいいから無性にプログラムを作りたくなりました。
ま…そんな理由で、今こうして朝方まで起きているんですけども。

で、作ったのは簡単なペイントソフトなんです。

そんなの何処にでもたくさんあるんですけど、何かそういうのが作りたかったから仕方ない!
というわけで、習作として一から作りました↓
「謎ペイント」

ペイントとしての最低限の機能はあるかも知れません。
他に無い機能として、ランダム関数を使って面白い事ができないか、と色々やってました。
ペンの太さをランダムにするのは面白いんですけど、色までランダムにしたらとても汚かったです。
色ランダムは危険な色彩になるので要改善です。

今日はここまで、と、キリが良いところで中断しましたが、今後いつ再開するかわかりません。

あとは、多色パレットとサイズ可変のキャンバスくらいは実装しときたいなぁ。


明日は

こたつで寝転がっていたら思いがけず寝てしまっていました。

と言うわけでおはようございます。880です。


 


 


いよいよ明日です。


 


明日は、これまでの2年間やってきた研究の最終発表です。


発表資料はなんとか今朝方完成し、発表の練習もそこそこしました。

明日は悔いの残らないように頑張りたいものです。


スーツめんどくさいなぁ。

シャツのアイロン掛けてないや。明日やろうっと。


 




そういえば、もうひとつ。

明日は私立高校の入試です。


仰天成績の家庭教師先の生徒も、明日入試だそうです。


もうほんと、やばい。

数学・英語・国語は誰がどう見ても致命的状況です。

幸い、理科は人並みかそれ以上なので、それで引っ張って欲しいものです。


本人は明日の入試に対して

「私立は捨てるつもり」

とか何とか言っていましたが、はっきり言って、


 


そんな事を言う余裕が何処からくるのかさっぱり解りませんでした。


 


生意気は問題を解けるようになってから言え!とは思いましたが、バイトという身分である自分はわが身が惜しいためにそんな事を言うはずありませんでした。


でも、こんな事言っといて公立まで落ちてしまった時には、この時の自分の浅はかさを思い知ると思います。


しかし入試に失敗されると、生徒の家族に対して救いようが無いほど気まずい雰囲気になってしまうので、どうか受かりますように!念!


