日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
徹夜敢行中

さぁ!今日は徹夜だ!! //昨日も徹夜です

880です。こんばんはー。いや、おはようございます…か?


明日、てか今日提出の課題に追われつつ、webのお仕事に時間を割いています。


課題は面白くないし、やっぱり面白いほうを優先してしまいますよね。

webのお仕事はほぼ趣味の延長で、一応勉強もするので自分のスキルアップにもなるし、
しかもお金がもらえるわけですから優先したくもなるってもんです。


けど。

流石に課題提出が迫っているのでそんなことも言ってられない状況です。


 


そう言えばさっき、朝4時頃ふとNHKをつけたら高専ロボコンの東北予選があってました。

懐かしい雰囲気で、面白そうだなぁと思って見てました。

以前ロボコンに参加した事があるんですが、そういえば俺もあんな風にカメラに写ってたなぁ、と。

//テレビには映りませんでしたけど。


あの程度のロボット(人が操縦するラジコン風機械:ロボットと言えるのか疑問)だったらまたやってみたいなぁ、と思いました。どっぷりと。


あれが、工学で言うロボット、つまり自動制御の複雑な機械になると難しすぎてちょっと…、て感じなんですけど。

自動制御となると、それまで操縦者が担っていた視覚情報からの周囲認知、加えてそれに対する判断を全てロボット側で行うかたちとなるので、
センサを駆使したりプログラムがややこしくなったりと、ロボットは自ずと複雑になってしまいますからね。


実は来年からそういった研究に携わるんですよねー、俺。

楽しみではあるけど、ちょっと不安かも。


 


さて。

課題やろーっと。


 


ああ、そういえば。

そのうち時間ができてきたら、ここのBlogで(その筋の人だけに)有益な情報を垂れ流してみようかなと思います。

参考程度になれば幸いですが、実際にやるかどうかはまだ未定です。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。