日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
年の暮れ

紅白歌合戦、年越し蕎麦、そして今年最後のビールで、今年の最後を締め括ります。


今年は赤組優勝ですね。


年内最後の更新です

ということで、今年1年を振り返ってみます。

880です。こんばんは。


今年はいろいろありました。

国や世界の情勢について記しても仕方ないので、自分の周りのことを色々記してみます。




まず、日記のログを眺めていて発見したこと。

今年の初めに立てた目標、


"#388E8E">今年はとりあえず○○○とか×××とかを気兼ね無く言えるように壊れてみる。


 


 


 


えーっと、、、なんだこれ?


これについての達成度ですけど、どうだろう。。。五分五分かな。

てか、五分五分も達成してるんだ。って話ですよね。

ていうか、○○○とか×××ってなんなんだよ。って話です。

この頃の俺は何を考えていたんだか。


というか、今年の初めは色々あって、ちょっと思考が狂ってた感が見られます。

ログを見てて素で痛かった

ところどころにある意味深なメッセージは特に痛いです。


あの頃は、ほぼ毎日深夜徘徊してコンビニを巡ったりしていたようです。




3月。

兼ねてより行きたかった秘湯巡りに行きました。

目的地は大分です。これはログ中に別項で残していますね。


 


そして事件はその最中に起こりました。


 


まさかまさかの財布盗難です。


財布に一緒に入れていた免許証も、学生証も、カードキーも、なにもかも紛失です。


あの時はほんとに困った。放心した。

盗難現場の温泉でずっと喋ってた知らないおじさんに助けてもらったんだっけ。

あの時貰った5000円は帰りの高速代ぎりぎりでした。

おじさんは名前を聞く前にどこかへ行ってしまったので御礼できず仕舞いです。

あの時ほど人に感謝したのはなかなか無いと思います。


その後、免許証は翌日に再交付してきました。

おかげで、免許証番号の下1ケタの数字が”1”になってしまいました。



再交付してない人は”0”のはずです。確認してみてくださいな。



 


さて。

同時期、年度が変わるので専攻科の先輩や本科の友人が巣立ちました。


それまで同じアパートにいたNも学校を卒業し、社会という大海へ旅立っていきました。

会社へ入るとそれまでのキャラを隠し、猫をかぶったそうです。


7枚ほど。




年度が変わって新たな学年になりました。


このころにはwebのお仕事の依頼があって浮かれていました。

「割に合う仕事だといいな」なんて言ってましたが、そんな事はありませんでした。

初めて商用webサイトを製作するということで、結構大変でした。

ぶっちゃけ、そのときの報酬は5万円+αだったのですが、大変でした。


でも、就職してもないのに、既に個人名で請求書を切るなんて、なかなか良い経験でした。

また、その他にもいろんな事が分かってとても良かったです。


まず思ったのは、知識の無い人の漠然とした要望をうまく具現化することの難しさです。

なにもかもが漠然な要望で、コミュニケーション手段もメールが殆どという事もあり、
先方の要望を満たすwebサイトを作る事は本当に難しく感じました。


それと、上記で触れましたけど、コミュニケーションの難しさです。

相手には、webで何が出来て何が出来ないのかが分かってないので、相手の要望を聞き出すのはかなり難しかったです。

またそれに加えて、どんな事をやろうとすると難しいのかが分かってないので、難しい要望をポンと突きつけられたりして大変でした。



そんな感じでしたが、無事にwebサイトは完成し、今もなお稼動中です。





夏が近づくに連れ、次第に自分の進路について真面目に考えるようになりました。


年度の初めは就職希望でしたが、ここにきて進学を希望するようになりました。

もう後戻りは出来ません。


という事で、まずは8月頭に某先端科学技術大学院大学を受験しました。

結果は×。


あまり意思も固まらないまま、何をしたいのか分からないままでの受験だったので、落ちて当たり前といったところでした。

今思うと、勉強なんてしてないも同然だし、あのタイミング受かっててもダメになってた気がします。


そして10月頭。

受験に失敗した夏からそれまでの間、今度は本当に研究してみたい事について考えました。

自分を見つめなおしました。

しっかりと自分がしたいことを見据え、受験先の研究室を見学したときは積極的に質問してアピールしてきました。


その甲斐あってかどうかは分かりませんが、無事進路を決定しました。

進学先は某工業大学大学院です。学部は無いので大学院大学です。



来年からは自分の興味のある分野で研究に没頭したいと思います。





さて。

進路が決まるのと同時期ですけど、学校主催のHPコンテストがありました。

一応、受注実績があるわけですから、これで入賞を逃していては面目が立ちません。

ということで(?)締め切り前日から一夜漬けで作ってみました。


まあ、入賞を逃した時に「一夜漬けだから」って言い訳が出来るようにね。


で。

しかし、というかやっぱりというか。


 


