日々の生活から浮かぶ小言/雑感/記録がメイン。ときどき趣味的なことをボヤきます。webデザインとかコンピュータとかデジタル機器とか…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しくぶりに換装。

何年ぶりか、たぶん4~5年ぶりにビデオカードを換えてみました。
パソコンの話です。

今まで使っていたのは画質に定評のあるMatrox Millennium G550。当時1万円強でバルク品を購入しましたが、今でもあまり値崩れしていないようです。デュアルヘッド(デュアルディスプレイ)もできて、画質はUXGA(1600×1200px)でもくっきり問題無し。でも、3D関係はちょっと勘弁・・・なカードです。

で、今回これと換装したのはGeforce6800LEが載ったGF68LE-A128Cと言うカード。GF6800系で最も廉価版にあたるチップ搭載ですが、G550からの換装だったらこれくらいでも十分過ぎる。価格はオークションで7000円、しかも写真には無いけどzalmanクーラー付き。

↓大きさ比較 - 左:G550、右:GF68LE

G550vsGF6800LE

で、換装するに際して最も懸念していたことは、G550の画質が素晴らしかったので「他のビデオカードのUXGA環境での画質はどうなのか」ということでした。昔、Geforce2MXが載ったカードでUXGAを試してみたら、それはもう酷い有様だったのでなおさらです。

実働しているところを見れば一目瞭然ですが、なかなかそんなところはお目にかかれません。ネットで情報を漁ってみると、最近のビデオカードは画質も向上しどれもあまり遜色ないとのこと。

その情報を頼りに恐る恐る今回の換装に踏み切ってみたわけですが、、、大丈夫でした!UXGAでも気になる画質の悪さは無いように見えました。というか、分からない。
買ってみて画質が恐ろしく悪かったらどうしようかと思った。

そういえば、GF6800LEは廉価版チップでありながら上位チップと構造が同じなようで、ソフト的にpixel pipelineとかvertex pipelineとかクロックとかを制限してあるらしいです。で、その制限された機能を復元することもできるかもしれないので、壊さない程度に試してみようと思います。というか、既に試みたんですけど3Dでゴミが出たり。。。
後々時間があったら、もう少し勉強して再度やってみようと思います。できたら儲けもん。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日韓問題について

ご存知の方もいるでしょうが、興味深い記事を見つけたので紹介。内容は昨今問題視されている日韓関係とその根源について。

別にどうこう言うつもりは無いんですが、確かに近頃の韓国(+中国)のやり方には疑問が残るのも確かです。下記サイトでは、韓(朝鮮)民族の民度・国民性の根底にあるもの、韓国政府がどうしても隠し通したい隠蔽された歴史、身を切る努力を惜しまず呆れるほどお人好しな対応をしてきた日本とそれに対して尚も図に乗りお門違いな暴言を吐く韓国、また世界から見た韓国の評価などなど・・をわかりやすく取り扱っています。

ここに書かれていることが全てでは無いでしょうしその上なかなか膨大な量ですが、歴史の理解とか今後の不利益を被らないためにはなると思います。また、自虐に走る日本教育を払拭し日本人としての誇りを再認識する手助けにもなると思います。あ、別に右翼ではないけど。

とにかく読んで損は無いはず。

>>韓国は“なぜ”反日か?

 

一応いち研究者の端くれである自分の観点からしてみれば、まだ記憶に新しい韓国研究者の成果捏造事件(ES細胞とか)の発生も、この国この思想でなら起こるべくして起きたと思わせられるような記事でした。

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

工作熱再燃

人にとってはどうでもいいような私事なんですけど、最近ものすごく工作をしたい気分です。

で、ちょうどいい具合に面白そうな題材を見つけてしまったので早速パーツの選定とかを無駄に時間かけてやってしまいました。その題材とはTDA1552QというPhilipsの1チップオーディオアンプICなんですけども。あ、工作は電子工作の方向です。
このチップ、もともと車載用に設計されてて1チップで2chのBTLアンプが入っており、周辺素子がかなり少なくて済むようなので簡単にかつ良質な(=癖の無い)アンプを作れそうなんです。そしてあんまり高価じゃない。←ここポイント。

すでに現在、愛車のオーディオに昔々(高1くらい)に作った自作のアンプを積んで使ってるんですが、もともと車載なんて考えずに作っていたのでケースが合ってなかったりして見栄えが悪いんです。で、音にまったく不満は無いんですけど見栄えを良くするついでに新たに作ってしまおうと考えています。

せっかく作るんだから、それっぽい機能もつけてみようかと思案しています。

今のところ、それっぽいイルミネーション(LEDで華やかに)・アナログVUメータもどき(音の強さでピンピン針が触れるやつ)・それっぽいノイズ対策(高級コンデンサ使用)なんかを考えています。取り敢えず回路は描いたので時間を見つけてパーツ集めて作ってみたいなぁ。。。

あ、車載アンプを作るのであって、プレイヤーなんかは無しです。今もそうですが、プレイヤーはポータブルのMP3プレイヤーでまかなうつもり。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

晒し上げ

友達のとこで見ちゃったのでやってみました。。。こういうのニガテ。

[晒し上げ]の続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:日記

思い出した。

過ぎてから思い出したけど、そういえばこのサイト(blogじゃなくて880*Sq本家)を開設して3年経ってました。4年目突入です。

めでたい・・・訳じゃないけどおかげさまで一応存続できてます。

これからも色々な野望を抱きながら当面は細々とやっていく所存ですのでよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。