日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年内最後の更新です

ということで、今年1年を振り返ってみます。

880です。こんばんは。


今年はいろいろありました。

国や世界の情勢について記しても仕方ないので、自分の周りのことを色々記してみます。




まず、日記のログを眺めていて発見したこと。

今年の初めに立てた目標、


"#388E8E">今年はとりあえず○○○とか×××とかを気兼ね無く言えるように壊れてみる。


 


 


 


えーっと、、、なんだこれ?


これについての達成度ですけど、どうだろう。。。五分五分かな。

てか、五分五分も達成してるんだ。って話ですよね。

ていうか、○○○とか×××ってなんなんだよ。って話です。

この頃の俺は何を考えていたんだか。


というか、今年の初めは色々あって、ちょっと思考が狂ってた感が見られます。

ログを見てて素で痛かった

ところどころにある意味深なメッセージは特に痛いです。


あの頃は、ほぼ毎日深夜徘徊してコンビニを巡ったりしていたようです。




3月。

兼ねてより行きたかった秘湯巡りに行きました。

目的地は大分です。これはログ中に別項で残していますね。


 


そして事件はその最中に起こりました。


 


まさかまさかの財布盗難です。


財布に一緒に入れていた免許証も、学生証も、カードキーも、なにもかも紛失です。


あの時はほんとに困った。放心した。

盗難現場の温泉でずっと喋ってた知らないおじさんに助けてもらったんだっけ。

あの時貰った5000円は帰りの高速代ぎりぎりでした。

おじさんは名前を聞く前にどこかへ行ってしまったので御礼できず仕舞いです。

あの時ほど人に感謝したのはなかなか無いと思います。


その後、免許証は翌日に再交付してきました。

おかげで、免許証番号の下1ケタの数字が”1”になってしまいました。



再交付してない人は”0”のはずです。確認してみてくださいな。



 


さて。

同時期、年度が変わるので専攻科の先輩や本科の友人が巣立ちました。


それまで同じアパートにいたNも学校を卒業し、社会という大海へ旅立っていきました。

会社へ入るとそれまでのキャラを隠し、猫をかぶったそうです。


7枚ほど。




年度が変わって新たな学年になりました。


このころにはwebのお仕事の依頼があって浮かれていました。

「割に合う仕事だといいな」なんて言ってましたが、そんな事はありませんでした。

初めて商用webサイトを製作するということで、結構大変でした。

ぶっちゃけ、そのときの報酬は5万円+αだったのですが、大変でした。


でも、就職してもないのに、既に個人名で請求書を切るなんて、なかなか良い経験でした。

また、その他にもいろんな事が分かってとても良かったです。


まず思ったのは、知識の無い人の漠然とした要望をうまく具現化することの難しさです。

なにもかもが漠然な要望で、コミュニケーション手段もメールが殆どという事もあり、
先方の要望を満たすwebサイトを作る事は本当に難しく感じました。


それと、上記で触れましたけど、コミュニケーションの難しさです。

相手には、webで何が出来て何が出来ないのかが分かってないので、相手の要望を聞き出すのはかなり難しかったです。

またそれに加えて、どんな事をやろうとすると難しいのかが分かってないので、難しい要望をポンと突きつけられたりして大変でした。



そんな感じでしたが、無事にwebサイトは完成し、今もなお稼動中です。





夏が近づくに連れ、次第に自分の進路について真面目に考えるようになりました。


年度の初めは就職希望でしたが、ここにきて進学を希望するようになりました。

もう後戻りは出来ません。


という事で、まずは8月頭に某先端科学技術大学院大学を受験しました。

結果は×。


あまり意思も固まらないまま、何をしたいのか分からないままでの受験だったので、落ちて当たり前といったところでした。

今思うと、勉強なんてしてないも同然だし、あのタイミング受かっててもダメになってた気がします。


そして10月頭。

受験に失敗した夏からそれまでの間、今度は本当に研究してみたい事について考えました。

自分を見つめなおしました。

しっかりと自分がしたいことを見据え、受験先の研究室を見学したときは積極的に質問してアピールしてきました。


その甲斐あってかどうかは分かりませんが、無事進路を決定しました。

進学先は某工業大学大学院です。学部は無いので大学院大学です。



来年からは自分の興味のある分野で研究に没頭したいと思います。





さて。

進路が決まるのと同時期ですけど、学校主催のHPコンテストがありました。

一応、受注実績があるわけですから、これで入賞を逃していては面目が立ちません。

ということで(?)締め切り前日から一夜漬けで作ってみました。


まあ、入賞を逃した時に「一夜漬けだから」って言い訳が出来るようにね。


で。

しかし、というかやっぱりというか。


 


見事、最優秀賞を獲得できました。


まあこんなもんですよ。//誰かこの天狗の鼻を折ってください。


でも、実は最優秀賞はもう1チームあったんです。

その作品がもう、なんていうか……あれで最優秀かよ……みたいな感じで。

それと俺の作品は同じ評価なのか、と。

それなら他のエントリー作品の方が良い気がするんですけど、と。

ほんのちょっと思ったわけですよ。ほんとにほんのちょっとだけ。


そう言えば、あの時貰った賞状どうしたっけ・・・?


ま、いっか!



で、そのとき最優秀賞を獲得したおかげで、今年2本目のwebのお仕事が入りました。

今やっているwebのお仕事です。

ある程度仕事は終わったのですが、まだフィーは入っていません。





そしてだんだん最近の事に近づいてきました。


11月、来年から住む家を探しに行ってきました。


 


そして、そのとき事故りました。


相手は心有る御人だったので、相手の保険屋さんが(ほぼ無傷なのに)人身扱いにしたかったところを、
わざわざ警察まで出向いて物損扱いに取り下げてくれました。

こちらの車の損傷も大した事は無く、今ではもう円満解決です。


というか親の車で事故ったので、自分の車は無傷ですが。




そして12月。

学位を貰うための試験がありました。

たぶん、この学校にいる間で最も大切なイベントです。

これをパスしない事には来年の大学院生活はありませんから。


結果が出るのは2月なので、まだまだ時間があります。

おそらく受かっていると思いますが、結果が分かるまではそわそわです。


その後、間もなくクリスマス。

夜景と星を見るために阿蘇へ行くも、生憎の天気で星は見れませんでしたが、それはそれで良い思い出です。

貰ったケーキが思いのほか重くてなかなか食べれませんでしたが、良い思い出です。




まあ、こんな感じで、今年も色々ありました。

いい事も悪い事もさまざまでしたが、自分的には良い1年だったと思っています。


来年は今の学校を卒業して新たな土地で学生生活を送る予定です。

もうここにいる時間も残り僅かになってきました。

その間、悔いの無いように色々頑張りたいと思います。

そして、来年も振り返った時に良い年だったと思える1年にしたいものです。


 


それでは、みなさまの来年1年間も良い年でありますように。


良いお年を。




1/2~3くらいまで、実家へ帰ったりで更新しません。

しかし、気が向いたりネタがあったりしたら携帯から更新するかもしれません。

それでは、また。


 


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。