見事、最優秀賞を獲得できました。


まあこんなもんですよ。//誰かこの天狗の鼻を折ってください。


でも、実は最優秀賞はもう1チームあったんです。

その作品がもう、なんていうか……あれで最優秀かよ……みたいな感じで。

それと俺の作品は同じ評価なのか、と。

それなら他のエントリー作品の方が良い気がするんですけど、と。

ほんのちょっと思ったわけですよ。ほんとにほんのちょっとだけ。


そう言えば、あの時貰った賞状どうしたっけ・・・?


ま、いっか!



で、そのとき最優秀賞を獲得したおかげで、今年2本目のwebのお仕事が入りました。

今やっているwebのお仕事です。

ある程度仕事は終わったのですが、まだフィーは入っていません。





そしてだんだん最近の事に近づいてきました。


11月、来年から住む家を探しに行ってきました。


 


そして、そのとき事故りました。


相手は心有る御人だったので、相手の保険屋さんが(ほぼ無傷なのに)人身扱いにしたかったところを、
わざわざ警察まで出向いて物損扱いに取り下げてくれました。

こちらの車の損傷も大した事は無く、今ではもう円満解決です。


というか親の車で事故ったので、自分の車は無傷ですが。




そして12月。

学位を貰うための試験がありました。

たぶん、この学校にいる間で最も大切なイベントです。

これをパスしない事には来年の大学院生活はありませんから。


結果が出るのは2月なので、まだまだ時間があります。

おそらく受かっていると思いますが、結果が分かるまではそわそわです。


その後、間もなくクリスマス。

夜景と星を見るために阿蘇へ行くも、生憎の天気で星は見れませんでしたが、それはそれで良い思い出です。

貰ったケーキが思いのほか重くてなかなか食べれませんでしたが、良い思い出です。




まあ、こんな感じで、今年も色々ありました。

いい事も悪い事もさまざまでしたが、自分的には良い1年だったと思っています。


来年は今の学校を卒業して新たな土地で学生生活を送る予定です。

もうここにいる時間も残り僅かになってきました。

その間、悔いの無いように色々頑張りたいと思います。

そして、来年も振り返った時に良い年だったと思える1年にしたいものです。


 


それでは、みなさまの来年1年間も良い年でありますように。


良いお年を。




1/2~3くらいまで、実家へ帰ったりで更新しません。

しかし、気が向いたりネタがあったりしたら携帯から更新するかもしれません。

それでは、また。


 


リニュ完了

880*Squareもようやく正月仕様です。


これまでの背景は写真を加工して使っていたので、今回も正月にちなんだ写真を使おうと思ったのですが、
そんな写真撮ってないのでイラスト描きました。


上出来。src="http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/29/72/c0000172_542544.gif"
align="left" vspace="3" border="0" />適当に筆っぽく書いた門松に、水彩画風に色をつけてみたりして。


全部マウスでやってるのでそれなりに時間は掛かってます。

30分くらい。


高解像度に堪えるように描いたので、逆に縮小して使うと線の太さが潰れて均一に見えるし、塗りの風合いが分かんないからだめじゃん、て。
あとで思った。


水墨画風src="http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/29/72/c0000172_542621.gif"
align="left" vspace="3" border="0" />


ついでだったので、サイトロゴに色をつけてみました。

こっちはモノクロなので水墨画みたいです。






みなさま良いお年を。


一日

昨日は3時間ほどしか寝ていなかったので、あまりに眠かったんです。

堪えれず寝ていたら、こんな中途半端な時間に目覚めてしまいました。

880です。現在朝の4時前です。


ということで。簡単に一日を振り返ります。


昨夜の飲み会のあと無駄に起きていて、午前8時頃就寝。

午前11時、起床。

午前11時半、昼食。

午後0時半、他学科の共同研究のため、学校へ。

  共同研究とは言いつつ、俺1人で黙々と作業。

午後2時、共同研究での謝金を頂く。

  その後もずっと共同研究の作業。

午後5時、作業にめどをつけて終了。

同刻、自分の本来の研究の方へ顔を出すも、時間が無いので帰宅。

帰宅後、年賀状を仕上げる。

午後6時半、年賀状を投函するついでに他の郵便物の投函、

  をするついでに電話代の支払い、またそのついでに夕食の買出しへ。

午後8時ごろ、こたつに入ってテレビを点けたままうとうと。

午後11時ごろ、布団へ移動して本格的に就寝。

日付が変わって午前3時半、もう昼くらいと勘違いして目覚め、今に至る。


という感じでした。面白くなくて結構。




明日12/29とその次12/30は忘年会。

今日貰った謝金はその忘年会に消えるかも。。。


 


臨時収入

うぇっへっへ。

これで、年末の厳しい財政を打開できそうです。


ちょこっと模様替え

クリスマスも終わりましたし、正月に向けてデザインの模様替え中です。


取り敢えず、サイトロゴを墨絵風にしてみました。


墨絵風"http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/28/72/c0000172_6215415.gif"
align="baseline" vspace="3" border="0" />


まだ左上背景がクリスマスツリーですが、クリスマスと正月のコラボということで。

…まあ、そのうち変えようかと。。




以前のサイトロゴをここに掲載しておきます。


サンタ帽子"http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/28/72/c0000172_6215594.gif"
align="baseline" vspace="3" border="0" />




※カテゴリ『ひとこと』は、更新履歴とか、『日々の記録』程ではないちょっとした事を記していきます。


人として…

近頃、活動時間が大幅にズレ気味です。

880です。こんばんは。


今日なんて、てかもう昨日ですけど、朝の8時くらいまで起きていてそれから就寝してました。

昼間は殆ど寝つづけて、バイトのため夕方から活動を始めました。

人としておかしいです。




さて。

今夜は飲み会でした。

酒とネタにつられて俺の家へ集まったつわもの6人ほどで飲み会です。


はじめは3人でチョロチョロちびちび飲んでいましたが、時間が経つにつれて次第にメンバーが揃い、
みんなのテンションもそれに伴って急上昇です。

それはそれは良い立ち上がりです。オーバーシュートも顕著です。

//電気系だからさあ

この前の忘年会の反省会に始まり、1人集中攻撃でネタを振ってはブーイングしたり、あちこちの色恋沙汰の話がちらほら出る中、
まさかのサプライズもありつつ、という感じでとても楽しいひとときを過ごしました。


また年内に集まって飲めるといいな。

あと4日だから、、、今日か明日?くらいで。




そういえば。

年賀状のデザインを作ったはいいものの、まだメッセージを書いてないんだよね。

今から出しても、もう元旦には届かないよねー…。


 


うーん、とりあえず、筆ペン買ってからにしようかな。


拍子抜けというか空回りというか

どうもこんばんは。880です。


今日はちょっと色々やってみようと意気込んでいたのです。


 


が。

遅く起きすぎてびっくりしつつ、なんかやる気も無くなったので、やっつけ仕事でケーキを食ってました。

賞味期限は昨日です。


あと、営業終了アナウンスが流れる中、ぎりぎりでお金下ろしてきました。

今はふところあったか、です。


今日の事はこんな感じで。


金欠

メリークリスマース


 


はい。クリスマスですね。

880です。こんばんはー。


突然ですけど、財布の中がやばいです。

残金150円ほどしかありません。

お金を下ろしに行くタイミングをしくじりました。


年末はお金がいつの間にかなくなってしまいます。

早くも、口座の残高もなかなか心許ないです。


年末になってから既に2つの飲み会に参加し、この前の受験のときの交通費も結構かかって、他に色々遠出したり買い物したりで、
金欠気味です。

それなのに、今年はまだあと2つの忘年会。

でもそこは同期の社会人に奢ってもらえる事を期待しておきます。


それではよろしくね。 >同期の社会人の方々




そういえば、友人から貰ったケーキがまだなくなりません。

ていうか、自分で選んでおきながら、重くて食べれません。

賞味期限は今日までなのにな。


 


帰宅ー

先ほど山から戻って参りました。
深夜の更新なんかしてみています。880です。


いま、友人から賜ったケーキを食べているんですが、何て言うか、貰っといて悪いんですけど、重い。
ズシンと来るね、腹に。


クリスマス・イヴ
今日は携帯からの更新です。

実は今、阿蘇のとある山へ星を見に来ています。
…が!
生憎の曇り空の上、ちらほら小雨も降っています。

星は見えませんが、夜景は綺麗なので良し、です。

そんな感じですが、皆様良いクリスマス・イヴをお過しくださいませ。


色々と。

昨日は飲み会とか諸々で更新できませんでした。

880です。こんばんは。




まずは昨日の事から。


昼から夕方まで、学校でした。

夕方からの飲み会までは時間があったので先に風呂に入ってしまおうとか思っていたのですが、思いもよらない方からの電話により予定変更。


相手はwebのお仕事でお世話になっている(というかお世話している)
俺とは少々住む世界の違う人です。

今回の用件は、簡単に言ってしまえば仕事内容の追加でした。

まじかよ。


ついでに、
ホームページビルダーという物凄いびっくりHTMLを吐き出すというソフトの操作を指南してみたり、
そんな感じでした。

もちろん、俺自身は使った事なんて無いし使うつもりもありませんけど、まー、で。


小1時間ほど色々打ち合わせや指南をして、取り敢えず今回は終了。

別れ際に、焼き菓子の詰め合わせを大きな箱で貰いつつ、年明け辺りに食事をご馳走してくれるという約束をしてくれました。

貰った箱には"アンリ・シャルパンティエ"と書いてありましたが、これってやっぱり有名なんだろうか。。

それにしても、ご馳走していただける食事にはどうしても期待してしまいます。

やっぱり資本が違うからなぁ。


さて。

その後は飲み会です。忘年会です。


深く書く気はありませんが、、、

参加した人たち、参加していただいた先生方、特に絡んだり絡まれたりしてくれた人、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。


本当に楽しかったです。


ただ、、、2次会の途中に突然帰ってしまって申し訳なかったです。


そういえば。

いつも潰れてしまう事で有名な同期の幹事、やっぱり今回もやってしまったようです。

//↑この幹事、言い間違いで散々ネタにした"http://www.geocities.jp/m36114/" target="_blank">"#FF0000">ソマリアステージの彼なんです。


2次会会場のスナックを荒らした挙句、店の前で潰れて寝ていた、という噂を風の便りに聞きました。

そろそろ行動を改めた方が良い、と友人として忠告してあげたいと思います。

でも、思っただけです。


ところで、2次会を途中で抜けた俺はというと…自宅で"#926033">カルーアミルクを飲んでました。

美味しかったです。(違?




そして今日。

昼頃に気持ち良く目覚め、色々お出かけしてみました。


ちょっと遠出して美味しいラーメン食べる事に始まり、夜は近所で有名らしいとある病院のイルミネーションを見る事まで、
話は飛んでますけどいろいろでした。


で、そのイルミネーションですけど、こんなん↓でした。

個人では大規模だと思うよ。hspace="3" src=
"http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/24/72/c0000172_2221587.jpg"
align="baseline" vspace="6" border="1" />

写真ではちょっと伝わらないかも知れませんが、イメージとしてはこんなんです。

車で行ってて、これが見えてきたときは驚きました。すごいです。


普通の耳鼻科医院なんですけど、なかなかの規模で、正面の信用金庫が臨時の専用駐車場となっているほどでした。

人も結構多かったです。


何より、傍の露店で箸巻(お好み焼きを箸に巻いたような食べ物)を売っていた事がニクい。

策略にハマって買ってしまったじゃないか。


しかも。

「策略にハマって悔しい」と言ったのが店主に聞こえてて、笑われたしね。はは。


 


今日はそんな感じで。


久々に山なぞ

試験が終わって肩の荷が下りたので、素でテンション高いです。

880です。こんばんは。


試験が終わったからと言って、実はまだまだやる事はたくさんあるんです。。




さて。

今日は久しぶりに近所の山に登ってみました。

もちろん殆ど車で登りましたけど。


そして携行品はビールと鶏のタタキ。

山の上で風が吹く中、ビール片手にむしゃむしゃと。


なにより取り敢えず、寒い、と。言う感じでした。


その後は、学校にて研究。

といっても自分の研究ではなく、他学科との共同研究です。

自分の研究は順調に時間が足りなさそうなのに。。


というわけで、その共同研究で使う部品の組み立てとか、そんな事を結構な時間ちまちまやっておりました。


 


あ、それと。


冷蔵庫に残ってる野菜を処理するべく、食べてみる事にしました。

今夜はブロッコリーなどを。


実はブロッコリーって結構好物なんですよ。

変だと言われても好物だから仕方ないんですよ。


というわけで、

もりっと。"http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/22/72/c0000172_1382114.jpg"
align="baseline" vspace="6" border="1" />

色良くサッと茹でて、もさもさ食べました。


今日はそんな感じでした。




明日は大人数で飲み会。楽しみだなぁ。

さーて、誰をイジろうか。


リニュとか

クリスマス仕様の880*Squareからお送りしています。880です。

クリスマス近いからって、浮かれてごめんなさい。


と言うわけで、今日はちょっとだけリニューアルしてみました。

携帯で撮ったどっかのクリスマスツリーを引き伸ばしたり煌かせたりして、サイトロゴにサンタ帽子をちょこんと被せてみました。

自分的にはサンタ帽子が力作なんですけど、どですか?




さて。学位授与試験から一夜明けて今日。

普段どおり学校で講義です。これはいつもと変わりません。


しかし、放課後。

校内を歩いてると、なにやら元気にテニスをしているOver-21集団を発見。

ということで、一緒になって久しぶりにテニスをしてみました。

一応むかしはテニス部に所属していたのに、面目丸潰れくらいの勢いでプレーしてきました。


久しぶりにするからなのか、気負うものが無くなったからなのか、むしろ失うもの
(元テニス部としての面目)
が無くなったからなのか、とても楽しんでました。


…が、疲れるのは速かったです。

何せもうおっさんだもの。


 


さーて、もっかい寝てこようかな。




そういや、880*Squareのカウンタがいつの間にか17000Hit越えてました。

どうもありがとうございます。

まだまだ続けていきます。いろんな事をしたいと思ってます。(思ってるだけかも。汗)


これからも880*Squareにお付き合いくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。


学位授与試験

またまた来ました!

今日は福岡の繁華街にある、誰もが知ってるあの場所を思いっきり間違ってる人がいたんです。


ソマリアステージて!!
(正しくはソラリアステージ)



target="_blank">ソマリア: 国名

「ソマリア民主共和国」は、91年に内戦が勃発、

現在に至るまで対立氏族間の抗争が続いており、

全土を実効的に支配する統一政府は存在しない。



そんな間違いをするのは、勿論"http://www.geocities.jp/m36114/index.html" target="_blank">この人


スウィーティーをスウィーツと言い放ち、ファインディング・
ニモをファイティング・ニモと言って止まないあの人です。

ほんと、ネタが尽きないね。


 


さて。今日は学位を貰うための試験がありました。

午前の部と午後の部に分かれての試験で、俺は午前の部での受験でした。

その午前の部というのが曲者で、今日はいつも寝ている時間に起床なければなりませんでした。

数回のアラームで目覚め、起きると同時に朝食を作りつつ、着替えつつ。

そしてテレビをつけて、妙な戦隊物の特撮を見ながら朝飯食って。

で、出発。

久しぶりに公共機関を利用し、1時間半ほどかけて会場へ向かいました。


試験は基本的な問題と応用的な問題の2問が出題されると言う事で、それなりに勉強はしていました。

といっても、まともに自発的に勉強を始めたのは前日でしたけど。

試験勉強は前日から、というのは自分の中では定説です。


で、ついに試験が始まりました。

問題は…、2問とも基本的、というか、提出した論文に書いてた事からの出題でした。

そのうち1問はなーんか的外れな感じで。


どちらの問題も試験勉強ではノーマークでしたが、自分で書いた論文からの出題なので出来て当たり前、
と言う感じでした。

解答用紙はA4裏表で、自分でもびっくりする程びっしり書いてきました。

けど、ちょっと不安でもあるんですけども。


まあでも、取り敢えずよかった、と。

結果は2月に出るらしいのですが、まあまあ期待できそうです。


 


試験終了後は、午後の部を受験する友達を待つのも兼ねて、
折角久しぶりに街へ出たんだからと色々ぶらぶらしてきました。

普段、都会とは縁の無いようなところで生活しているので、ほんと、数年ぶりくらいにまともに街を歩いた気がします。


それにしても、街中はもうクリスマス一色ですね。

こんなん→クリスマスツリー その1hspace="3" src=
"http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/20/72/c0000172_3151016.jpg"
align="baseline" vspace="6" border="1" />とか、こんなん→<br"クリスマスツリー その2" hspace="3" src=
"http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/20/72/c0000172_3151117.jpg"
align="baseline" vspace="6" border="1" />とか。


ただぶらぶらして待つのもアレなので、いろいろ買い物なんかもしてきました。

ソマ…じゃなかった、ソラリアらへんで。

もうすぐクリスマスだし、カップルの多いこと多いこと。特にアクセサリーのところとか。

それに混じって1人でうろつくのはちょっと…て感じでした。

ま、店員と軽く値段交渉したりしてそれなり物も手に入れれたし、良しということで。


 


そうこうしているうちに。

午後の部の友達も無事に試験が終了したようなので、みんなで帰ることにしました。

帰ったあとは打ち上げです。


俺だけ一旦家に戻って荷物を置いてからの参加だったので、最初だけちょっと温度差があったかも知れませんが、
とても楽しかったです。

最初に飲んでた居酒屋に↓のようなメニューがありました。

高いのか安いのか"http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/20/72/c0000172_3151229.jpg"
align="baseline" vspace="6" border="1" />

『愛撫クリーム 1180円』

果たしてこれは高いのか、安いのか。


ホントはこの上に『もつ鍋・寄せ鍋』て書いてあるんですけどね。

何処かの客が落書きしたようです。


居酒屋のあとは、みんなでネカフェ。

カラオケとか、ダーツとか、ビリヤードに興じていました。

カラオケで唐突に何故かTMRevolutionだけしか歌ったらダメ、とか言って歌ってみたら、歌ってるうちに結構思い出したりして。


そんな感じで、今日はとても良い日でした。

試験を受けたみなさま、お疲れ様でした。


試験終了!
長いようで短い1時間半の試験が終わりました。


…よしっ!!

今日は笑って終われそうだ。
笑いっぱなしで困るくらい笑ってられそうだ!

結果は2月。
楽しみにしとこう。

まさか落ちてるわけ…ないよね。


いざ…!
今日は試験当日。
今、久々のバス・電車を乗り継いで、試験会場へ向かっています。

まだまだ足りない気もするけど、やれるだけの事はやったと思います。
あとは運かな…

どうか意味不明な問題が出ませんように。念。


うわ…

いよいよ試験は明日。


 


なのに、勉強は殆どやってないのですよ!!


嗚呼、俺の馬鹿!!


 


と言う事で、これから集中してきます。


 


そういえば今日。

マクドナルドに行ってセットを買ってみたんですけど、

ドリンクが溢れる程になみなみ注がれててちょっと得した気分でした。


しかしほんとに溢れてて、ハンバーガーに染みてたのはちょっとショックでした。


試験を明後日に控え、無性に焦りを感じています。

こんばんは。880です。


 


いきなりですけど、

治りかけた風邪の具合が宜しくない方へ向かっているので、今日はもう寝てきます。


そういえば。

朝起きた時に喉が痛いときは、部屋が乾燥している印だそうです。

そんなときはコップ1杯の水を部屋に置いておくと良いらしいので、今日はそうして寝てきます。


時間が無い

風邪を引いて今日で2週間。

まだまだ治りかけのまま、ずーっと引きずっています。

880です。こんばんは。


 


あーーー……


明々後日に人生を左右するほど重大な試験があるのに、勉強して無い…


こんな状況になってくると、無駄に色々したくなるのが俺の悪い癖なんです。

今日なんかも、昼まで寝っぱなした上に、学校ではきちんとTAに参加し、共同研究のところへ顔を出し、夕方は唐突にカレーを作ってみたりして、
今はこたつに入ってTVを見ている始末です。


さーて。

そろそろ勉強しようかな!!っと。


 


…と言うわけで、

今週日曜の試験が終わるまで、更新しないかも知れません。したとしても中身の無い更新をします。。。


それでは。。。


久々にネタ的

「ファインディング・ニモ」を素で「ファイティング・ニモ」
と言っている人がいました。

今更になってなお、こんな間違いを聞けるなんて、今日は何て良い日なんだろう。

突然のネタに動揺を隠し切れない880です。こんばんは。


//因みに言い間違ったのは、
以前スウィーティーをスウィーツと言って止まない"http://www.geocities.jp/m36114/index.html" target=
"_blank">この人


しかも、人からDVDを借りておきながら言ってたんですこの子。

無防備だったので反射的に「違うから」って訂正してしまったのが非常に惜しい。くそう。


 


さて。

今日は内輪ネタですけど告知。

遂に始動しました、あの「"_blank">ぼでぃぶろ」 が贈る渾身のblog!果たしていつまで続くのか…


"http://blog.livedoor.jp/koga1040/" target=
"_blank">http://blog.livedoor.jp/koga1040/


もう1つ。

stonebridgeさんが、この前書いた"http://blog880.exblog.jp/i4/">ソフトウェアのススメに反応して下さいました。⇒"http://d.hatena.ne.jp/stonebridge/searchdiary?word=%2a%5bsoftware%5d"
target="_blank">■


こちらに対抗して、ネタ的ソフトウェアの紹介をされているようです。


"http://d.hatena.ne.jp/stonebridge/" target=
"_blank">http://d.hatena.ne.jp/stonebridge/


上記は近々リンクページに追加しときます。


 


そういえば。

今日は学校にて球技大会がありました。

自分が登録されていたのはハンドボール。…出場はしていませんけど。

で、そのおかげか、見事ハンドボールは優勝でした。

選手の方々はお疲れ様でした。。


星見

今夜はふたご座流星群のピークらしいですね。

どうもこんばんは、880です。


今年のふたご座流星群は、数年に一度の好条件で観測できるそうです。

なんでも、月明かりに邪魔されずに一晩中観測できると言う事らしいです。


余談ですけど、

このふたご座流星群、昔は結構地味な流星群だったらしいですが、最近は少し様変わりしてきているようです。

以前は尾を残さない地味な流星がほとんどだったらしいんですけど、最近は満月級の明るい流星や長い尾を残す流星が観測されているそうです。


しかも、今年は好条件というので、大型の流星の観測にも期待が持てます。


ふたご座というのは、白く光るカストルとオレンジに光るポルックスという2つの明るい星が並んでいる星座です。

この星座は日没に東の空から出現し、天頂を通って、夜明け頃に地平線へ沈みます。

ということは、一晩中観測できるという事です。


まだ見てない人はまだ間に合うかも知れません。

と言う事で、いざ星見!


…なんて言いつつ、今夜は久しぶりにビールに興じています。880でした。

久々のビア"http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/14/72/c0000172_23492239.jpg"
align="baseline" vspace="6" border="1" />


どうもこんばんは。880です。


 


今日は色々書きたいようで書きたくないようなアレなので、書かなくていいですか?


…なんていうか、書きたいことはあるんだけども、いかんせん眠いわけです。


 


取り敢えず、更新したという事実を残した事に満足なので失礼したいと思います。

ごめんなさい。それではまた。


謝肉

もう週末も終わりか…。

今週末は寝っぱなしだったような気がして止まない880です。

こんばんは。


さて。

今日は、高級なお肉を奢ってもらってきました。


実は昨日、友達にお呼ばれして手伝いをしてきたんです。

その報酬として、今日の昼食は高級和風ステーキハウスにてお食事でした。

でもやっぱり奢ってもらうわけなので、そこそこ遠慮して食べてきました。


そう言えば、このステーキハウスに来るのは2度目だったんですが、以前来たときも人の奢りでした。

奢ってもらってばっかりだな、俺。


でも、自分の金で食いに行くにはちょっと勇気が要ります。。。(金銭的に)


ぽかぽか

またまた真夜中の更新です。近頃生活リズムがおかしいです。

電気系で言えば同期はずれを起こしてます。

どうもこんばんは。880です。


まだ書き始めですが、色々書くのも面倒なので、今日を簡単に振り返ってみます。


午前7時。テレビをつけっ放したままこたつで就寝。

午前10時。目覚めてショックを受けつつ、テレビとこたつを消して就寝。

午後2時。腰が痛くて目覚め、布団へ移動して就寝。

午後3時。活動開始。

午後4時。友達の家へお呼ばれしたので行ってみた。

午後6時半。友達のお母様からショートケーキ4個とスウィーティーを貰った。

  "_blank">友達はスウィーティーの事を「スウィーツ」と何度も言っていた。無論、訂正なんかしていない。

  そしてスウィーティーは友達の家に忘れてきた。

午後7時。メシを食いに行ってみた。

午後8時。友達からマンガを借りてご帰宅。

午後8時~。マンガにご執心。


そんな感じでした。

昼間はなかなかの陽気で気持ちが良い日でした。


以上。


支援ツールで快適blog生活

さて。

ほとんど思いつきで、便利なwindowsソフトウェアの紹介なんかをはじめてみました。

今回はその第1弾として、blogの更新に便利なツールを紹介したいと思います。


ここを覗いて下さる方の中にも、blog(Web log:web上の日記・
ニュース等の端書みたいなもの)
を書いている人もいると思います。そういった人たちは、
普段どのようにしてblogの更新をしていますか?


やはり最も手軽なブラウザフォームからの更新でしょうか?


しかしブラウザから更新していると、

ブラウザが固まってしまって更新できない上に、長々と書いたものが飛んでしまった…

なんて事に遭遇した話を聞きます。


だからと言って、

汎用エディタを使って書くのも、画像の挿入や文字スタイルの変更とかが面倒だ…

という意見もあると思います。


そこで。。。。(画像が多いので続きは下のリンクをクリックしてください)


[支援ツールで快適blog生活]の続きを読む
ひと段落~

夕焼けsrc="http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/11/72/c0000172_239534.jpg"
align="right" vspace="2" border="1" />


本来なら夕方にでも更新したかったんですが、こんな時間になってしまいました。

帰宅してPCをつけて、ソフトを起動したとこまでは覚えてますが、その後はうやむやです。

どうもこんばんは。880です。


今日は帰宅してから間もなく、こたつでテレビを見ながら眠りについてしまい、結局6時間余りも寝てしまってました。

何よりこたつとテレビの電気代が気になって仕方ありません。


さて。

昨日はあれだけ切羽詰って徹夜しつつも、無事、課題を提出できました。

しかも実は夜が明けてから課題に着手するといった破天荒ぶりでした。

徹夜しながらも、課題ではなくwebのお仕事をしたり、こたつでゴロゴロしながら携帯に入っているフリーセルとかをしてました。


我ながら、徹夜する意図が分かりません。


今日で課題は終わりましたが、これからが本番です。

来週末に控える試験の合否で、もしかしたら今後の進路が台無しになるかも知れません。



一応国立の学校なのに学位がもらえないっていうのはどうかと思いませんか。

しかも入学の時にはそんな事説明されなかったし。。。



ま…取り敢えず残りの一週間、それなりに頑張ってみようかと思います。

万一、学位が取れなかったら、、、と思うと夜も眠れません。


徹夜敢行中

さぁ!今日は徹夜だ!! //昨日も徹夜です

880です。こんばんはー。いや、おはようございます…か?


明日、てか今日提出の課題に追われつつ、webのお仕事に時間を割いています。


課題は面白くないし、やっぱり面白いほうを優先してしまいますよね。

webのお仕事はほぼ趣味の延長で、一応勉強もするので自分のスキルアップにもなるし、
しかもお金がもらえるわけですから優先したくもなるってもんです。


けど。

流石に課題提出が迫っているのでそんなことも言ってられない状況です。


 


そう言えばさっき、朝4時頃ふとNHKをつけたら高専ロボコンの東北予選があってました。

懐かしい雰囲気で、面白そうだなぁと思って見てました。

以前ロボコンに参加した事があるんですが、そういえば俺もあんな風にカメラに写ってたなぁ、と。

//テレビには映りませんでしたけど。


あの程度のロボット(人が操縦するラジコン風機械:ロボットと言えるのか疑問)だったらまたやってみたいなぁ、と思いました。どっぷりと。


あれが、工学で言うロボット、つまり自動制御の複雑な機械になると難しすぎてちょっと…、て感じなんですけど。

自動制御となると、それまで操縦者が担っていた視覚情報からの周囲認知、加えてそれに対する判断を全てロボット側で行うかたちとなるので、
センサを駆使したりプログラムがややこしくなったりと、ロボットは自ずと複雑になってしまいますからね。


実は来年からそういった研究に携わるんですよねー、俺。

楽しみではあるけど、ちょっと不安かも。


 


さて。

課題やろーっと。


 


ああ、そういえば。

そのうち時間ができてきたら、ここのBlogで(その筋の人だけに)有益な情報を垂れ流してみようかなと思います。

参考程度になれば幸いですが、実際にやるかどうかはまだ未定です。


新生 Blog880

コード編集中…"3" src=
"http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/09/72/c0000172_336076.jpg"
align="right" vspace="2" border="1" />ふぅ~~。

blogのデザインがようやく完成した!!


前からしようしよう、とは思っていて、なかなかできずにいたんです。

…が!

思い立ったのが先ほど0時頃、勢いだけで取り敢えず作ってみました。


一応、もともとのサイト"880*Square"のデザインをベースに、もう少し進歩させたような感じですが、どうでしょうか。


でもまだ完成ではありません。

常に流動的なページでありたいので、ちまちま改良していきます。


そういえばblogを始めるとき、この"Excite blog"を選んだ最大の理由が、デザインの自由さだったんです。
どのくらい自由なのかというと、全体のHTMLやCSSを好きなように記述できて、独自の画像もUPできるほどです。

これだったら、ブラウザ上でサイトを作れる数多くのサービス(Geocitiesとか)と何ら変わり無いですよね。
そういったところと同じような要領で、Blogが作れるんです。

とにかくHTMLやCSSを弄り倒してデザインを作り上げたい人には非常にいいなと改めて思いました。


 


 


オム…が少ないライスhspace="3" src=
"http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/09/72/c0000172_336189.jpg"
align="right" vspace="2" border="1" />さて。

今夜も自炊です。


今日は、冷蔵庫の中の大量の卵を消費するべく、オムライスを作ってみる事にしました。


まずはチキンライス作りから。

人参・玉葱のみじん切りと鶏肉を炒めてー適当に味付けてーご飯を入れてー炒めてーケチャップで仕上げ!終了!


そしてオム…。

取り敢えず卵1コを溶いてフライパンへ入れてみる。


まあイイ感じに焼き上がる。

…しかし。


 


明らかに小さい。


 


フライパンが小さいせいで、大きなものが作れない。

つまり、大量に作ったチキンライスをごく少量づつしか包めない。


仕方ないので、オムライスは諦めて、チキンライスをそのまま食むことにしました。


発端当初の目的であった"卵の大量消費"は、取り敢えずスクランブルエッグにする事で一応解決
ということにしといてください。


未だ風邪引き

んもー…風邪が治らん。


なんか治りがすこぶる悪い。

最近生活が乱れてたから、免疫低下してるのかな


早く治さないと、そろそろ風邪で休めるような状況ではなくなってきた。。

忙しい…


というわけで、この辺でさようなら。


